ホーム>お知らせ

お知らせ

7・26(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
7/26(水) テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10時頃から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は北八ヶ岳・白駒池の苔の森を、にしおかすみこさんと歩きます。
最近JRのCMで吉永小百合さんが歩かれたので話題になっていますね。
日本有数のふかふかの苔の森をご紹介します。

苔って、ホントはすごいやつなんですよ!
岩の上でも生きられる苔が生きてきたおかげで、今、僕らがここに存在してると言っても過言でないくらいに・・

番組をお楽しみに!

2017722234454.JPG

7・5(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
7/5(水) テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10時頃から始まります。
(しばらく10:10頃~が続きましたが、また10時頃~に戻りました。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は涼を求めて~東京23区内の滝めぐりです。
世田谷区の等々力渓谷をはじめ、目黒の雅叙園、北区の旧古河庭園、文京区の六義園など、自然・人口の滝や池など、都内で手軽に涼を求められる場所をご紹介します。
こういった身近な場所も楽しいですね!

今回ご一緒するのはドロンズ石本さん。
とても楽しい雰囲気のロケでしたよ!

2017725222826.jpg

7・22~23 北八ヶ岳縦走、追加開催決定!

7・16~17北八ヶ岳縦走が、おかげさまで2日間で満員御礼となりましたため、7・22~23に同内容で追加開催決定です。

こちらは定員6名ですので、ご希望の方はお急ぎください。

アルペン的展望と原生林、苔、湖・・神秘とロマンの山・北八ヶ岳を縦走(山から山へ稜線をつないで歩くこと)します。

といっても、混雑する山小屋に泊まるわけではなく、途中のロープウェイを利用して、山麓のペンションにゆったり泊まります

いよいよ今年いっぱいでその幕を閉じることになった、料理のおいしい素敵なペンション「ぽっかり雲」。

感謝の気持ちを込めて、名残を惜しみたいと思います。

2017624141750.JPG

 

夏の予定を続々掲載中

お待たせしました!夏の予定を続々掲載中です。

詳しくは講習情報のページ(←クリック)をご覧ください。

20176623424.jpg

5・25(木)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

5/25(木) テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10時10分頃、「薬丸キッチン」の後です。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は新潟県・南魚沼の坂戸山です。

坂戸山は、JR六日町駅から歩いて行ける、標高634mのかわいい里山です。
小さな山だけど、歴史、色とりどりの花々、展望など、魅力がいっぱい詰まった、おすすめの山です。

まず歴史。
大河ドラマ「真田丸」にも登場し、かつては「天・地・人」で活躍した、上杉景勝や直江兼続が、若き日に居城としていた山城です。
戦国時代の山城って、こういう場所だったんだ・・と、「真田丸」のシーンなど回想しながら感慨深いものがあります。

そしてなんといってもたくさんの春の花♪
雪深い地方ほど、雪が解けると同時に、水分豊富な地面から、たくさんの花たちが一斉に咲きそろいます。
キクザキイチゲ、アズマイチゲ、ショウジョウバクマ、アブラチャン、タムシバ、ミツバツツジ・・一つの山にこれでもか、と思うほどの花々が、次々と現れます。

そして極め付けが、山頂から少し外れた場所にあるカタクリの大群落。
まだ豊富な残雪をまとった八海山などの山々をバックに、カタクリのピンクや、タムシバのアイボリーなどを眺めていると、ああ雪国の春だなぁ・・と感激もひとしお。
大好きな色彩の一つです。

雪国の春を感じる、小さな旅です。

201752012953.jpg

5・2(火)フジテレビ系列「有吉弘行のダレトク!?」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
5/2(火)22:00~フジテレビ系列「有吉弘行のダレトク!?」
GW企画「ダレトク登山グルメ」のコーナーです。

把瑠都さん、内山信二さん、やしろ優さんの3人に、山で休憩のたびにいろんな料理を食べさせながら歩くという、お笑いバラエティーです。
お笑い番組なので、山では普通はありえない料理も出てきますが、じつは山でもマジにおすすめしたい料理が二つ出てきます。
それは何でしょう?^^

「知ってもダレもトクをしない情報」がコンセプトの番組ですから(笑)、肩肘張らずにお笑いとして見てください^^

2017821231833.jpg

4・26(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

4/26(水) テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10時10分頃、「薬丸キッチン」の後です。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は「裏高尾」です。
高尾山は、一つの山としては植物の種類が日本一多い山。
そんな高尾山の花が最も美しい時期に、自然が豊かで空いている裏高尾から登ります。
日影から日影林道を辿って城山へ。
ニリンソウの群落をはじめ、タカオスミレやエイザンスミレ、マメザクラ、ヨゴレネコノメなど、春の花々を探しながら歩きます。

城山茶屋で高尾山麓の豆腐を使ったナメコ汁をいただき、城山~高尾山の千本桜を楽しむ!と思ったのですが、例年開花のピークを迎える4/13のロケでは、まだポツポツ状態^^;
(その翌日から「3連続夏日」があったので、その後開花は一気に進みました)

もちろん橋谷おすすめ、味の立ち寄りどころもご紹介!

高尾山の自然にスポットを当てた今回、「もう一つの高尾山」をぜひお楽しみください。

2017424165841.jpg

4・19(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

4/19(水) テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10時過ぎ、「薬丸キッチン」の後の特集です。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は山ではなく、里歩き。

山梨県笛吹市の「桃源郷春まつり」を、高見恭子さんとともに訪ねます。

「桃源郷春まつり」は、メイン会場の八代ふるさと公園を中心に、周辺の桃畑など地域全体が花に染まるイベントで、この時期は一面のピンクの絨毯に・・
のはずが、今年はまだ桃の花はポツポツ(笑;)

それでも里の春を感じる息吹があるはず!と、道端のいわゆる「雑草」と呼ばれる花たちの、意外な美しさを発見して歩きます。

皆さんの近所にもある花ばかりですから、これから散歩や通勤途上で、今まで目に入らなかった花が見えて来るかもしれません。

もちろん、おすすめ立ち寄りグルメもしっかり2カ所!

美味しかったな^^

ぜひお楽しみに!

(4/6ロケ)

201741022258.jpg

4・16(日)高尾山・春の花三昧 追加開催決定!

「高尾山~城山 春の花三昧!三つ星の本当の魅力を知る」シリーズ、今年は4/9(日)、12(水)に開催予定ですが、おかげさまで両日はほぼ満員、大好評につき4/16(日)にも追加開催いたします!

今年は桜の開花が遅めで、高尾山~城山稜線の「千本桜」はこの頃に満開を迎えるだろうと判断したためです。

9日は麓~中腹の桜、12日は薬王院や高尾山頂の桜、16日は高尾山~城山稜線の桜、という今のところの予想です。

もちろん桜の他にも、ニリンソウ、コブシ、スミレの仲間、ミツバツツジ、ヤマルリソウ、ヨゴレネコノメなど、色とりどりの春の花が待っています。

今年は日影沢の林道を外れた場所にあるニリンソウ群落を楽しんでから、いろはの森~高尾山~城山を巡るコース。

高尾山が1年で最も美しい時期。

ただ通り過ぎるだけでは気付かない、「三ツ星」の自然豊かな本当の魅力を、じっくり味わいましょう。

詳細は下記をクリックしてご覧ください。

http://www.mokufusha.com/lesson/2017/01/416.php

201745183950.jpg

3・16「春を探してトキメキの山旅」再放送のお知らせ

橋谷 晃出演番組・再放送のお知らせです。

3/16(木)16:00~17:29 NHK・BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル「春を探して トキメキの山旅」

橋谷は水泳の萩原智子さんと、春の陽光がそそぐ雪の天狗岳に登ります。

ハギトモさんのお人柄もあって、笑いの絶えないとっても楽しいロケでした。

他にも野々村親子の入笠山や、釈由美子さんと萩原編集長の伊豆発端丈山など、3月の山の魅力がいっぱい詰まった番組です。

初回放映は2014年。よろしければぜひご覧ください。

2017314142742.jpg

3・4~5テレマークスキーのイベント「フリーエ」があります

テレマークスキー日本最大のイベント「てれまくり」が、今年から日本テレマークスキー協会が実行委員会をつくり、「フリ-エ」と名前を変えて開催されます。

木風舎も公認指導員3人全員が駆け付け、イベントを盛り上げる予定です。

3/4(土)~5(日)
長野県・YAMABOKUワイルドスノーパークにて

各メーカーから出展されるニューモデル(スキー、ブーツ、バィンディング)の試乗会をはじめ、テーマ別レッスン(私たちもやりますよ!)、テレマーク1日体験(初めての方どうぞ!)、ポール体験&レッスン(橋谷水樹らが担当します)、スキーオリエンテーレング、そして木風舎が担当する「ステップソールで遊ぼう!」など、盛りだくさんの内容です。

詳しくは
http://www.ski-taj.org/frie.html

をぜひご覧ください。

201722319537.jpg

1・23(月)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」に出演します

皆様お待たせしました!
「にっぽん百名山」、新しい橋谷 晃出演番組のお知らせです。

1/23(月)19:30~NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・霧ヶ峰」

再放送は1/29(日)午前6:30~、2/2(木)午前11:00~の2回。

ススキの穂が光る、秋の霧ヶ峰を歩きます。

以下は橋谷晃からのメッセージです。

皆さんこんにちは!

