ホーム>講習メニュー>登山・トレッキング>11・23 地図が読めるようになろう ~天覧山周辺~
登山・トレッキング

11・23 地図が読めるようになろう ~天覧山周辺~

11・23 地図が読めるようになろう ~天覧山周辺~
■講習番号 18227 ■状況 お申し込み受付中
■日程 2018-11-23~ ■開催地 埼玉県・飯能市
■対象 ☆(初心者からどなたでも) ■参加費(円) 7500
講習資料を請求する 資料をPDFで表示する この講習に申し込む

※ご案内をご覧になるにはAdobe Readerをお使いください。 Adobe Readerはアドビシステムズ社のページから入手できます。[Adobe Readerを入手する]

地図をよーく見ながら歩いて山の中でいつでも現在地が分かることを目標に、地図の読み方やコンパスの使い方を、実践的に学びます。

天覧山は飯能郊外の小さな丘。
アニメ「ヤマノススメ」でも有名になった、展望の良い丘です。
ここから多峯主山に向かい、さらに・・というコースで、尾根と沢が入り組み、地形が意外に複雑。
よく整備された道なのですが、人里近いがゆえに、道が何本もあったり、地図にない道ができていたり・・迷いやすいポイントがたくさんあります。

サッと歩けば3時間半ほどのコースを、地図と現物を見比べたり、現在地確認のポイントを学んだりしながら、ゆっくりじっくり進みます。

地図が読めることは、山歩きのいちばんの基本。

山で道に迷わないために、ぜひこの機会を利用してください。

地図読み初心者が対象です。

対象:☆(初心者向けですからどなたでも。歩程約3時間半、登り標高差370m、下り標高差370m)

(雨天の場合11/24に順延です)

11/10(土)の机上講座を受講されるとより充実しますが、これ単体でのご参加も大丈夫です。

ページ上部へ