ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

9/3 テレビ東京「なないろ日和」

9/3(水)テレビ東京「なないろ日和」
(9:28~11:13の番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分くらいの予定です)

テレビ東京が視聴可能な関東圏以外の方は、BSジャパンで10:01~10:57に同時放送されます。

富士山の穴場的コース、5合目お中道~奥庭を、今回もにしおかすみこさんと一緒にご紹介します。  

7/25 NHK総合テレビ「GO!親子で大自然」

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。 

7/25(金)19:30~20:43 NHK総合テレビ「GO!親子で大自然」(金曜eyeという枠です)

夏休みに向けて、親子で楽しめる自然を、海、川、山の3つのパートでお伝えします。

橋谷が出演するのは、もちろん山のパート。

モデルの道端カレンさん親子を、北八ケ岳・白駒池でのキャンプとトレッキングにご案内します。

ふかふかの苔の森や、大自然に囲まれてのキャンプ。

関東甲信越限定のオンエアです。 

7/2テレビ東京「なないろ日和」

5月にもお送りしました「なないろ日和」のハイキング、2回目の今回は奥多摩・御岳山を、にしおかすみこさんと一緒に歩いてご紹介します。

7/2(水)テレビ東京9:28~11:00ですが、前回の例でいえば、ハイキングは10時前くらいから30分間くらいかと思います。

おすすめは「神苑の森」

あまりよく知られていない短い道ですが、「不伐の地」として古来より守られてきた、御岳山には珍しい原生に近い森です。 

どうぞお楽しみに。

5/3 NHK・BSプレミアム「高尾山ハイキング大百科」

ぱっくんと、高尾山口から1号路を歩いて登り、高尾山頂に向かいます。

1600種類の植物と、年間100種類以上の野鳥が棲み、1200年以上の人とのかかわりの歴史があるという、ただの「観光案内」ではない、高尾山の本当の魅力の一端をお伝えできればと思います。

さらに野々村真さん親子と、高尾山頂から陣馬山まで縦走します。
「千本桜」や、展望の景信山、陣馬山など、奥高尾の魅力をお伝えします。

春の息吹を、ご一緒に感じられればと思います。

5/1 テレビ東京「なないろ日和」

にしおかすみこさんと一緒に、秩父・四阿屋山の展望広場まで、春の花を楽しみながらハイキングします。
天気に恵まれ、にしおかさんもいつも素のままという感じの楽しい方で、春の里山の1日を満喫しました。

当日はスタジオから生放送にも出演します。

3/22NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・春山スペシャル」

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
3/22(土)19:30~21:00 NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・春山スペシャル」
水泳の萩原智子さんと、北八ケ岳の天狗岳を歩きます。
テーマは、春だからこそ雪山入門!
ワクワクの楽しみ方を発見します。

2月11日 宝登山のご感想です

2月11日(祝)の宝登山ワンデイハイクにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、キャンセル待ちでご参加いただけなかった方々には、心よりお詫び申し上げます。

嬉しいご感想をいただきましたので、以下にご紹介させていただきます。

「宝登山は、お天気にも恵まれ、楽しく導いてくださって、最高の一日でした。

綺麗な青空、シューズから伝わる雪の感触、澄んだ空気
おいしいスープ!!、かわいらしくも香しい蝋梅
出会った人たちとの語らい、
全てが温かい思い出になりました。

雪道で不安でしたが、
前日に橋谷さんから送られてきた「ちょっとした雪山歩きの雰囲気も楽しめて、むしろラッキーな状態になったと思います」とのメールを見て、
どんな局面でも受け入れ楽しむ気持ちを、改めて学ぶことができました」

(東京都 S.Kさん、女性)

きっと、大雪が降った直後、申し込まれた皆様はハラハラされたことと思いますが、
前向きなお気持ちで、純粋に歩くことを楽しみ、あの楽しい雰囲気を作られたのは、皆さんです。

こちらこそ、感謝です! ご参加、ありがとうございました。

ネイチャースキーレッスンのご感想です

ネイチャースキー・レッスンにご参加いただいた方からのご感想です。
1月の三連休にご参加いただきました。
(掲載が遅くなり、失礼いたしました。汗)
「テレマークスキーでレッスンかあ。どうしようかなあ」  と迷っておいでの方へ、ご参考までに。


