ホーム>講習メニュー>登山・トレッキング>7・16~17 北八ヶ岳縦走
登山・トレッキング

7・16~17 北八ヶ岳縦走

7・16~17 北八ヶ岳縦走
■講習番号 17211 ■状況 満員(キャンセル待ち受付中)
■日程 2017-7-16~2017-7-17 ■開催地 長野県・北八ヶ岳
■対象 ☆(初心者対象ですからどなたでも) ■参加費(円) 15000
講習資料を請求する 資料をPDFで表示する この講習に申し込む

※ご案内をご覧になるにはAdobe Readerをお使いください。 Adobe Readerはアドビシステムズ社のページから入手できます。[Adobe Readerを入手する]

※あまりにあっという間に満員御礼となったため、7/22(土)~23(日)に追加開催決定!
近々サイトに掲載いたします

アルペン的展望と原生林、苔、湖・・神秘とロマンの山・北八ヶ岳を縦走(山から山へ稜線をつないで歩くこと)します。

といっても、混雑する山小屋に泊まるわけではなく、途中のロープウェイを利用して、山麓のペンションにゆったり泊まります

1日目:白駒池~麦草峠~茶臼山~縞枯山~雨池峠~ロープウェイで下山、徒歩5分のペンション泊。

2日目:ロープウェイで上がって~雨池峠~雨池山~三ツ岳~横岳~坪庭~ロープウェイで下山。

安心して自然を楽しめる、ゆったりプランです。

北八ヶ岳は初心者でも比較的手軽に、アルペン的な風景や大展望を楽しむことができ、「森と湖の山」と呼ばれる通り、太古の昔から続く苔むした原生林と、山中にひっそりと点在する神秘的な湖が魅力の、夏山入門に最適で魅力的な山々です。

私(橋谷 晃)も初心者の頃、この北八ヶ岳に通って、山がどんどん好きになってゆきました。

夏山初心者を対象に、ゆっくりとその魅力を満喫します。

そして今回のもう一つのテーマは・・「さようならぽっかり雲」

30年位にわたって木風舎がお世話になってきました、ロープウェイ近くのペンション「ぽっかり雲」が、ついに今年いっぱいで今の素敵なオーナーでの幕を閉じることになりました。

日本一標高の高いペンションとして、ダイニングの大きな窓から、雲海のかなた中央アルプスに沈んでゆく夕陽や、灯りが瞬く諏訪の夜景を眺めながらディナーを楽しめるロケーション。
そして自家菜園で採れた新鮮な野菜や、なるべく素性の分かった素材を使った創作料理のコース。
「人は心のこもった食事をとることで心豊かになれる」という スローフードのお料理の数々は、本当に唸るほどおいしいものばかりで、素材と対話し、工夫を楽しみながら創っている気持ちが伝わってきます。
(後継者を募集していますので、興味のある方はぽっかり雲WEBサイトをご覧ください。誰か自然好きな人が、引き継いでくれないかなぁ・・)

木風舎では今回と10月連休の2回、「さようならぽっかり雲」シリーズを開催し、このよき宿を惜しみたいと思います。

たくさんの思い出をありがとう、ぽっかり雲。

まだ梅雨明けしていない可能性もありますが、心配は御無用。
北八ヶ岳の苔むした原生林は、しっとりとした霧が流れるような時期こそ、まさに旬といえるでしょう。
(雨の場合は縦走ではなく、行程を短縮して無理なく楽しみます)

雨でもしっとりと深呼吸しながら少し歩き、このペンションに泊まるだけでも、旅の価値があると思います。

過去のツアーギャラリーのページ(←クリック)もご参照ください。
(このときは北八ヶ岳&霧ヶ峰の時の写真です)

ページ上部へ