ホーム>スタッフブログ>木風舎が紹介されたメディア>5・18(水)テレビ東京「なないろ日和!」
木風舎が紹介されたメディア

5・18(水)テレビ東京「なないろ日和!」

今回の「なないろハイキング」は、富士五湖の一つ精進湖から、富士絶景の地・パノラマ台をめざしました。

身体中が緑色に染まりそうな新緑の中、ヒトリシズカやイカリソウなどの花や、他のハイカーとの出会いを楽しみながらパノラマ台へ。

パノラマ台からの富士の眺めは、裾野に広大な青木ヶ原樹海が広がり、人工物があまり目に入らないのが特徴です。

今回のクッキングは、春らしい桜の花びらやミツバをあしらったにゅうめん。
ゆで汁を捨てられないので、そうめんの塩気を味付けに利用するのがポイントです。
味を調えるのはダシの元だけで充分。
麺によって塩気が違うので、ゆで汁対麺の量を、いろいろ工夫してみてください。

そして桜の花のフレークをまぶした富士山型デザートを披露した後は、本栖湖近くの富士芝桜まつりへ。
(このデザートは、前夜に突然思いついて試作してみました。何で作れば富士山型をそのまま持ち運べるかな?と考えて、白玉粉で作ってみました)

そしてハイキングの締めは、去年「百名山スペシャル」でご一緒した工藤夕貴さんが経営するカフェ・ナチュレへ。

自家野菜を含めた地元産の材料を使った薬膳カレーやスイーツが、身体が喜ぶのが感じられる格別な美味しさです。

ここは、ただ「芸能人がオーナーです」という、いわゆるタレントショップではないんです。
人の幸せにとって「食」がとっても大切なことに気づいた工藤さんが、皆にそんな「食」を味わってほしくて創ったお店。
自分や家族のために安全なものを買って食べる人は多いですが、皆に食べてもらうために畑耕して、店まで創ってしまう、その行動力がすごいと思います。
この場所も畑を買ったわけではなく、荒地を最初は一人で開墾して・・というところから始めた場所。

そんな工藤さんの「思い」を知ってほしくて、今回の立ち寄り場所はここを選びました!

201667155939.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mokufusha.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47

ページ上部へ