ホーム>講習メニュー>登山・トレッキング>5・12~13 戸隠高原・春の花ハイク&バードコーラス
登山・トレッキング

5・12~13 戸隠高原・春の花ハイク&バードコーラス

5・12~13 戸隠高原・春の花ハイク&バードコーラス
■講習番号 18204 ■状況 お申し込み受付中
■日程 2018-5-12~2018-5-13 ■開催地 長野県・戸隠高原
■対象 ☆(ハイキングができる方ならどなたでも) ■参加費(円) 14000
講習資料を請求する 資料をPDFで表示する この講習に申し込む

※ご案内をご覧になるにはAdobe Readerをお使いください。 Adobe Readerはアドビシステムズ社のページから入手できます。[Adobe Readerを入手する]

雪深い戸隠高原の春は、地面を覆い尽くすように咲き乱れる、一面の春の花々で始まります。

それはもう目の覚めるような光景!  規模も密度も、雪の少ない地方とは比べものにならないほどのスケールです。

地面がピンク色に染まるようなカタクリ群落や、湿原いっぱいに広がるミズバショウ、リュウキンカ、そしてニリンソウ、キクザキイチゲなどなど、色とりどりの春の花がいっぱい・・

地面の雪が解けてから、林の樹々が葉を広げきるまでのわずかな間に、日の当たる林床で群落となって可憐な花を咲かせ、その後は跡形もなく地上から消えてしまうこれらの花たちは、スプリング・エフェメラル=春の妖精と呼ばれています。

雪深い地方の春の妖精たちは、わずかな期間をねらって一斉に花を咲かせるため、地面が花で満ちるような群落となり、背丈に比べて花が大きいのが特徴です。

その見事さは、NHK・Eテレ「あなたもこれから山ガール」第1回放映でもご紹介したので、ご記憶の方も多いと思います。

そんな高原を、自然「感」察&森林浴ウォーキングで、ゆったりと歩きながら、見るだけでなく、聴くことや触れることを意識して自然を深く感じたり、リラックスして自然の中に浸ったり・・

そしてこの時期の楽しみはさらにもう一つ、バードコーラスです。

鳥たちが巣作りを始めるこの時期、「バードコーラス」と呼ばれる感動的な現象が起きます。

それは、夜が白々と明け始めてから陽が昇るまでの1時間ほどの出来事。

いちばん早起きの鳥が鳴き始めたかと思うと、次々と違う種類の鳥のさえずりが加わります。

気がつくと、360度サラウンドで鳥たちのコーラスに囲まれている音の空間

初めて聴く方には、信じられないくらいのコーラスです。

静かな第一楽章で始まり、だんだん盛り上がってクライマックスに至るシンフォニーを聴く思いです。

この見事さは、テレビ東京「なないろ日和」でご紹介いたしました。

さらに今回は、テーマがもう一つ。「イメージ通りの写真を撮ろう」

綺麗だと思って感激して撮ったのに、あとで見ると「もっと綺麗だったんだけど・・」という経験はありませんか?

スマホでも、コンパクトデジカメでも、もちろん一眼レフでも、「しゃがんでみる」「背景を意識してみる」「主人公を決める」など、ほんのちょっとした意識だけで、写真は見違えるように印象的なものに変わります。

そんなアドバイスも、実例とともにいたします。

ガイドするのはもちろん、NHK・Eテレ「あなたもこれから山ガール」や、テレビ朝日「大人の山歩き」などでおなじみの、橋谷 晃です。

宿に戻ってからは、「山の庭 タンネ」の、心のこもったおいしいフランス料理フルコース!

地場の食材を使いながら、本格派フランス料理に仕立てる技は、もう絶妙!(^o^)

う~ん・・とうなるばかりで、心と身体を、とても幸せにしてくれます。

夜もストレッチ、アロマテラピーなどを通して、心とからだを温めてゆきます。

そして昼食も、1日目はおすすめ戸隠そばの店、2日目は鏡池畔でそばガレットと、戸隠の美味しい味を満喫(^^)

自然に溶け込んでゆくようなゆっくりとした時間が流れる2日間

心身ともにリフレッシュできます^^

「過去のツアーギャラリー」(←クリック)に写真を貼ってありますので、ぜひご覧ください。

ページ上部へ