今回、霧ヶ峰をめざして辿るのは、あまり知られていない、由緒ある歴史の道。
鎌倉武士たちが諏訪大社参拝の後、霧ヶ峰の一角である旧御射山の草原をめざして登り、そこで流鏑馬や相撲など、さまざまな競技を国別対抗で競った際に往来した道で、ほとんど歩かれない、渓流沿いの苔が美しい道です。

この道は最初、静岡在住の名ガイド・上野真一郎氏に教えていただいたのですが、歴史も自然もさまざまな要素がいっぱい詰まった、感慨深い道です。

旧御射山には今も日本最古のスタジアムの跡が残り、宴に使われた古い食器のかけらなども見つかります。

そして鷲ヶ峰ヒュッテに1泊。山小屋とは思えない、美味しいフレンチコースをいただきます。
食事が美味しいだけでなく、細やかな気配りが嬉しい山小屋です。

かつて串田孫一氏ら「山の文人墨客」たちが霧ヶ峰の山小屋に集った、文学の香り高い独特の「霧ヶ峰文化」や、新田次郎氏が小説「霧の子孫たち」に描いた、霧ヶ峰の自然を大切に守った人々の姿も紹介します。

翌日は暗いうちからヒュッテを出て、鷲ヶ峰山頂でご来光を迎えます。

とても感動的な1日の始まりでしたよ!

そして八島湿原に下り、宮崎駿監督が「風の谷のナウシカ」の「その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」のシーンを着想したといわれる霧ヶ峰の広大なススキの原を抜け、車山山頂に至ります。

フィナーレは山頂から望む、アルプスに沈む夕陽。

普通は下山を考えると山頂の夕陽シーンで終わる回はないのですが、車山なら30分で下れる特性を生かして、こんな楽しみ方の提案をさせていただきました。

どんな番組になっているか、私も楽しみです。

どうかぜひご覧ください。

(写真はサポート隊の橋谷水樹と、車山山頂にて)

20171161961.jpg

2・25 静岡県庁にて「にっぽん百名山」講演のお知らせ

静岡県方面の方へ、橋谷 晃・講演のお知らせです。

「にっぽん百名山」公開セミナー

日時:2月25日(土)14:00~15:30
場所:静岡県庁・富士山展望ロビー
主催:NHK静岡放送局、NHK文化センター浜松支社、静岡県、公益社団法人静岡県観光協会...
詳細・応募は
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0293483/index.html
をご覧ください。

応募者多数の場合は、抽選となるそうです。

橋谷 晃よりメッセージ:
「ゆっくり富士山」のご提案や、「富士山を望む周辺の山々」のご紹介など、いろんなお話をさせていただきたいと思っています。
静岡方面の皆様、2/25は会場でお会いいたしましょう!

1・5(木)テレビ東京「なないろ日和!」お正月特番に出演します

橋谷 晃・出演番組、お正月特番のお知らせです。

1/5(木) テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10時頃からの予定です。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回はお正月特番として、薬丸裕英さん、香坂みゆきさん、にしおかすみこさんと一緒に、4人そろって高尾山で初詣ハイキング!

スタジオ丸ごと高尾山に移った感じの、新年初回のなないろ日和、お正月特番です。

4人でワイワイ、いろいろ寄り道して高尾山の魅力をご紹介する約30分、山頂でお雑煮を作りながら、今年の運勢を占ったり・・とっても楽しい番組になっていると思います。

ぜひご覧ください!

20161230143155.jpg

2017年スノーシーズンのプラン一覧

2017スノーシーズンのプラン一覧を、PDFファイル(A4サイズ2ページ)でご覧いただくことができます。

20161213152643.pdf←こちらをクリックしてください。

 

また各回の詳細は、

「2017スノーシュースケジュール」←スノーシューはこちらをクリック

「2017ネイチャースキースケジュール」←ネイチャースキーはこちらをクリック

してご覧ください。

 

雪世界の素晴らしさを感じていただければと思います。

20161213153237.jpg

平日のテレマーク・プライベートレッスン(戸隠)

講習情報に掲載しているプランの他に、今シーズンも「ツアーのためのテレマークスキーレッスン」の、平日プライベート貸切レッスンをお受けしております。

場所は長野県・戸隠スキー場、時間は10:00~16:00(昼食休憩1時間を含む)です。

担当は橋谷水樹(日本テレマークスキー協会公認指導員、(公社)日本山岳ガイド協会公認ガイド、TAJ公認テレマークスキー全日本ポイントシリーズ09年および12年総合チャンピオン。09年テレマークスキーFIS世界選手権日本代表、など。丁寧でわかりやすいレッスンで好評です)

初心者から上級者まで、さまざまなご要望に対応できます。

平日プライベート貸切レッスン料は

1名の場合17500円

2名の場合24000円(1名あたり12000円)

3名の場合30000円(1名あたり10000円)

ご自身の交通費やリフト代、昼食代などは各自負担です。

また森本英明による群馬県・水上周辺での平日プライベート貸切レッスンも、日程によって可能です。
その場合は料金など別料金となります。

お問い合わせ、お申し込みは、お問い合わせフォ-ムhttp://www.mokufusha.com/contact/forms/index/2より、お気軽にどうぞ。

201612917291.jpg

11・30(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

11/30(水) テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は箱根旧街道を「歴史ロマン」を訪ねて歩きます。

「天下の剣」と歌われ、江戸時代の東海道一の難所だった箱根越え。
笠をかぶった旅人や、大名行列が往来した山道には、当時の石畳や一里塚の名残が見られます。
そんな旧街道を、紅葉を楽しみ、茶屋に立ち寄り、歴史ロマンを感じながら歩きます。

ゴールの絶景展望台からは、果たして富士山が見えるでしょうか?

お楽しみに!

20161120134749.jpg

今シーズンのテレマークスキーレッスンはひと味違います!

山に雪が降り始め、もうすぐ白く輝く季節がやってきますね。

講習情報のページでは、現在来年3月までの予定を掲載しております。

今日はその中から、お待ちかね「ツアーを楽しくするためのテレマークスキーレッスン」の話題をお届けします。

オフピステ(自然雪)を自由に滑れるように、今季はさらに充実した内容で開催します!

まず日程

12/23(土)~1/3(火)期間中いつでもOK  戸隠高原 クラス1、2、3、4、5

1/7(土)~9(祝) 戸隠高原 クラス1、2、3、4、5

1/14(土)~15(日) 水上高原 クラス4、5

1/21(土)~22(日) YAMABOKUスノーパーク(山田温泉) オフピステレッスン&ミニツアー クラス2、3、4、5
クラス2、3は通常レッスン+ミニツアー。
クラス4、5はおもにオフピステを使ったレッスン+ミニツアー
(クラス4、5の方は、できるだけ上記の3回のどれかに参加して、今シーズンの動きをピステで整えてからいらしてください)

1/28(土)~29(日) 水上高原 クラス2、3

2/18(土)~19(日)  YAMABOKUスノーパーク(山田温泉) オフピステレッスン&ミニツアー クラス4、5
おもにオフピステを使ったレッスン+ミニツアー
(できるだけ最初のの3回のレッスンのどれかに参加して、今シーズンの動きをピステで整えてからいらしてください)
 

12/23(土)~1/3(火)戸隠は、例年通り期間中2日間以上何日でも参加できます。
12/23(土)~25(祝)の3連休(タンネのクリスマスディナー含む)はインストラクター3人体制、平日の26(火)、27(水)は1人~2人体制、年末の28日からは再び3人体制を予定しております。

1/7(土)~9(祝)の3連休も、3人体制の総力で臨む予定です。

どちらも全クラス対応です。

今季新しいプログラムは、YAMABOKUスノーパーク(山田温泉)を使った2回のオフピステレッスン。

今までオフピステ(非圧雪)を使ったレッスンはクラス5に限定していましたが、早いうちからオフピステにある程度慣れていこうということで、クラス4でも半分くらいはオフピステを使ってレッスンをします。

YAMABOKUスノーパークは、オフピステ70%のスキー場。
リフトを使って何回も、オフピステの滑りに慣れていくことができます。

「ゲレンデはそこそこ滑れるのだけど、オフピステに出ると・・」の壁を破りましょう!

