ホーム>スタッフブログ>参加者からのご感想

参加者からのご感想

2月11日 宝登山のご感想です

2月11日(祝)の宝登山ワンデイハイクにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、キャンセル待ちでご参加いただけなかった方々には、心よりお詫び申し上げます。

嬉しいご感想をいただきましたので、以下にご紹介させていただきます。

「宝登山は、お天気にも恵まれ、楽しく導いてくださって、最高の一日でした。

綺麗な青空、シューズから伝わる雪の感触、澄んだ空気
おいしいスープ!!、かわいらしくも香しい蝋梅
出会った人たちとの語らい、
全てが温かい思い出になりました。

雪道で不安でしたが、
前日に橋谷さんから送られてきた「ちょっとした雪山歩きの雰囲気も楽しめて、むしろラッキーな状態になったと思います」とのメールを見て、
どんな局面でも受け入れ楽しむ気持ちを、改めて学ぶことができました」

(東京都 S.Kさん、女性)

きっと、大雪が降った直後、申し込まれた皆様はハラハラされたことと思いますが、
前向きなお気持ちで、純粋に歩くことを楽しみ、あの楽しい雰囲気を作られたのは、皆さんです。

こちらこそ、感謝です! ご参加、ありがとうございました。

ネイチャースキーレッスンのご感想です

ネイチャースキー・レッスンにご参加いただいた方からのご感想です。
1月の三連休にご参加いただきました。
(掲載が遅くなり、失礼いたしました。汗)
「テレマークスキーでレッスンかあ。どうしようかなあ」  と迷っておいでの方へ、ご参考までに。


「今まではネイチャースキーツアーに参加した時は、ひたすらアルペン滑りでした。
いつかは、と思ってはいましたが、なかなかレッスンに参加できず。。。

テレマークスキーのレッスンはかなり以前に参加したことがあるのですが、
そのときは、テレマークポジションへの恐怖心がかなりありました。
レッスン参加の日数が短かかったせいもあり、ポジションを取れないままレッスンを終了した記憶があります。

そして今回、念願の木風舎レッスンへの参加がようやく叶いました。
3日間のうち2日間、ひたすら基礎。
そして3日目にテレマークに入った時、以前感じていた恐怖心はまったくなく、テレマークのポジションを取れました。本当に感動しました!(初心者テレマークなのでよろよろですが。笑)

基礎、そしてレッスンの大切さをしみじみと感じました。
きちんと教わることって大切なのですね。
なによりもちろん教えてくださる橋谷さんたちの力量があってこそですが。
(わたしは運動神経がないので、橋谷さんたちもさぞかし苦労なさったかと思います ^^;)

今は、ひたすらスキーがしたい気分です。

橋谷さま、森本さま、本当にありがとうございました。
自分の中のささやかな目標を達成でき、嬉しかったです。
とても楽しい3日間でした」
(東京都 N.Kさん、女性)

ご感想をありがとうございました!
ぜひ、レッスンの成果をツアーで楽しんでくださいね~。

11/2~4 尾瀬・燧ケ岳のご感想です

尾瀬は「待ってました!」という方々で、あっという間に満員となってしまい、キャンセル待ちでお入りになれなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
「よかったよ」というご感想をたくさんいただいたのですが、
その中から1件、ご本人の了解を得て、紹介させていただきます。

「 11月2~4日尾瀬&燧ケ岳のツアーに参加しました。
とてもとても楽しい山行きとなりました。

私は参加メンバーの中で一番経験が浅かったと思いますが、皆さんが温かく迎えてくださり、緊張がほどけました。
いろいろな山のこと、持ち物の工夫、写真撮影のことなどなど、ためになる話をたくさん聞けて嬉しかったです。
朝目覚めて、夜眠るまでずっと笑っていた気がします。

毎年登山靴で足の爪にダメージを受けているのですが、山田さんから靴ひもの縛り方で変えられるかもしれないと、合う結び方を教わり、今までになく快適に歩を進 められました。感謝しています。

初めて訪れる尾瀬は感動の連続でした。確かに晩秋は渋い選択かもしれませんが、 尾瀬をプライベート空間にしたようで贅沢な心地がしました。
逆さ燧ケ岳や尾瀬ヶ原から見た虹は忘れることはないでしょう。
燧ケ岳への道のりも、弾丸日帰り登山ばかりしていた私にはこれまでになく軽く楽に進んでいけました。

日にちさえ合えば、これからも木風舎さんのツアーに参加させていただきたいと思います。
山田さん、木風舎の皆様、いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
(岐阜県 S.Mさん、女性)

 

10/26~27 玉原のご感想です

先週の玉原ハイキングにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今年はブナの実の豊作年。当日は、関東随一といわれる玉原のブナ原生林で拾った実を入れてクッキーを焼き、参加者の方たちと味わいました。
嬉しいご感想をご紹介します。

*******************
玉原ワンデイハイクに参加しました。
昨日はあいにくの雨にもかかわらず楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

雨のなかでも、紅葉の美しさは幻想的で格別でした。
またぜひ、今度はゆっくりと参加させていただきたいです。

そして、今度はリアル・ワンバーナークッキングを見てみたいです!
(東京都・A.Oさん 女性)

10月、紅葉ハイクのご感想。。。

10月の木風舎の講習にご参加いただいた方々から、嬉しいご感想を頂きましたので、ご本人の許可を得て、掲載させていただきます。

2013年10/19~20 野沢温泉・カヤノ平

美ブナの林の散策は両日共にとても楽しく、橋谷晃様の丁寧な解説でゆったりと秋のカヤノ平を満喫致しました。日曜の雨もブナ林をより美しくしてくれたようで、共生の林の優しさに癒され、ますますブナが好きになりました。
また、ブナの実も初めて食すことができ、感動でした。

晃様の長年のガイド歴に基づく揺らぎの無い安定した引率と水樹様の細やかな気配りで、とても安心して2日間を過ごすことができました。
また、次回を楽しみに参加させていただきます。(東京都・K.Sさん/女性)

2013年10/12~14 戸隠紅葉ハイク

3日間お世話になりまして、ありがとうございました。
素晴らしい青空、気候も暖かなお散歩日和に恵まれまして、
大自然を堪能いたしました。
朝昼夕、時間ごとに違った表情を見せる戸隠山、深い森の森林植物園、
山頂からの眺めが素晴らしい瑪瑙山。
 
久し振りに自然の中に出かけ、歩きましたが、
美しい自然の中に歩を進めるごとに気持ちもリフレッシュし、
ただただ楽しかったです。
 
お宿のお食事、お昼のお蕎麦に、ガレットも大変美味しく、大満足いたしました。
 
また機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
(東京都・女性)

皆様、ご参加ありがとうございました!
またお待ちしております。(木風舎)

 

ページ上部へ