ホーム>お知らせ>8・15(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します
お知らせ

8・15(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
8/15(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は、にしおかすみこさんと長野県・白馬八方尾根を歩いてきました。
まずゴンドラリフト「アダム」と、さらにリフト2本を乗り継いで標高差1060mを一気に登り、標高1830mの八方池山荘へ向かいます。
東京を朝出てきたので、ちょうどお昼時となり、アルペンクワッドリフト降り場にある展望カフェ&レストラン「ピラール」に立ち寄り。
本格派レストランも併設しているだけあって、時間のかからないカフェコーナーでもファストフードとは思えないカレーや信州サーモンサンドが楽しめます。

ハイキングの出発点が標高1830mですから、猛暑の夏にはとてもありがたい!
平地より気温が10度以上低く、吹き抜ける風は爽やかです。
八方尾根はリフト終点から八方池までの2.5kmの間に300種類以上の植物が確認されている高山植物の宝庫。
樹木の生育を阻害するミネラルを含む蛇紋岩という岩質のため、高い樹木が育ちにくく、日当たりの良い地面が広がり、豊富な積雪による水分も手伝って、普通は2500m以上で見られる高山帯の植生が、この標高でも見られるエリアです。

高い樹木が育ちにくいということは、眺望も終始一貫して良好で、次々と現れる絶景ポイントを楽しみながら進みました。
途中のベンチでは、橋谷が地元食材を使って作るスイーツも。

さて目的地の八方池では、果たして水面に映る白馬三山の絶景が見られるでしょうか?

どうかお楽しみください。

2018810231158.JPG

 

ページ上部へ