これに参加されるクラス4、5の方は、できるだけ12/23~1/3、1/7~9、1/14~15のレッスンに参加して、今シーズンの動きをピステで整えておいてください。
(シーズン最初のレッスンがオフピステでは、フォームがばらばらになってしまうかもしれませんので)

宿泊は源泉かけ流しの温泉旅館、山田温泉・風景館です。

また1/21(土)~22(日)は、YAMABOKUでのクラス2、3の通常レッスン+ミニツアーもあります。


全体を通したレッスン内容も、とくにクラス5では、オフピステを意識した身体の動き(踏み切って浮いて沈む感覚、リズム感、ポールの使い方etc.)を重点的におこなってゆきます。どうかお楽しみに!

もちろん、スキーが全く初めての方のためのクラス1、ボーゲンができる方のためのクラス2、初めてテレマークターンを習うクラス3も、力を入れて充実させていきますよ!

レッスンは、初心者ほど必要なものですので、どうか積極的にいらしてください。雪景色や、美味しい食事も楽しめます^^

戸隠、水上、YAMABOKUとも、リフト券付きパックもあって割安で参加できます。

詳細は講習情報・スキーのページをご覧ください。
http://www.mokufusha.com/lesson/ski/

対象クラスの表示は、

・クラス1  対象:スキーがまったく初めて、または初めてに近い方。 →目標はプルーク(ハの字)で止まれる、プルークボーゲンで曲がれるようになる^^ これができればツアーのBコースまでは行けますよ(^^)

・クラス2  対象: 緩斜面でプルークボーゲンができる方。 →目標 「脱プルークボーゲン^^」。緩斜面で「なんちゃってパラレルターン」ができることが目標です。両足を同時に動かすことを覚えると、スキーがとっても楽チンで、楽しくなります!

・クラス3  対象: 緩斜面で「なんちゃってパラレルターン」ができる方。またはアルペンスキーの中上級者で、テレマークスキーが初めての方はここからどうぞ。 →目標は、緩斜面で連続テレマークターンができることです^^

・クラス4  対象: 初級斜面で連続テレマークターンができるけど、中級斜面になると不安定になる方。なんとなくテレマークターンっぽくなってきたけど、両スキーが「イの字」になってしまう方。 →目標は、中級斜面で、あまり転ばない、コントロールの効いたテレマークターン(中回り)が、安定してできることです。ここまでくると、かなり優雅に見えますよ^^

・クラス5  対象: 中級斜面で、あまり転ばない、コントロールの効いたテレマークターン(中回り)ができる方。 →目標は、中上級斜面で、スピードとターンの大きさをしっかりコントロールした、落差の少ない小回りのテレマークターンができることと、さまざまな雪質に対応する技術を身につけること。ここまでくれば、あらゆるコースを、余裕を持って楽しく安全に滑ることができます^^ とくにオフピステに強い滑りを身につけます。

講師

橋谷 晃(木風舎代表、日本テレマークスキー協会公認指導員、日本山岳ガイド協会公認ガイド、NHK「あなたもこれから山ガール」「にっぽん百名山シリーズ」や、テレビ朝日「大人の山歩き」、テレビ東京「なないろ日和」などでおなじみ)

森本英明(日本テレマークスキー協会公認指導員、SIA公認指導員ステージ3、日本山岳ガイド協会公認ガイド、など)

橋谷水樹(日本テレマークスキー協会公認指導員、日本山岳ガイド協会公認ガイド、TAJテレマークスキー全日本シリーズ09年、12年総合チャンピオン、FIS世界選手権元日本代表)

20161119162234.jpg

連続ドラマ「山女日記」NHK・BSプレミアムで放映中

こんにちは、橋谷 晃です。
昨年の「にっぽん百名山スペシャル」雨飾山でご一緒した、工藤夕貴さん主演の連続ドラマ「山女日記」が、11/6からスタートしています。
NHK・BSプレミアム 毎週日曜22時~(全7回)
夕貴さんは何と、新米ガイドの役です。
ぜひ応援してあげてください!

それにしても、山のガイドが連ドラの主人公になる時代になったんだなぁ・・と、感慨もひとしお。

34年前にガイドを始めた頃は、まだ山のガイドが職業として世間にほとんど認知されていなかった時代。
「何それ?」「そんなの食えるわけないじゃん」と言われ続け、「だったら食ってやろうじゃないか。そしていつの日か、これがちゃんとした職業として認知されるようにしたい」と、半ば意地になってがむしゃらにもがいてきたあの頃。

それが何とかかたちになってきた現在(けっして僕の力なんかじゃないけど^^;)、これからの仕事人生をかけてやりたいのは、この職業をさらに子どもたちの憧れ職業にしたい・・ということ。
サッカーやプロ野球の選手とまでは言わなくても(笑)、「私看護師さんになる!」「保育士さん!」「僕は消防士!」なんていう中に、山や自然のガイドも選択肢として普通に入って、親も「頑張りな!」と言えるような。
じつはテレビに積極的に出ているのも、そんな思いからです。
そしてそんな後姿を見て、若い志ある人が、希望を持ってこの職業をめざしてくれたら、最高だなぁと。

田部井淳子さんを亡くしてしまった今、彼女の100分の1の力にしかなれないかもしれないけど、今まで以上に頑張らなきゃなぁと、心に思う今日この頃です。

それにしても工藤夕貴さん、世間への認知という点で、僕の何百倍も確実に力になってくれてるなぁ・・感謝!!

http://www.nhk.or.jp/pd/yamaonna/

2016111303535.jpg

11・12(土)「実践!にっぽん百名山」槍ヶ岳

11/12(土)17:00~、(再放送11/15(火)14:00~、12/2(金)18:00~)

NHK・BS1「実践!にっぽん百名山・槍ヶ岳」で、昨年の「にっぽん百名山」槍ヶ岳の映像を15分バージョンにして使っていただいているようです。

どうかぜひご覧ください。

http://www4.nhk.or.jp/j-100yama/

2016111202447.jpg

11・23(祝)東丹沢で紅葉と夜景を楽しむハイキングイベント

橋谷 晃が講師を務めるイベントのお知らせです。

ドイツのライトメーカー「レッドレンザージャパン」が主催する11/23(祝)「【丹沢・飯山白山】紅葉と夜景を楽しむハイキング」

*イベントのポイント

・紅葉の尾根道(セラピーロード)をハイキング

・飯山白山の山頂より、夕景と、東京・横浜の夜景を楽しむ

・ヘッドランプで夜道を歩いてみる体験

*内容

飯山白山は標高284mの低山ながら、丹沢のいちばん東の端、平野との境目にあるだけに、晴れていればスカイツリーやランドマークタワーなど東京・神奈川方面が一望のもとに見渡せ、夜になれば夜景が美しく広がります

七沢森林公園から白山への道は、カエデをはじめとする落葉広葉樹が多く、美しい紅葉が楽しめる歩きやすい道で、森林セラピーソサエティーによるセラピーロードにも認定されている2時間ほどのコースです。

集合は正午に七沢森林公園(本厚木または伊勢原よりバス)。

紅葉の尾根道を歩き、白山々頂で夕景と夜景を楽しみながら、温かい豚汁とおにぎりをいただきます。
白山からは飯山観音前バス停へ30分ほどで下れますので、ライトをつけての下りでも安心。レッドレンザーライトの性能を体感してください。

詳しくは、レッドレンザー・ジャパンのWEBサイトをご覧ください。
http://peatix.com/event/212492/view
お申し込みも上記のリンク先からできます。
(木風舎への資料請求はできません)


 

11・2(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

11/2(水) テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10:01から30分位の予定です。
(9:28のオープニングにも少しだけ登場します)
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は紅葉の軽井沢が舞台です。
軽井沢といえば、ショッピングとグルメ??
いえいえ、そこは「なないろハイキング」
さまざまな名前のついた「小道」を歩いて、軽井沢の自然・文化・歴史を訪ねる、「もう一つの大人の軽井沢」をご紹介します。

じつはプライベートでよく軽井沢を訪れるという橋谷 晃。
ただの別荘地を歩くだけで、こんなに発見があるのか!という、さまざまな自然の表情や、風景の中を歩きます。

「なないろハイキング」らしくグルメもあるのですが、いつも彼が行くという「普段着でしかも美味しい軽井沢グルメ」をご紹介。

そんなお店を始め、池畔での休憩には橋谷流「スーパートレイルミックス」も披露。

どうかお楽しみに!

