ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

8/24の「大人の山歩き」は八方尾根です

8/24「大人の山歩き」(テレビ朝日系6:00~)は、羽場裕一さん、筒井真理子さんとご一緒に、北アルプス・八方尾根を歩きました。

歩き始めからずっと、花の密度が濃くて、展望も楽しめる、北アルプスの魅力をギュッと凝縮したようなコースです。
当日は曇りがちなお天気でしたが、果たして白馬三山は見えるでしょうか・・?

そして今回の山ランチは・・私の得意料理の一つ・・摘みたてブルーベリーソースを作って、クレープで巻きます^^
 
そういえば、8/8八方池でロケ中に、もう一隊のロケ隊が遠目に見えて・・
青いジャケットを着た人が手を振りながら「橋谷さ~ん!」と叫んでる・・
なんと、宍戸開さんじゃありませんか!
テルマエⅡのロケが終わって、日本に帰っていらしてたんですね。
長野朝日放送のロケだそうです。
久しぶりの再開に、ガッチリ固い握手を交わしました(^^)
白馬のガイドで名テレマークスキーヤーでもある松沢幸靖さんもご一緒でした。

山ではいろんな人に出会うもんですね^^

8/10「大人の山歩き」は至仏山です

8/10(土)6:00~テレビ朝日「大人の山歩き」は、先週に引き続き、村井美樹さん、藤岡弘、さんと、至仏山を歩きます。

天気に恵まれ、花に恵まれ、人に恵まれ、とても楽しいロケでした。

村井さんは、今ではすっかり「山ガール」ですよ^^
至仏山での会話・・
「北八ケ岳のニュウ(「山ガール」の番組で初めて登った山)と、この至仏山と、どっちが大変なんですか?」
「至仏山の方が2.5倍くらいかな」
「えっ?!」
2.5倍もある至仏山を、こっちの方が楽かも・・と感じるほど、成長してるんです!

それでは、お楽しみに。

「相葉マナブ」

8/4(日)18:00~18:30テレビ朝日系「相葉マナブ」に、橋谷 晃が出演いたします。

嵐の相葉雅紀さんを中心としたメンバーが、ニッポンの仕組みや素晴らしさを学ぶバラエティーで、今回は「ニッポンの夏を学べ!」
http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

橋谷はアウトドア応急処置などをレクチャーします。

慣れないバラエティーのテンポに戸惑い気味のロケでしたが^^;どうかご覧ください。
 

2013年9月以前に紹介されたメディア一覧

2010年頃から2012年9月までの、橋谷 晃のテレビ、ラジオの出演をまとめてみました。

『大人の山歩き』テレビ朝日(2012年10月~2013年9月 レギュラー)

『相葉マナブ』テレビ朝日(2013年8月)

『ザ・フリントストーン』BayFM (2012年9月、他、数回)

『チャレンジ! ホビー あなたもこれから山ガール』NHK Eテレ(2011年8月~2012年9月 レギュラー)

『ものスタMOVE』テレビ東京 (2011年8月)

『CURiOUS』J-WAVE(2011年8月)

『BOOM TOWN』J-WAVE (2010年6月)

など多数。

テレビ朝日の新番組「大人の山歩き」が始まります

10月からテレビ朝日系列(地上波全国放送)で、
毎週土曜日朝6:00~6:30に、新番組「大人の山歩き」が始まります。

その第1回、第2回放送分は、長野・群馬県境の篭ノ登山と池ノ平湿原を舞台に、
女優の市毛良枝さんと橋谷 晃(木風舎代表)の共演です。

第1回 10/6(土)朝6:00~6:30
第2回 10/13(土)朝6:00~6:30

市毛良枝さんは歩きながら、
「これ可愛いですね!」というものをたくさん見つける特技があって、
自然体でとっても素敵な方でした。

山や自然に対する感覚も、共通するものがたくさんあって、
思わず「うん!そうなんだよね」って深く頷きたくなることが多く、
話が弾みました。

番組コンセプトは
「自然との静かな語らいのなか、小さな発見に目を向け、
自分を見つめなおすキッカケを作ること。
それが、明日への活力、日々の生活のリフレッシュになればいい」

今後も番組は、山歩きが趣味のタレントが、ゲストと共に山を歩き、
初心者でも楽しめるおススメの山歩きコースを紹介するとともに、
山の自然を通して得た感動や、人生観を語り合う構成ですすみます。

番組は3月まで続きますが、
橋谷晃はこれ以降も、番組内でたびたびお会いすることになると思います。

この番組を通して、昨年のNHK「山ガール」のときから続くコンセプト
「山頂だけが楽しみじゃない」
「有名な山だけが山じゃない」
を、ふたたび伝えていき、トレッキングブームを
一過性のものに終わらせない努力をしていきたいと思っています。

早朝の番組ですが、どうか録画予約をして、ぜひご覧になってみてください。

ページ上部へ