ホーム>スタッフブログ>木風舎が紹介されたメディア

木風舎が紹介されたメディア

11/9NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・槍ヶ岳」

「にっぽん百名山」シリーズ、秋の新作・槍ヶ岳です。

上高地から、槍沢ルートで槍ヶ岳へ。

明神まであえてあまり人の通らない右岸ルートを選ぶなど、
ただ山頂をめざすだけでなく、登山口からのまるごとすべてを楽しむのがコンセプトです。

圧巻は槍沢カールの紅葉!
大当たりの紅葉と、抜けるような青空は、そこに居ることだけで、ただただ幸せな気持ちになれました。

槍ヶ岳山荘からは、ご来光や夕陽、ブロッケン、満天の星空、
そして山頂からは青空の下の360度の大パノラマと、
槍ヶ岳はその美しさのすべてを余すところなく見せてくれました。

11/15(日)朝6:30~と、11/19(木)昼11:05にも再放送があります。

20151110133322.jpg

11/3(祝)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル」

NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル・あなたが好きな山!深田久弥が愛した名峰へ」

錦秋の4つの名峰のうち、安達太良山をあばれる君と、雨飾山を工藤夕貴さんと一緒に歩き、皆様にご紹介しました。

紅葉と天気とスタッフに恵まれて、とても楽しいロケでした。

番組でも、その楽しさが伝わったかなと思います。

11/14(土)13:30~再放送もあります。

201511415414.jpg

10/28テレビ東京「なないろ日和!」

今回の「なないろハイキング」は、橋谷 晃がにしおかすみこさんと一緒に、群馬県・玉原高原のブナの森を歩きました。

関東一のブナの森と言ってよいほどの、樹齢100年を超える荘厳なブナの森を染める、錦の紅葉。

広々とした玉原湖や、セピア色の玉原湿原。

そして谷川連峰を見渡す展望。

今回の橋谷の山クッキングは、今年大豊作のブナの実を使って、クレープを焼きました。

さらに立寄り処紹介は、木風舎の常宿、ペンション「もるげんろーて」さんでした!

20151030203729.JPG

9/30テレビ東京「ソレダメ!」

坂道や階段の歩き方について、橋谷 晃が登山の立場から、実技とともにコメントいたしました。

9/2テレビ東京「なないろ日和!」

今回の「なないろハイキング」は、橋谷 晃がにしおかすみこさんと一緒に、長野県・高峰高原の池ノ平湿原を歩きました。

橋谷が「フラワーロード」と呼んだ池ノ平湿原周辺は、6月から9月までさまざまな花が咲き続け、訪れる者を飽きさせません。

今回はヤナギランなど夏の花から、オヤマリンドウ、マツムシソウ、ワレモコウなど秋の花へと移り変わる高原を、たっぷりと楽しみました。

橋谷のお手軽クッキングは、秋の味覚「甘栗のミルクリゾット」

栗のミルクリゾットは、もともと北イタリア・アルプスの麓の郷土料理ですが、
それを山で作りやすいように、むき甘栗を使ってアレンジ。
甘栗の甘さを活かすため、塩とバターだけで味付けをします。
バターの携帯方法にも注目!

ハイキング後の立寄り処は、エッセイスト玉村豊男さん自ら立ち上げたワイナリー。
ぶどう畑の中に、ワイナリー、レストラン、雑貨のショップが建っています。

ワインはもう絶品!
いただいたのは、白はシャルドネ。
シャルドネ特有のきりり感の中にも、香りがフワーッと立って鼻に抜ける感じがたまりません。

赤はメルロー。
これにどんな料理を合わせようかと、いろいろ想像が膨らむような、完成度の高いバランスの取れたワインでした。

7/15テレビ東京「なないろ日和!」

今回の「なないろハイキング」は、橋谷 晃がにしおかすみこさんと一緒に、長野県・霧ヶ峰を歩きました。

涼風が渡る中、花咲く絶景の八島湿原や、日本最古のスタジアム「旧御射山遺跡」、苔むした森、オンエアの頃に見ごろを迎えるニッコウキスゲ、そして富士山も見えた大展望の山頂を満喫しました。

コロボックルヒュッテのボルシチとコーヒー、リゾートイン・スクアミッシュの地場野菜を使ったイタリアンも最高でした。

そして最後に、予想外の夕焼けが!

「BE-PAL」7月号

月刊誌「BE-PAL 」7月号(6/10発売号)の、表紙と巻頭記事に、橋谷 晃がガイドする金冠山が、「脱ピークハントな山の楽しみ方」というタイトルで掲載されています。

アウトドアグッズが当たる、橋谷を題材にしていただいたクイズの応募ハガキも綴じ込みでありますので、ぜひご応募ください。

6/10テレビ東京「なないろ日和!」

今回の「なないろハイキング」は、橋谷 晃がにしおかすみこさんと一緒に、長野県・戸隠高原を歩きました。

ミズバショウ、リュウキンカなど春の花々、そして豊富な野鳥たち。

橋谷 晃おすすめの、「木漏れ日のカフェ・パイプのけむり」や、「山の庭・タンネ」も紹介されました。

4/30テレビ東京「なないろ日和!」

今回の「なないろハイキング」は、橋谷 晃がにしおかすみこさんと一緒に、春爛漫の桜咲く秩父・美の山を歩きました。

桜ミルクティーや桜ご飯など、桜尽くしの山ごはんや、地元の名産・豚味噌漬け茶漬けもご紹介しました。

4/26「高尾山ハイキング大百科」再放送

昨年好評をいただきましたNHK・BSプレミアム「高尾山ハイキング大百科」が4/26(日)再放送されました。

橋谷 晃が、ぱっくんと高尾山口~高尾山頂を、また野々村真さん親子と、高尾山頂~陣馬山を歩きました。

一つの山としては、植物の種類が日本一多い高尾山。そして1000年以上にもおよぶ人と自然の歴史を感じる高尾山の、自然と歴史の魅力をご紹介しました。

ページ上部へ