ネイチャースキー野沢温泉&鍋倉山
04月01日
ネイチャースキーのコース紹介、
今回は4/5〜6の、野沢温泉&鍋倉山コースのご紹介です。
何年か続いているコースの中で、妙高杉の原コースと並んで、年を重ねるごとの進化が大変大きいコースです。
ですから初めての方はもちろん、今までにいらした方も、ぜひまたいらしてみてください。
変化したのは1日目です。
以前は、2日目の鍋倉山のおまけのようにショートルートを楽しみましたが、
今では大変充実した、一山滑り降りる(しかも登りがほとんどない)充実した好ルートになっています。
タイトルも、以前は「鍋倉山&野沢温泉」でしたが、今は「野沢温泉&鍋倉山」になっています。
野沢温泉スキー場の上部・毛無山の南に、かつて将軍に献上する鷹を育てるために、一切斧が入れられなかった森があります。
樹齢200年を越える巨木のブナが続くこの森は、野沢温泉の豊かな水や温泉の源でもあります。
まず午前中は、この大きなブナの林間の滑りを充分に楽しみます。
野沢温泉スキー場のゴンドラとリフトを利用して、スキー場最上部の毛無山へ。
ここからスキー場とは反対側に滑り降りると、じつに見事なブナ林が広がります。
大木なので樹間は空いていて滑りやすく、快適そのもの^^

途中から平坦な林道をたどって戻ると、「やまびこゲレンデ」下部に出ます。
ここでリフトにもう1回乗って、ブナ林の違うルートをもう1本滑ります。
ブナに囲まれてお昼を食べて、毛無山山頂から千曲川沿いの集落までの、スキーで滑る旅の始まりです。
まず、やまびこゲレンデから続く、上ノ平スキー場脇に広がる明るい林へ。
元祖ネイチャースキーのような緩い下りの、ダケカンバと針葉樹が混ざった林をゆっくり抜けて、
旧スキー場跡の広い雪原を横切ります。
ここからゲレンデをちょっとだけ下って、すぐにまた林の中へ。
別荘地を抜け、灯篭木峠を経て、ここから水尾山に向けて、ほんの少し(10分ぐらい)の登り。
水尾山(地酒の名前にもなっています。ということは、やっぱり水源の森なのですね)からは、気持ちの良い林間の尾根を滑ります。
最初はダケカンバや針葉樹、後半はミズナラやブナなど。
途中、尾根上の小さなピークを一つ越えます。
この途中2回のわずかな登り(ちなみに登りの標高差は、2回でわずか70mほど)が、ただ滑るだけではない、「山旅」としてのいいアクセントになっている、じつに好ルートです。
まるでスキーツアーのためにあるかのような尾根を滑り、最後は千曲川沿いの七ヶ巻という集落まで滑り降ります。
毛無山山頂から千曲川の近くまで、一つの山をゆっくり滑り降りる、スキーを使った旅の感覚が味わえます。
(翌日、対岸の山から毛無山を見ると、「あの山を一山滑り降りたんだなぁ」という、なんかとっても充実した気分になります)
この日、ゲレンデではない、バックカントリーの林の中を滑れる標高差は、なんと約1500m!
でも登りがわずかなので、体力的には余裕で自然を楽しめます。
2日目は、千曲川をはさんで対岸の鍋倉山に登ります。
鍋倉山も、中腹に豊かなブナの森を抱える山で、「森太郎」と名づけられたブナの古木を筆頭に、太い大きなブナの樹が広がる「巨木の谷」は圧巻です。
まさに滑ってくれと言わんばかりの間隔のブナ林が続きます。
この日は前日と違って、750m登って750m滑ります^^;
これはネイチャースキーの中では、黒姫山と並んでもっとも登りの標高差の大きいルートです。
でも、この登っている間のブナの森が、じつに粒ぞろいで素晴らしいんです。
スキーの楽しみは滑るだけではないことを、教えてくれるようなルートです。
そして充実の温泉!
宿泊する野沢温泉ホテルは、専用の自家源泉100%掛け流しで、いかにも温泉らしい香りで湯の花の多い、瑠璃色の温泉です。数多い野沢の源泉の中でも私はいちばん好きで、泉質の好みでは、木風舎で訪ねる温泉全体の中でも、1,2を争うと思っています。
もちろん、露天風呂もあります。
雪と、野沢菜と、ビールと、いい温泉と・・
周囲は細い坂道に温泉饅頭の湯気がよく似合う、いかにも風情ある温泉街です。
13箇所すべて源泉が違う、共同浴場を訪ね歩くこともできます。
トータルな旅として、とっても内容の濃い2日間です。
よろしければ、お待ちしています。
木風舎日記
分類別
バックナンバー
- 2008年04月
- 2008年02月
- 2008年01月
- 2007年12月
- 2007年11月
- 2007年10月
- 2007年09月
- 2007年08月
- 2007年07月
- 2007年06月
- 2007年04月
- 2007年03月
- 2007年02月
- 2007年01月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年09月
- 2006年08月
- 2006年07月
- 2006年06月
- 2006年05月
- 2006年04月
- 2006年03月
- 2006年02月
- 2006年01月
- 2005年12月
- 2005年11月
- 2005年10月
- 2005年09月
- 2005年07月
- 2005年06月
最近の記録
- ネイチャースキー野沢温泉&鍋倉山
- 妙高高原ネイチャースキー
- 上高地スノーシュー&乗鞍高原ネイチャースキー
- 快晴の北八ヶ岳スノートレッキング
- 〜「てれまくり」協賛企画〜白馬乗鞍レッスン&ツアーについて
- 久しぶりに復活・裏磐梯猫魔八方台コース
- 足立区職員山の会の皆さんとスノーシュー
- 玉原高原ネイチャースキー
- ネイチャースキー・レッスンを追加
- メール送信復旧^^
- ネイチャースキー・レッスン
- 只今メール送信ができません
- 日経Kid's+取材
- ウィンターフェスティバル
- 生活の中に自然を・ネイチャークラフト
- 冬のネイチャースキーとスノーシュートレッキングの講習スケジュールを、PDFで取れるようにUPいたしました。
- 不思議な夜(^^)
- 自然体験活動指導者向け・企画と安全の講習
- 申し訳ありません、ただいまサイトにエラーが
- Bay-FMの収録