201610281837.jpg

 

「BE-PAL」11月号に掲載

現在発売されております雑誌「BE-PAL」2016年11月号(10月8日発売号・小学館)に、橋谷 晃の若かりし頃の写真が掲載されております。

「BE-PAL」35周年特集の一環で、「アウトドア達人の80~90年代スナップNOW&THEN」というコーナーです。

よろしければご一読ください。

20161026154148.jpg

10・8 「九州オルレ」都内イベント出演のお知らせ

橋谷 晃・都内イベント出演のお知らせです。

「ハッピーウォーク九州オルレ」無料セミナー

10/8(土)13:00~15:00
東京体育館・第一会議室(JR千駄ヶ谷駅、大江戸線国立競技場前駅、すぐ)
定員100名、先着順

皆さん「九州オルレ」ってご存知でしょうか?
最近注目されているロングトレイルやフットパスのように、「歩く旅」を楽しむトレイル、と考えていただくとイメージしやすいかもです。
九州各地の山や里、海岸を、自然、風景、文化、歴史、味、温泉などを楽しみながら歩く、現在17のコースが整備され、統一された標識やリボンを辿って誰でも自分のペースで歩けるようになっています。
1コース10数km、4~5時間で歩けるコースが多いです。
そんな「九州オルレ」の魅力をご紹介するのが今回のイベントです。

「オルレ」は韓国・済州(チェジュ)島から始まったもので、もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味なのだそうです。
自然豊かな済州島でトレッキングする人が徐々に増え、「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになったのだそうです。
(お隣の韓国でも、トレイル文化が盛んになっているんですね!)

橋谷は九州オルレ全コースを歩いた愛好家の方や「おとな女子登山部」の皆さんからお話を伺い、一緒にトレイルウォークの魅力を語り合うパネルディスカッションに出演します。
詳細・お申し込みは

https://kyushu-olle.dspcorp.jp/

をご覧ください。

 

7・20(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

7/20(水) テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は房総の鋸山を訪ね、山の自然と歴史、海の幸、そしてそこに生きる人との出会いを満喫します。
鋸山はロープウェイを使えば簡単に行ける山ですが、今回は浜金谷駅から、車力道という歴史の道を麓から辿ります。
「天空の城ラピュタ」を想わせる石切り場の跡、山頂の絶景と絶叫(笑)
そして今回は、ハイキング後の立寄り処も充実しています。
吉永小百合さんプロデュースの「不思議な岬の物語」という映画をご存じでしょうか?
そのモデルとなったカフェが、この近くにあります。
それから古民家を使った超こだわりコーヒーのカフェも。
詳しくはぜひ番組をご覧ください!

2016715174541.jpg

7・26 東京・渋谷で橋谷 晃トークショーのお知らせ

都内でのトークショーのお知らせです。
7/26(火)19:00~20:30
エコツアーカフェTOKYO
山の日記念・山トーク「日本人には山がある」
主催:NPO法人日本エコツーリズムセンター...
会場:モンベルクラブ渋谷店
参加費:800円
お申し込み:NPO法人日本エコツーリズムセンター
詳細は http://www.ecotourism-center.jp/article.php/cafe_tk160726
今回は抽選ではなく、先着順です!お早めにどうぞ。
主催者あいさつ文:
「8月11日に新たにはじまる国民の祝日「山の日」を前に、山について語るスペシャルカフェを開催します。エコセンでは、アルピニズムだけでない「日本人と山」との関係について、みなさまと探りたいと考えました。
今回のゲストは、NHK「にっぽん百名山」シリーズなどでご活躍中の木風舎の橋谷晃さんと、エコセン共同代表の中澤朋代と森高一の3名です。橋谷さんは、山頂だけではない、自然を楽しむさまざまな山の楽しみ方を提案され、日本におけるトレッキングのパイオニアです。
日本の山の魅力、橋谷さん流の楽しみ方、楽しませ方などを伺った後、参加型形式でみなさんと“山トーク”をします。」

ということで、今回は「山に居る時間」と「心の幸せ」を大切にした山の楽しみについて、おおいに語らせていただく予定です。
終了後、サイン会や記念撮影の時間も、たぶんあると思います。
また終了後に希望者は食事をともにしながらの懇親会(実費)もあるようですよ!
お申し込みはくれぐれもお早めに。

7・3 北海道・旭川市でNHK公開セミナー講演のお知らせ

橋谷 晃、講演のお知らせです。

7/3(日)13:30~15:00

北海道旭川市・旭川市民文化会館にて

「にっぽん百名山を10倍楽しむ方法」

NHK旭川放送局、NHK文化センター札幌支社主催

入場無料

橋谷 晃が番組担当者とともに、NHK「にっぽん百名山」撮影裏話や、大雪山などの魅力、おすすめの山、バテない歩き方やストックの使い方などを、映像とともに楽しく語ります。

事前申し込みによる入場整理券が必要です。

お申し込みは
TEL:0166-24-7000(平日/午前9時30分~午後6時)
FAX:0166-24-4080(24時間受付)
NHK旭川放送局「公開セミナー」係まで。

詳細は

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0280801/index.html

 

前回群馬県高崎市で開催した際は抽選で、当選されなかった方も多数いらっしゃったようですが、今回は先着順受付です。

道央方面にお住まいの方、どうかぜひいらしてください。

6・11(土)「にっぽん百名山スペシャル」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

6・11(土)21:00~22:30NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル~花と緑の峰々へ~」

4つの山が紹介されるうち、那須岳をサヘル・ローズさんと一緒に歩きます。

とても楽しい雰囲気の、自然満喫のコーナーになっているはずです。

ぜひご覧ください!

5・18(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

5/18(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。
(9:28~のオープニングにもチラッと登場しますけど^^;)

朝10:01~BSジャパンでも同時放送されますので、テレビ東京視聴範囲外の方はこちらでどうぞ。

今回は富士五湖の一つ精進湖から、富士絶景の地・パノラマ台をめざします。
ここから望む富士山は、青木ヶ原樹海が裾野に広がり、あまり人工物が見えないアングルが特徴です。
新緑の萌黄色に、身体の中まで染まりそうなハイキングでした。

本栖湖近くの富士芝桜や、女優の工藤夕貴さんのカフェも紹介します!

