ホーム>スタッフブログ>木風舎日記>9/21「大人の山歩き」は富士山・前編
木風舎日記

9/21「大人の山歩き」は富士山・前編

9/21(土)「大人の山歩き」(テレビ朝日系列6:00~)は、市毛良枝さん、中原丈雄さんとご一緒に、富士山をめざします。

富士山の企画が上がったとき、正直悩みました。ただでさえ人が溢れんばかりの富士山の混雑に、これ以上拍車をかけるようなことをしていいのだろうかと。。

でも、「大人の山歩き」で富士山に登るとしたら、どんな提案ができるだろう・・と、頭を切り替えました。
そして考えたのが、精進口1合目からの富士山。

精進口1合目って、聞いたこともない方もいらっしゃるかもしれません。
ほとんどの方が、4つある登山口の5合目から山頂をめざします。1合目から登る人がいても、多くはメインの吉田口1合目から。
でも、そこには本当に豊かな自然があります。
富士山は世界遺産でも文化遺産ですから、自然は草木がない火山なので今一つ・・と思ってらっしゃる方も多いかもしれません。たしかに5合目から上は、それが言えるかも知れません。
でも、精進口1合目から奥庭を経て5合目までは、まさに自然の宝庫です。

そして静かです。精進口1合目から奥庭荘までの間、一度だけ林道を横切る所で人に会った以外は、誰にも会いませんでした。
 
樹海と同じトウヒやモミの森を抜け、ブナの森を通り、ふかふかの苔に覆われた神秘的な森に入り・・そして突然目の前に現れる、圧倒的な迫力の富士山。
 
奥庭荘が、またいいです。「富士山の山小屋」のイメージを覆す、静けさとおもてなし。食事も美味しい!
そして周囲を取り囲む、日本庭園のような奥庭周遊路。
 
これ以上書くと番組を見る楽しみがなくなってしまうので、これくらいにしておきますけど(笑)、精進口1合目から登る富士山がテレビでちゃんと紹介されるのは、私の知る限りはたぶん初めてではないかと思います。
お楽しみに!^^

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mokufusha.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

ページ上部へ