「今まではネイチャースキーツアーに参加した時は、ひたすらアルペン滑りでした。
いつかは、と思ってはいましたが、なかなかレッスンに参加できず。。。

テレマークスキーのレッスンはかなり以前に参加したことがあるのですが、
そのときは、テレマークポジションへの恐怖心がかなりありました。
レッスン参加の日数が短かかったせいもあり、ポジションを取れないままレッスンを終了した記憶があります。

そして今回、念願の木風舎レッスンへの参加がようやく叶いました。
3日間のうち2日間、ひたすら基礎。
そして3日目にテレマークに入った時、以前感じていた恐怖心はまったくなく、テレマークのポジションを取れました。本当に感動しました!(初心者テレマークなのでよろよろですが。笑)

基礎、そしてレッスンの大切さをしみじみと感じました。
きちんと教わることって大切なのですね。
なによりもちろん教えてくださる橋谷さんたちの力量があってこそですが。
(わたしは運動神経がないので、橋谷さんたちもさぞかし苦労なさったかと思います ^^;)

今は、ひたすらスキーがしたい気分です。

橋谷さま、森本さま、本当にありがとうございました。
自分の中のささやかな目標を達成でき、嬉しかったです。
とても楽しい3日間でした」
(東京都 N.Kさん、女性)

ご感想をありがとうございました!
ぜひ、レッスンの成果をツアーで楽しんでくださいね~。

11/2~4 尾瀬・燧ケ岳のご感想です

尾瀬は「待ってました!」という方々で、あっという間に満員となってしまい、キャンセル待ちでお入りになれなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
「よかったよ」というご感想をたくさんいただいたのですが、
その中から1件、ご本人の了解を得て、紹介させていただきます。

「 11月2~4日尾瀬&燧ケ岳のツアーに参加しました。
とてもとても楽しい山行きとなりました。

私は参加メンバーの中で一番経験が浅かったと思いますが、皆さんが温かく迎えてくださり、緊張がほどけました。
いろいろな山のこと、持ち物の工夫、写真撮影のことなどなど、ためになる話をたくさん聞けて嬉しかったです。
朝目覚めて、夜眠るまでずっと笑っていた気がします。

毎年登山靴で足の爪にダメージを受けているのですが、山田さんから靴ひもの縛り方で変えられるかもしれないと、合う結び方を教わり、今までになく快適に歩を進 められました。感謝しています。

初めて訪れる尾瀬は感動の連続でした。確かに晩秋は渋い選択かもしれませんが、 尾瀬をプライベート空間にしたようで贅沢な心地がしました。
逆さ燧ケ岳や尾瀬ヶ原から見た虹は忘れることはないでしょう。
燧ケ岳への道のりも、弾丸日帰り登山ばかりしていた私にはこれまでになく軽く楽に進んでいけました。

日にちさえ合えば、これからも木風舎さんのツアーに参加させていただきたいと思います。
山田さん、木風舎の皆様、いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
(岐阜県 S.Mさん、女性)

 

11/12(火)新宿で橋谷晃のトークショー

11/12(火)18:30~新宿で、橋谷晃の「トレッキングの楽しみ」トークショーが開催されます。

主催していただくのは公益財団法人・損保ジャパン環境財団で、「市民のための環境公開講座」の一環です。

日本列島は、小さな大地に驚くほどバラエティー豊かな自然が広がる、奇跡のようなエリアです。20131029133431.jpg

四季の変化に富んだ日本の山や高原、森を歩くトレッキングの魅力と楽しみ方を、トークと映像でお伝えします。

場所は新宿西口、損保ジャパン本社ビル2F大会議室、時間は18:30~20:15、参加費は1000円です。

このところ、講演やトークショーが満員続きで、大変申し訳なく思っているのですが、このときは定員250名の会場だそうですから、大丈夫だと思います。

詳細とお申し込みは

http://www.sjef.org/kouza/kouza2013/part3/1112/ 

をご覧ください。

お待ちしております。  

ページ上部へ