2016517123638.jpg

 

4・6「春を探してトキメキの山旅」再放送のお知らせ

橋谷 晃出演番組、再放送のお知らせです。

4/6(水)15:30~17:00 NHK・BSプレミアム
「にっぽん百名山スペシャル・春を探してトキメキの山旅」

水泳の萩原智子さんと、3月の北八ケ岳・天狗岳を歩きます。
春山、といっても標高の高い山は当然雪です。
でも雪がやわらかく、日差しが明るい春だからこそ、雪山入門には最適!というコンセプトで、ハギトモさんを初めての雪山にご案内しました。

初回放映は2014年。人にも天気にも恵まれて、楽しいロケだったなぁ・・

他にも釈由美子さんと萩原編集長の伊豆、野々村親子の入笠山スノーシューなど、3月の山の魅力がいっぱい。

ぜひご覧ください。

20164316522.jpg

4・4「高尾山ハイキング大百科」再放送のお知らせ

橋谷 晃・出演番組再放送のお知らせです。

4/4(月)16:30~18:00 NHK・BSプレミアム
「高尾山ハイキング大百科」

4月は高尾山が最も美しく彩られる季節。
この時期の高尾山を舞台に、その魅力をご紹介します。

橋谷 晃は、ぱっくんと1号路~高尾山頂の「王道」コースを、また野々村親子と高尾山~城山~景信山~陣馬山の「奥高尾縦走」コースを歩きます。

他にもくみっきーや、はしのえみさんなど、多彩な顔ぶれで「三ツ星」の魅力に迫ります。

BSとしては異例の高視聴率をいただいた番組、ぜひご覧ください。

また、木風舎ではちょうど番組と同じ時期の4/13(水)に、「高尾山~城山 春の花三昧!三つ星の本当の魅力を知る」ハイキングを開催します。

ご興味のある方はこちらをクリックしてご覧ください。

201643164613.jpg

秋田県・横手市で「山歩きと自然の魅力」講演のお知らせ

秋田県方面の方に、講演のお知らせです。

3/5(土)13:30~15:00
秋田県横手市・増田ふれあいプラザ コンベンションホールにて
「山歩きと自然の魅力」
増田地域センター運営協議会主催
入場無料

橋谷 晃が山歩きを始めたきっかけや、山歩きの楽しみ、これから始める方へのアドバイス、そしてとくに東北の自然の魅力について、たっぷりお話しいたします。

「元気の出る地域づくり事業」の一環で、橋谷はこの近くの湯沢市に、ジオパークガイド養成講座講師として、毎年お邪魔させていただいております。
東北の人たちは温かいですよー!

事前申し込み不要で、地域外からでも、どなたでも参加できるそうですので、どうかお気軽にいらしてください。

お問い合わせは0182-45-5510増田地域課地域共同係まで。

201633234313.pdf

「コンパスマガジン」に連載を始めました

(公社)日本山岳ガイド協会が運営する登山届のシステム「コンパス」サイトの読み物コーナー「コンパスマガジン」に、1年間の予定でコラムの連載を始めます。

ガイドとして思うこと、自然や山の楽しみ方の紹介、ちょっとしたアドバイスなどを、月1回くらいのペースで書いてゆく予定です。

第1回が掲載されておりますので、どうかご覧ください。

「コンパス」サイトは誰でも利用できる有効な登山届システムで、さまざまな山の情報を得ることもできます。ぜひご活用を。

http://magazine.mt-compass.com/?p=259

東京都・渋谷区「子どもと一緒に出かける・初めての山歩き」講演のお知らせ

お子様(とくに幼児から小学生のお子様)と一緒に山を楽しみたいと考えてらっしゃる方へ、橋谷 晃・講演のお知らせです。

「子どもと一緒に出かける・初めての山歩き」
日時:4/23(土)13:30~15:00
場所:東京・渋谷区代々木「かぞくのアトリエ」...
(小田急線南新宿駅2分、JR&地下鉄代々木駅7分)
参加費:700円(サーモマグのお土産付き)

以下、橋谷 晃からのメッセージです。

出産、子育てを機に、山から遠ざかってしまったあなたへ。
あるいは子どもという「いのち」との出会いをきっかけに、自然の中に出かけてみようかと考え始めたあなたへ。

僕自身、人生の中でどの時間がいちばん充実していたかと考えてみると、それはあきらかに、子どもと一緒に自然の中で過ごした日々だったと感じます。
(そうして過ごした息子の一人は、今はプロガイドとして大切な仕事のパートナーですけど^^;)

そんな僕自身の体験談をはじめ、小さな子どもと一緒に初めて山へ行くときの成功談、失敗談、こんなこと意識するといいかも、なんていうことや、ウェアや靴はどうする?コース選びは?お昼は?なんていうことまで、いろいろお話したいと思います。

主催してくださる「かぞくのアトリエ」は渋谷区の施設ですけど、渋谷区民でなくても誰でも参加できるイベントをたくさんやっています。(他にもおもしろそうなイベントがたくさんありますよ!)

詳細やお申し込みは、下記「かぞくのアトリエ」まで。
http://kazoku-no-atelier.com/art/11124/

定員は抽選で15組
(お母さんでも、お父さんでも、お一人でも、大歓迎!保育はありませんが、お子様の同伴も可です)
お申し込み期間は2/15(月)までで、とても短いのです。
ぜひお早めにご応募ください。
(結果通知は2/26あたりだそうです。ぜひ当選されますように!)

          橋谷 晃

※2/15応募は締め切られ、おかげ様でたくさんのご応募をいただいたようです。
どうか抽選結果をお待ちください。

平日のテレマーク・プライベートレッスン(戸隠)

「ツアーのためのテレマークスキーレッスン」の、平日プライベート貸切レッスンをお受けしております。

場所は長野県・戸隠スキー場、時間は10:00~16:00(昼食休憩1時間を含む)です。

担当は橋谷水樹(日本テレマークスキー協会公認指導員、(公社)日本山岳ガイド協会公認ガイド、TAJ公認テレマークスキー全日本ポイントシリーズ09年および2012年総合チャンピオン。09年テレマークスキーFIS世界選手権日本代表、など。丁寧でわかりやすいレッスンで好評です)

初心者から上級者まで、さまざまなご要望に対応できます。

平日プライベート貸切レッスン料は

1名の場合17500円

2名の場合24000円

3名の場合30000円

ご自身の交通費やリフト代、昼食代などは各自負担です。

また森本英明による群馬県・水上周辺での平日プライベート貸切レッスンも、日程によって可能です。
その場合は料金など別料金となります。

お問い合わせ、お申し込みは、mokufu@mokufusha.comまで、お気軽にどうぞ。

201612917291.jpg

1/13(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

1/13(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。
(9:28~のオープニングにもチラッと登場しますけど^^;)

テレビ東京視聴範囲外の方は、朝10:01~BSジャパンでも同時放送されます。

今回は木風舎のスノートレッキングでも行ってきた、長野県・高峰山へ雪のハイキングです。

本当はふかふかの雪の中をスノーシューで、と思っていたのですが、この暖冬少雪で、軽アイゼンを使ったハイキング。周囲は純白の雪化粧をした山々ではなく、どちらかというとセピア色に^^;

それでも動物の足跡を楽しんだり、植物の冬越しのようすを見たり、温かなランチをつくったりの楽しいハイキング。

高曇りの天気でしたが、それでも遠くの山々まで眺望できるのが、空気の澄んだ冬ならではです。

木風舎でも泊まった高峰温泉の紹介もありますよ!

201611222282.jpg

1月~5月のスケジュール一覧はこちらをご覧ください

2016年1月~5月下旬のスケジュールがPDFで見られます。

2015125162257.pdf

↑こちらをクリックしてください。

スノーシュー、ネイチャースキー、春の花ハイキングの、さまざまなプランがあります。

各回の詳細は、「講習情報」《講習スケジュール》のページをご覧ください。

2015124165737.jpg

20151241709.jpg

201512417216.jpg

「にっぽん百名山スペシャル」「にっぽん百名山・槍ヶ岳」再放送です

番組再放送のお知らせです。

「にっぽん百名山スペシャル・あなたが好きな山!深田久弥が愛した名峰へ」
11/14(土)午後13:30~15:00 NHK・BSプレミアム.

「にっぽん百名山・槍ヶ岳」
11/15(日)朝6:30~7:00、11/19(木)昼11:05~11:35

見逃した方は、ぜひどうぞ!

なお、BS放送が見られない方のために、「槍ヶ岳」はNHKオンデマンドでも配信中です。(108円、11/23まで)
「にっぽん百名山」番組ホームページから、「再放送予定」のページに入り、槍ヶ岳のコーナーの下にある「見逃し番組」というオレンジの文字をクリックしてください。
http://www4.nhk.or.jp/100yama/

 

2015111411139.jpg

12/19(土)「尾瀬の魅力」橋谷 晃・講演のお知らせ

橋谷 晃・講演のお知らせです。

12/19(土)13時~17時
尾瀬保護財団20周年記念シンポジウム「これからもみんなの尾瀬であるために」の中で、
基調講演「日本を代表する自然・尾瀬の魅力」橋谷 晃

場所:港区虎ノ門の日本消防会館ニッショーホール
他にも写真家・新井幸人氏のスライドトークや、パネルディスカッションなどもあり、第20回NHK「わたしの尾瀬」写真展も同時開催されます。
入場無料。お申し込みはメールまたは往復ハガキで、先着500名様です。
(今回は抽選ではなく、先着順だそうです)

締め切りは12/11ですが、定員になり次第締め切りだそうですので、お早目の方がいいかもしれません。

お申込み方法など詳しくは、主催・尾瀬保護財団のWEBサイト
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/69042/
をご覧ください。

20151112224834.pdf

11/18(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

11/18(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。
(9:28~のオープニングにもチラッと登場しますけど^^;)

テレビ東京視聴範囲外の方は、朝10:01~BSジャパンでも同時放送されます。

今回は山中湖畔、平尾山~大平山のハイキングです。

まずは山中湖・平野で山中湖越しの富士山をみてから出発。
紅葉を愛でながら平尾山へ。
ここで山ランチを楽しみ、さらに光るススキの穂に感動しながら大平山へ。
山頂からは、山中湖を俯瞰しながら、目の高さの富士山を堪能します。

さらに湖畔の親水公園へ下り、そこから眺めるのはなんとダイヤモンド富士!

