ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

7・7(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

7月7日(水) テレビ東京「なないろ日和!」に出演いたしました。

今回は千葉県・佐倉市の、初夏の花めぐりを、にしおかすみこさんと一緒にご紹介しました。
佐倉市は「花めぐりマップ」を市で作成して配布しているほど、花を楽しめるエリア。
「佐倉城址公園」「佐倉ラベンダーランド」「佐倉草ぶえの丘」「佐倉ふるさと広場」の4か所を巡ってきました。

初夏を彩る花々を、楽しめました✨

(写真は一瞬だけマスクをはずして、撮ってもらいました)

2021719175726.jpg

5・10(月)NHK「あさイチ」に出演しました

5/10(月)8:15~NHK総合「あさイチ」に出演いたしました。

特集「日常生活でも役立つ!山登り・ハイキング術」
「日常生活でも役立つ!近場の自然を楽しむためのコロナ禍の“新ハイキング様式”」

橋谷の担当は、一つはU字工事さんと歩いた埼玉県・美の山ハイキング(4/11ロケ)。
しゃがんで花を見たり、見上げて木漏れ日の美しさを感じたり、ただ山頂をめざすだけではないハイキングの楽しみを、お伝えしました。

本当は東京都・御岳山で撮影した、低山でも気をつけたい道迷いのポイントなどもあったのですが、9時より国会中継が入って番組が短くなったため、放映されませんでした(泣)
またいつか、何かで使ってもらえたらいいなと思います。

2021719174743.jpg

5・5(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回はなかなかお出かけできない状況の中、せめてお茶の間に、花と新緑の風景をお届けしようと、東京都青梅市「青梅ご近所ウォーキング」のご紹介でした。
大井戸公園、薬王寺、霞丘陵ハイキングコース、塩船観音寺など、住宅街のすぐ裏にあるウォーキングコースのご紹介。

近所のウォーキングは、コロナ禍における運動不足などによる疾患の予防として、厚労省も推奨しておりますので、どうか皆様のおうちの近所でも、季節の美しさを発見して、健康に役立ててください。

2021518235935.JPG

3・24(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は高尾のふもとの里歩きで、高尾梅郷をめぐりました。
花見の宴と違って、ウォーキングで里をめぐるのは、適度な運動を兼ねて、密になりにくい楽しみの一つだと思います。

梅だけでなく、足元に咲く身近な春の花々や、高尾山野草園の花々もご紹介しました。

今回、テラスで楽しめる高尾山麓の素敵な二つのお店を、ご紹介させていただきました。
「Mt.TAKAO BACE CAMP」さんと、「Café CHOU CHOU(シュシュ)」さん。
この二つのお店には、共通点があります。
「Mt.TAKAO BACE CAMP」さんは、一昨年秋のオープン。
「Café CHOU CHOU」さんは、昨年春のオープン。
そう、どちらもオープンした早々に、コロナ禍の嵐に巻き込まれてしまいました。
設備投資したばかりの時期でのコロナ禍は、本当に大変だと思います。
そんなお店を応援したくて、今回はこの2店をご紹介させていただきました。

緊急事態宣言のため2か月ぶりのオンエアになってしまいましたが、久しぶりにご案内できて、よかったです。

2021518235116.JPG

1・20(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回はロケに出ることができなかったため、「冬の絶景」をテーマに、今までお送りした「戸隠・大人のスキー旅」「湯ノ丸・霧氷とかまくら」「湘南江ノ島・冬だからこそ」をピックアップして、お送りいたしました。
とくに「戸隠・大人のスキー旅」は、木風舎の冬のベースである戸隠で、年始に橋谷とスタッフが撮影した今年のようすもご紹介いたしました。

2021126132451.JPG

1・13(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は大慈弥レイさんと一緒に、千葉県の鋸山や、江月水仙ロードを訪れました。
大慈弥さんは、なないろは2回目、私とご一緒するのは初めてでしたが、なんと鋸山・日本寺が母方の実家、つまり「おばあちゃんち」でした!
カフェ&ガラス工房「海遊魚」も、素敵な空間でしたdiamond