日が暮れてからは、クリスマス気分に浸れる「サンタクロースミュージアム」や、
見事な湖畔の紅葉ライトアップ、そしておすすめグルメなど、
盛りだくさんのアフターハイキング情報も!

お楽しみに。

20151110131153.jpg

11/9(月)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・槍ヶ岳」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

11/9(月)19:30~20:00 NHK・BSプレミアム
「にっぽん百名山・槍ヶ岳」

11/15(日)朝6:30~、11/19(木)昼11:05~、に再放送もあります)

にっぽん百名山シリーズも2巡目に入り、今回は槍ヶ岳の新作です。

槍ヶ岳は富士山とともに、「あ!槍が見えた!」というだけで、思わず嬉しくなってしまう山。

どこから見てもその尖峰が目立ち、誰もが「あの尖峰に立ってみたい」と憧れる山なのではないでしょうか。

でもその頂があまりに魅力的なために、脇目も振らずに山頂へと急ぐ人も少なくありません。

じつは槍ヶ岳は、麓から山頂まで、そのすべてに魅力があふれた、懐深い山。

すべてを楽しまなければ、あまりにもったいない!

今回は、そんな槍ヶ岳の入口から山頂までの魅力のすべてを、
初めて槍ヶ岳にチャレンジする方にも、もっともおすすめできる上高地~槍沢ルートからお伝えします。

槍沢の錦の紅葉。ナナカマドの深紅の紅葉と、水面に映る逆さ槍。
スクリーンに投影したかのようなブロッケン現象。ドラマのような夕陽とご来光。
満天の星空、そして山頂に広がる抜けるような青空と大展望!

槍ヶ岳の神様は、番組を見てくださる方のために、その美しさのすべてを見せてくれました!

すべてに感謝したくなるような、最高のロケでした。

2015103021124.jpg

20151030211431.jpg

20151030211621.jpg

20151030211734.jpg

誇るべき100名山チーム槍ヶ岳のメンバーです!

11/7(土)NHK総合テレビ「マサカメTV」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

11/7(土)18:10~18:42 NHK総合テレビ「マサカメTV」

NHK総合(いわゆる1チャンネル)土曜夕方のバラエティー番組です。

今回の特集は山歩き。山へ行ったときに、「ついでに」楽しめる遊びの裏ワザあれこれをご紹介します。

あくまでも「遊び」のノリのバラエティ-ですから、けっして実用情報ではありません(笑)

(その中にポツポツと、知って得する実用情報も混ざります^^;)

だまされたような感覚を楽しみながら、あまり深く考えずに笑ってください(^^ゞ

11/3(祝)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

11/3(祝)19:30~21:00 NHK・BSプレミアム
「にっぽん百名山スペシャル・あなたが好きな山!深田久弥が愛した名峰へ」

「日本百名山」が“愛される理由”や“好きな山”など、視聴者アンケートを実施して発表します。
またゲストが深田久弥の足跡を訪ね、錦秋の4つの名峰を堪能します。

橋谷 晃はこのうち、安達太良山をあばれる君と、雨飾山を工藤夕貴さんと一緒に歩き、皆様にご紹介します。

美しい映像とともに、あばれる君、そして工藤夕貴さんの、素晴らしい人となりが現れた作品になっていると思いますので、ぜひお楽しみに!

(11/14(土)13:30~15:00にも再放送があります)

20151027153951.jpg

20151027154120.jpg

10/28(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

10/28(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。
(9:28~のオープニングにもチラッと登場しますけど^^;)

テレビ東京視聴範囲外の方は、朝10:01~BSジャパンでも同時放送されます。

今回は木風舎でもよく行く場所(今年も10/24~25に行きます!)、群馬県・玉原高原を歩きます。

関東一のブナの森と言ってよいほどの、樹齢100年を超える荘厳なブナの森を染める、錦の紅葉。

広々とした玉原湖や、セピア色の玉原湿原。

そして谷川連峰を見渡す展望。

今回の橋谷のクッキングは、今年大豊作のブナの実を使って・・

さらに立寄り処紹介は、木風舎の常宿、ペンション「もるげんろーて」さんです!

2015102123210.jpg

新企画11/7~8「紅葉と富士山の大パノラマ&ダイヤモンド富士」

11月の新企画の一つ、11/7(土)~8(日)「紅葉と富士山の大パノラマ&ダイヤモンド富士」をご紹介します。

山中湖の向こうに大きく広がる富士山の大パノラマや、紅葉を楽しみながらハイキング。

そして湖岸から見る、山中湖越しのダイヤモンド富士

さらに夕方からライトアップされた湖畔の紅葉も楽しんでしまう、見どころ満載の欲張りプラン、企画の自信作!です。

お休みが取れない方は、1日ずつの日帰り参加も可能です。

11/7(土)

山中湖畔・平野から、平尾山~大平山~山中湖親水公園を歩きます。

紅葉やススキの尾根を歩き、平尾山、大平山山頂からは、晴れていれば山中湖の向こうに大きく広がる富士山の大パノラマを望めます。

晴天なら、下山した親水公園付近の湖岸から、富士山頂に夕日が沈むダイヤモンド富士を眺めることができます。

さらに旭日丘湖畔緑地公園に移動し、約600mに渡ってライトアップされた湖畔の遊歩道の美しい紅葉を楽しみます。

山中湖畔の林に囲まれたペンション「カントリーダイアリー」に宿泊します。

11/8(日)

山中湖畔・三国山ハイキングコース入口から、パノラマ台~鉄砲木ノ頭(明神山)~切通峠~石割の湯を歩きます。

鉄砲木ノ頭(明神山)山頂から、晴れていれば、山中湖と富士山の絶妙な構図が美しい!と思わず声をあげたくなるほどで、さらに南アルプス、振り返れば丹沢や箱根の山並みなど、まさに360度の山中湖周辺随一の大展望です。

切通峠への縦走路も、紅葉の美しい道。下山した石割の湯で、希望者はゆったり温泉に浸かりましょう。

2日間、さまざまな展望地から、違う角度の山中湖&富士山の構図を楽しんでいただくことができます。

両日とも2時間45分ずつくらいの行程ですので、初心者から安心して、ゆったり自然を楽しんでいただくことができます。

自然と風景のひとつひとつを、ゆっくり大切に感じながら歩きます。

ダイヤモンド富士や紅葉ライトアップをゆっくり楽しむために、のんびり2日間がおすすめですが、お休みが取れない方のために、日帰りでのご参加も受け付けております。

資料のご請求はhttp://www.mokufusha.com/lesson/2015/08/1178.php

また下見時などに撮った写真はhttp://www.mokufusha.com/gallery/2015/10/post-3.phpをご覧ください。

20151020204013.jpg

10/24~25玉原高原では、ブナの実クッキーも作ります

今年はブナの実の豊作年です!

ブナの実は6~7年に1度といわれる豊作年にしか、中身入りを見ることができません。

美味しくて栄養豊富なため、クマを始め森の生き物たちが競って食べてしまうからです。

その味は、癖のない松の実というか、苦味のないクルミというか・・クリーミーでとても美味しいです。

今年はなぜか3年周期で豊作年になりました。(原因は諸説ありますが)

そこで、10/24(土)~25(日)玉原高原では、恒例の紅葉のブナの森ハイキング、ペンションの庭で楽しむ焚火や燻製クッキング(ビーフジャーキーとスモークチーズをつくります)に加えて、

ブナの森ハイキング中に皆でブナの実を拾って、夜にブナの実クッキーを作ろうと思います

あと、炒って塩を振っておつまみにする分も^^

どうかこの機会に、豊作年でしか味わえないブナの実を、ぜひ存分に味わってください。

(あくまでも自然の恵みですから、100%保障ではないですよ^^;)

あと、山ブドウなど他の実も、今年は豊作のようですので、お楽しみに。

もちろん、錦の紅葉の衣をまとったブナの森もです!

詳しい資料のご請求は
http://www.mokufusha.com/lesson/2015/08/102425.php
 

また「過去のツアーギャラリー」に昨年の様子が掲載されております。
http://www.mokufusha.com/gallery/2014/10/2014102526.php


20151013225553.jpg

201510132300.jpg

2015101323138.jpgのサムネイル画像

「高尾山ハイキング大百科」 10/8 再放送です

昨年好評をいただきました番組「高尾山ハイキング大百科」が再放送されます。

10/8(木)16:30~ NHK・BSプレミアムです。

橋谷 晃が、ぱっくんと高尾山口~高尾山頂を、また野々村真さん親子と、高尾山頂~陣馬山を歩きます。

一つの山としては、植物の種類が日本一多い高尾山。そして1000年以上にもおよぶ人と自然の歴史を感じる高尾山。

年間250万人が訪れるという高尾山の、本当の魅力に迫ります。

2015423145255.jpg

9/30(水)テレビ東京「ソレダメ!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

9/30(水)18:57~テレビ東京の情報バラエティー「ソレダメ!」

坂道や階段の歩き方について、登山の立場から、実技とともにコメントしています。

短い時間ですが、よろしければぜひご覧ください。

9/2(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

出演番組のお知らせです。

9/2(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。
(9:28~のオープニングにもチラッと登場しますけど^^;)

テレビ東京視聴範囲外の方は、朝10:01~BSジャパンでも同時放送されます。

今回は木風舎でもよく行くエリア、長野県・池ノ平湿原周辺を歩きます。

なぜよく行くかというと・・6月から9月まで、それぞれの季節の花々が絶えることなく咲く「フラワートレイル」が、だれでも手軽に歩ける範囲で楽しめるからです。
(じつは昨日までも行っていました^^)

マツムシソウとアキノキリンソウの淡い紫と黄色のコントラスト、リンドウ、ワレモコウ・・夏の終わりと秋の訪れを告げる花々と、まだ咲いているピンクのヤナギランなど、季節の色を楽しんでください。

ハイキング後の立ち寄り先も、お楽しみに!

2015831155433.jpg

「大人の山歩き」BS朝日でも一部再放送です

テレビ朝日「大人の山歩き」(2012~13年放映)が、BS朝日でも2回分だけ再放送されます!

(6月にテニス中継の延長で、延期になった分です)

BS朝日、7/21(火)23:00~23:54。

第35回三ツ峠と、第40回尾瀬ヶ原が放映されます。

現在、CS朝日(テレ朝ch2)でも再放送されておりますが、CS放送が見られない方は、2回分だけでもこちらでぜひどうぞ!

2015717164521.jpg

7/15(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

7/15(水)テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~11:13の番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃からの予定です。

(9:28~のオープニングにもチラッと登場しますけど^^;)

テレビ東京視聴範囲外の方は、朝10:01~BSジャパンでも同時放送されます。

今回は長野県・霧ケ峰高原を訪れます。

初夏の花々を楽しみながら、八島湿原から車山まで。

今週末の3連休に訪れるのと同じルートで、その頃にはニッコウキスゲが見頃になっているはずです。

美味しいお店のご紹介も2カ所。

お楽しみに^^

20157131381.jpg

「大人の山歩き」CS朝日で7月から一部再放送です

テレビ朝日「大人の山歩き」(地上波で2012~13年放映)が、今度はCS放送のテレ朝ch2で、後半(今の時期)を中心に再放送されます。

7月の放送スケジュールは、以下の通りです。

第34回「乗鞍高原」...
7/2(木) 15:00~15:30
7/5(日) 7:30~8:00
7/18(土) 16:20~16:50

第35回「三ツ峠山」
7/9(木) 15:00~15:30
7/12(日) 7:30~8:00
7/17(金) 22:30~23:00

第36回「入笠山」
7/16(木) 15:00~15:30
7/19(日) 7:32~8:00

第37回「志賀高原」
7/23(木) 15:00~15:30
7/26(日) 6:50~7:20

第40回「尾瀬ヶ原」
7/30(木) 15:00~15:30

(放送時間は変更になる場合があります)

CS放送を見るには、スカパー!で見る、または、ひかりTV、J:COM、CATVなどの契約があると見られるようです。

番組については
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/info/0048/
をご参照ください。

またCS放送の見方については
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/
をご参照ください。

どうかよろしくお願いいたします。

「BE-PAL」7月号(6/10発売号)に掲載されています

月刊誌「BE-PAL 」7月号(6/10発売号)の、表紙と巻頭記事に、橋谷 晃がガイドする金冠山が、「脱ピークハントな山の楽しみ方」というタイトルで掲載されています。

アウトドアグッズが当たる、橋谷を題材にしていただいたクイズの応募ハガキも綴じ込みでありますので、ぜひご応募ください。

2015612161638.jpg

6/10テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

6/10(水)テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~11:13の情報番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。

(9:28~のオープニングにもチラッと登場しますけど^^;)

テレビ東京視聴範囲外の方は、朝10:01~BSジャパンでも同時放送されます。

 

今回は私たちの大好きな場所、戸隠高原の見事な花群落と野鳥をご紹介します。

木風舎でよく行くお店や宿の方たちも出てきますよ!

大好きな戸隠の自然と、そこに生きる人達をご紹介できて、本当に嬉しいです。

どんなVTRになっているかなぁ。。^^

 

201565153858.jpg

4/30テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

4/30(木)テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~11:13の番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分位の予定です。
10:01~BSジャパンでも同時放送されます。

今回は「関東の吉野山」といわれる秩父・美の山を、にしおかすみこさんといっしょに歩きます。
里の春を探しながら駅から歩き、山頂付近は8000本の桜が迎えてくれます。

ここの桜の中心は、お花見で見慣れたソメイヨシノでなく、自生種のヤマザクラ。
ソメイヨシノより花期が長いのが特徴で、4月末でもまだ咲き残っているはずです。

パッと咲いてパッと散るソメイヨシノの花見ではなく、新緑の中に独特の葉の紅色が映える、ほんわかしたヤマザクラの花見を堪能してください。

201542513845.jpg

「高尾山ハイキング大百科」4/26再放送です

昨年好評をいただきました番組「高尾山ハイキング大百科」が再放送されます。

4/26(日)15:00~16:29 NHK・BSプレミアムです。

橋谷 晃が、ぱっくんと高尾山口~高尾山頂を、また野々村真さん親子と、高尾山頂~陣馬山を歩きます。

一つの山としては、植物の種類が日本一多い高尾山。そして1000年以上にもおよぶ人と自然の歴史を感じる高尾山。

年間250万人が訪れるという高尾山の、本当の魅力に迫ります。

2015423145255.jpg

「にっぽん百名山スペシャル・春を探してトキメキの山旅」再放送です

4/1(水)15:00~16:30 NHK・BSプレミアムで、昨年3月に放映された「にっぽん百名山スペシャル・春を探してトキメキの山旅」が再放送されます。

橋谷 晃が萩原智子さんと一緒に雪の北八ヶ岳・天狗岳を歩くほか、野々村真さん親子の入笠山スノーシュー、釈由実子さんの発端丈山など、3月の山の魅力がいっぱい!

ぜひご覧ください。201541105.jpg

2月~5月のスケジュールパンフレットをつくりました

2015/2月~5月のスケジュールパンフレットを作りました。

「ネイチャースキー」「スノーシューで雪山へ」「春の花ハイキング」のスケジュールが掲載されています。

PDFファイルでダウンロードしていただけますので、

20153315433.pdf  ←こちらをクリックしてください。

1/14テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

1/14(水)テレビ東京「なないろ日和!」

今回の「なないろハイキング」は、なんとスノーシューです。

北八ヶ岳ロープウェイで上がって、坪庭を周遊します。

ロープウェイからすぐの場所なのに、そこには日常とかけ離れた絶景が待っています。

木風舎の定宿の一つ、ペンション「ぽっかり雲」も紹介されますよ。

9:28~11:13の番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から11時頃までの間です。

テレビ東京が視聴圏外の方は、BSジャパンで10:01~10:57に同時放送されます。

写真は「ぽっかり雲」のオーナーあゆみさんと、にしおかさんです。

1/24(土)~25(日)に、北八ヶ岳でこの「ぽっかり雲」に泊まりながら、木風舎のスノーシューツアーがあります。

詳しくは http://www.mokufusha.com/lesson/2014/12/-12425.php をご覧ください。201519173712.jpg

1/28トークショー「雪の野山に飛び出そう」荻原次晴×橋谷 晃

トークショー「雪の野山に飛び出そう」 荻原次晴 × 橋谷 晃

スノーシューやネイチャースキーで雪の野山で遊ぶ魅力を、雪のスペシャリスト2人が映像と共に大いに語ります!