202112523493.JPG

「思いを馳せる」~withコロナ時代の中で~

新型コロナウィルス感染症の感染者数が、多くなってきています。
そんな中で私たち自然体験の事業者も、考えられる限りの感染拡大防止策を最大限実行しながら、慎重にじりじりと前に進んでいくしかない状況です。

感染拡大防止と、経済とのバランス、本当に難しいです。リスクは一つではなく、両側にありますので・・
日々「自分の行動は、これで正しいだろうか?」と自問自答しながら、誰も正解を持たない難しい舵取りを、悩みながら続けています。

立場上、「今年は紅葉が綺麗」など、自然の美しさを日々伝えています。
でも、出かけるどころではない医療従事者や福祉関係者の方がそれを見たら、果たしてどう感じられるだろうか・・
私の番組も、自然の美しさや楽しさを伝える映像を見ていただいて、果たしてそれはせめてひとときの癒しになるのか、あるいはやるせない気持ちにさせてしまうのか・・
悩みと迷いは尽きません。

そんな中で、一つ大切にしていることがあります。
思いを馳せる」こと。
職業や、地域や、コロナに対する温度差など、いろいろな違いに対して、もし自分がその立場だったらと、思いを馳せてみること。
これだけは大切にしたいと、強く思っています。

そんな中、小さな作品に出合いました。
横浜市が主催する「医療マンガ大賞」の入賞作品。
医療従事者と患者、医師と看護師、事務方など、立場の違う人のコミュニケーションや理解を深めてゆこうという趣旨の取り組みです。
3分くらいで読めるものですので、ぜひご覧ください。

https://iryo-manga.city.yokohama.lg.jp/comic/ep7/

https://iryo-manga.city.yokohama.lg.jp/comic/ep8/

ここまでやれば安心だと思える「環境」をつくること
そして、その状態を維持すること。
正直、泣きました。

感染拡大防止の、地味だけど最後の決め手は、やはり一人一人の小さな所作や行動にかかっていると思います。
ターゲットを作って「誰かのせい」にしたりせずに(やりきれない状況に、気持ちは分かりますが)、地味でも、飽きてきても、言いつくされていても、3密避けてマスク手指消毒、これを一人一人があらゆる場面で地道に続けること、そしてその環境をつくることが大切だと肝に銘じながら、日々仕事を続けています。

 (橋谷 晃)

2020121214344.png

12・9(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は中山エミリさんと一緒に、相模湖周辺を訪れました。
中山エミリさんといえば、2011年にBS日テレで放映されていた「登る女」でご覧になっていた方もいらっしゃるかも。
そう、BS日テレ「登る女」と、同時期に放映されていた私のEテレ「あなたもこれから山ガール」、テレビ朝日「大人の山歩き」との、9年の歳月を経た歴史的コラボなのです!(という企画意図は、まったくなかったのですが^^;)
相模湖畔の嵐山という小さな山に登ったり、湖を眺めるカフェを訪れたり、さらに相模湖プレジャーフォレストの本格的アスレチックや、イルミネーションを楽しんだりと、盛りだくさんの1日。
夜には荻原次晴さんも合流!楽しい1日でした。

2021125204718.jpg

11・29(日)「なないろ日和!」が再放送されました

11/18に放映されたテレビ東京「なないろ日和!」塩原温泉溪谷歩道と千本松牧場が、BSテレ東で11/29(日)10:30~再放送されました。
日曜日ですので、ご覧になれた方も多かったかと思います。
紅葉の栃木県・塩原温泉の溪谷歩道「やしおコース」と、もみじ谷大吊橋、アグリパル塩原、千本松牧場を、にしおかすみこさんと一緒に訪れました。

2021125202945.JPG

11・18(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は栃木県・塩原温泉の渓谷遊歩道「やしおコース」を、にしおかすみこさんと一緒に歩きました。
渓流の紅葉を楽しみ、地元の旬の野菜が並ぶ道の駅・アグリパル塩原に立ち寄り、アグリカフェで野菜を活かしたスイーツをいただき、千本松牧場で乗馬も楽しみました。

2021125201849.JPG

ページ上部へ