誰でも楽しめる雪のハイキングをご紹介。

荻原次晴さんは1995年ノルディックスキー世界選手権 団体戦金メダリスト。1998年長野オリンピック日本代表。

日時:1月28日(水)18:30~20:00

場所:丸の内エコッツェリア(新丸ビル10F)

参加費:1000円

定員:80名(先着順)

主催:「雪の野山に飛び出そう」実行委員会 (事務局・木風舎)

お申し込み:mokufu@mokufusha.com (⇒クリック)まで、お名前とメールアドレスを添えてお申し込みください。201519182230.jpg

11/19テレビ東京「なないろ日和」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

11/19(水)テレビ東京「なないろ日和」

9:28~11:13の番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から11時頃までの間です。

テレビ東京が視聴可能な圏外の方は、BSジャパンで10:01~10:57に同時放送されます。

丹沢・大山の紅葉を、にしおかすみこさんと一緒に楽しみます。

12/14 群馬県・高崎市でNHK公開セミナー

12/14(日)15時~、群馬県・高崎市でNHK公開セミナー「にっぽん百名山」が、橋谷晃のトークで開催されます。
群馬県をはじめ、近県の方も、ぜひお越しください。

テーマは「にっぽん百名山を10倍楽しむ方法」。
橋谷に百名山を語らせたらどうなるか?・・は、当日のお楽しみ!^^

詳細はNHK前橋放送局のサイト
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0250923/index.html

応募締め切りは11/27(木)必着。入場無料ですが、応募者多数の場合は抽選となるそうです。
よろしければぜひどうぞ。

御嶽山の災害に寄せて・・メッセージ

代表の橋谷 晃が、御嶽山の噴火災害に寄せて、facebookにメッセージを掲載いたしました。

広く皆様と分かち合えますよう、ここに転載させていただきます。

~~~~~~~~~~

10/1発信

こんにちは、橋谷 晃です。

御嶽山、とても残念なことになってしまいました。

この数日、ずっとそのことを考えていました。

皆様もたぶん、同じ気持ちではないかと思います。

 

もし土曜日でなかったら、もしハイシーズンでなかったら・・・

せめて噴火がもしあと2時間前か後だったら・・

あんなに大勢の人が山頂付近にいなかったはず・・悔しいです。

 

噴火警戒レベルは1(平常)、秋晴れの青空の下、噴火の一瞬前まで、あの大惨事は誰も想像もできなかったはずです。

紅葉と大展望を満喫して、今日の良き日に感謝していたに違いありません。

お弁当を広げて、山に居ることの幸せをかみしめていたはずです・・

 

週末でしたから、若い人や子どもたちも、たくさんいらっしゃいました。

なぜそんな人たちが、若くして天に召されることに・・・悔しいです。

犠牲となった皆様の、冥福をお祈りしています。

 

そしてできる限りの情報を集めて、もし自分がその場に居たら、ガイドとして自分は何ができるかというシミュレーションを、この数日ずっとしています。

噴火の瞬間、とっさの指示は何が適切か。

周囲に身を隠せるものがある場合、ない場合。

自分の参加者だけでなく、すべての登山者への声かけと避難誘導。

途中に倒れている人が居た場合、救護と避難誘導のどちらを優先させるかの判断。

山小屋での応急手当や声かけ。持っている包帯などはあっという間になくなるだろうから、山小屋にどれくらいの備蓄があるのだろう。

少し収束したら、再び外で負傷者の救助。

そして大勢の登山者を誘導しての下山などなど・・・

さまざまなケースを考えて、ケースごとの判断や言葉を、繰り返しシミュレーションしています。

 

せめてそれが、今、自分にできること。

突然の災害で、悲劇を繰り返さないために。

一つでも多くの「奇跡の幸運」を起すために。

悔しいです、とても。

生きている私たちは今、自分にできることをやるしかない。

そして山は、恐ろしいこともあるけれど、それ以上にやっぱり素晴らしい所であることを、伝えて行きたいです。

今回も、見知らぬ人どうしが声をかけ合い、ケガした人を助け合って山小屋まで運んだ話などが、伝えられています。

山に登る人は、素晴らしいです。

 

      合掌

      橋谷 晃 

9/13テレビ朝日「ニュースなぜ太郎」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。 

9/13(土)テレビ朝日「ニュースなぜ太郎」

朝6:00~8:00の番組のうち、6:30~7:00くらいの間の15分程度、「今週の知って得する記事」というコーナーです。 

今週の雑誌の記事から話題を拾って・・というコーナーで、取り上げられるのが週刊誌の「頂上に行かない秋の富士」という記事だったので、富士山精進口3合目から奥庭までをご紹介します。すみません、偶然とはいえ続いて同じような場所で^^;

オンエアは、キー局のテレビ朝日をはじめ、秋田朝日放送、福島放送、新潟テレビ21、長野朝日放送、瀬戸内海放送、九州朝日放送の各局です。 

9/3 テレビ東京「なないろ日和」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

9/3(水)テレビ東京「なないろ日和」
(9:28~11:13の番組ですが、「なないろハイキング」は10時頃から30分くらいの予定です)

テレビ東京が視聴可能な関東圏以外の方は、BSジャパンで10:01~10:57に同時放送されます。

富士山の穴場的コース、5合目お中道~奥庭を、今回もにしおかすみこさんと一緒にご紹介します。 

7/25 NHK総合テレビ「GO!親子で大自然」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

7/25(金)19:30~20:43 NHK総合テレビ「GO!親子で大自然」(金曜eyeという枠です)

夏休みに向けて、親子で楽しめる自然を、海、川、山の3つのパートでお伝えします。

橋谷が出演するのは、もちろん山のパート。

モデルの道端カレンさん親子を、北八ケ岳・白駒池でのキャンプとトレッキングにご案内します。

ふかふかの苔の森や、大自然に囲まれてのキャンプ。

関東甲信越限定のオンエアです。

(他の地域の方、ごめんなさい!)い

橋谷晃、連休中の出演番組のお知らせ

5/1(木)9:28~11:00テレビ東京「なないろ日和」

にしおかすみこさんと一緒に、秩父・四阿屋山の展望広場まで、春の花を楽しみながらハイキングします。
天気に恵まれ、にしおかさんもいつも素のままという感じの楽しい方で、春の里山の1日を満喫しました。

当日はスタジオから生放送にも出演します。

5/3(土)19:30~21:00 NHK・BSプレミアム「高尾山ハイキング大百科」

ぱっくんと、高尾山口から1号路を歩いて登り、高尾山頂に向かいます。
1600種類の植物と、年間100種類以上の野鳥が棲み、1200年以上の人とのかかわりの歴史があるという、ただの「観光案内」ではない、高尾山の本当の魅力の一端をお伝えできればと思います。

さらに野々村真さん親子と、高尾山頂から陣馬山まで縦走します。
「千本桜」や、展望の景信山、陣馬山など、奥高尾の魅力をお伝えします。

春の息吹を、ご一緒に感じられればと思います。

以上2つの番組、よろしければぜひご覧ください。

5/3 NHK・BS「高尾山ハイキング大百科」に出演します

5月3日  19:30~21:00

NHK・BSプレミアム「高尾山ハイキング大百科」

に代表の橋谷 晃が出演します。見てくださいね!

3/22 橋谷 晃・出演番組のお知らせ

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
3/22(土)19:30~21:00 NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル・魅力満載!誰でも楽しめる春山」
水泳の萩原智子さんと、北八ケ岳の天狗岳を歩きます。
テーマは、春だからこそ雪山入門!
ワクワクの楽しみ方を発見します。 

ページ上部へ