ホーム>スタッフブログ>木風舎が紹介されたメディア

木風舎が紹介されたメディア

4・1(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回はカタクリなど春の花を求めて、にしおかすみこさんと栃木県・佐野市へ。
「みかも山公園」でのライトハイキングをはじめ、佐野ラーメンや、「とちおとめ」いちご狩りなど、春の栃木の魅力をお届けいたしました。

「みかも山公園」は、栃木県・佐野市と栃木市にまたがる三毳山に整備された県立公園です。
公園といえども面積は東京ドーム約35個分、入口から山頂までの標高差約200mと、ちょっとしたハイキングが楽しめる場所です。
この時期はカタクリをはじめ、アズマイチゲ、ニリンソウなどの「春の妖精たち」(スプリング・エフェメラル)が一斉に咲くことで有名です。

お出かけもままならないことも多いこの時期、せめて映像で楽しんでいただけましたら幸いです。

2・5(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は橋谷晃&橋谷水樹の珍しい「親子旅」で、長野県・戸隠をご案内しました。

テーマは「自然・文化・歴史を楽しむゆったりスキー旅」
ウィンタースポーツとしてのスキーではなく、冬の旅としてのスキーの楽しみと、それにふさわしい戸隠の自然・文化・人をご紹介しました。

初級者でも絶景をゆっくり楽しみながら滑れる、落ち着いた雰囲気の戸隠スキー場。
スキー場内とは思えないレベルの料理を、ゆったりした時間の流れの中で味わえる「Alpine Dining やなぎらん」。
戸隠の自然がはぐくんだ食文化、美味しい戸隠そばをいただける奥社参道入口の「なおすけ」。
かかとの上がるテレマークスキーを履いて、奥社参道周辺の林を散歩。
そして「ゆったりスキー旅」の仕上げは、「山の庭タンネ」で心のこもった夕食と、暖炉の火を見つめながら語らいの時間。

かつて若い頃はスキーによく行ったけど、その後仕事や子育てが忙しくなり、スキー場も騒々しいイメージで、もう何十年もスキーから遠ざかってるなぁ・・そんな方々に、「こんなスキー旅なら、また行ってもいいかな」なんて感じていただけたらいいな、と思って練った企画です。

今シーズンから、戸隠スキー場の運営が、地元でつくった(株)戸隠に変わりました。
その最初のシーズン、よしこれから!というときに、雪不足で正月客を減らして苦しんでいる地元へ、何とか少しでも、お力になれたらという思いで企画しました。
木風舎のテレマークスキーレッスンのホームゲレンデとして、いつもお世話になっております地元の皆様に、ちょっぴり恩返しができたらいいなと思います。

12・25(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は松井絵里奈さんと一緒に、茨城県日立市を訪れました。
山も、海も、美味しいものも、すべて楽しんでしまう欲張り企画です!
最強パワースポットと呼ばれる、初詣ハイキングにも最適な御岩山(神さま、仏さま、それに山岳信仰が共存する光景が見られます。多様性と共存って、これからの時代を解くカギになりそうですね)、震災から立ち直った海辺の小さな心温まる宿(めちゃくちゃ美味しいです!初日の出も見られます)、素敵な駅舎や展望カフェなど、日立市のたくさんの魅力をご紹介させていただきました。
日立市というと、工業都市のイメージがあるかと思いますけど、海も、山も、食べ物も、人も、本当に素敵なところでした。

12・11(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回はスペシャルゲストの荻原次晴さん、そしてにしおかすみこさんと一緒に、神奈川県・宮ケ瀬湖周辺を歩きました。
まずは県立あいかわ公園から、宮ケ瀬ダムへ。
そして北岸の南山に登るはずが・・雨で断念。宮ケ瀬湖をぐるりと巡ることにしました。
鳥居原では紅葉が綺麗でしたよ。
夕方からは、宮ケ瀬園地の味や、イルミネーションも満喫!
荻原次晴さんとは、今まで番組やイベントなどでいろいろご一緒した旧知の仲なので、友人と旅しているような、リラックスした楽しい一日でした。

11・20(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は松井絵里奈さんと一緒に、丹沢・大山を歩きました。
「こま参道」から、大山ケーブルカーへ。
阿夫利神社下社に最近できた「茶寮石尊」で、風景とランチを味わいました。
(今まで絶景名所だった鳥居付近より眺めがいい!)

今回は一般やファミリー向けに、山頂ではなく「見晴台」に向かいました。
帰りに紅葉で有名な大山寺に立ち寄って、さらに橋谷おすすめ豆腐料理の店「小川屋」さんもご紹介しました!

10・16(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回はにしおかすみこさんと一緒に、北八ヶ岳「苔の道」を歩きました。
「日本三大苔鑑賞地の一つ」ともいわれる北八ヶ岳・白駒池は、今、紅葉の最盛期。
池周辺の紅葉と苔を楽しみ、「白駒荘」で山小屋とは思えないランチをいただいてから、麦草峠を経て「苔の道」へ。
とくに「斧断ちの森」など、白駒池周辺に勝るとも劣らない見事な苔の森ですが、人気の白駒池とは対照的な静けさに包まれているのが魅力です。
今回の橋谷おすすめの宿のご紹介は、北八ヶ岳ロープウェイ近くの「ペンションピラタス」でした。

10・9(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は松井絵里奈さんと一緒に、富士山スバルライン5合目~お中道~奥庭を歩きました。
「お中道」とはスバルライン5合目から横に、富士山の中腹をめぐる道で、古くは「天と地の境」として、富士山信仰の中で特別な位置づけがされていました。
ちょうど森林限界に位置し、ここから下は森林帯、そして上は、植物たちが富士山の斜面を徐々に上がり、草木のない荒れた大地が、長い年月をかけて緑の大地に変わってゆくようすが実感できます。
奥庭は溶岩によって作られた日本庭園のような場所。
富士山の北東面は、酸化鉄の多い赤い岩石(スコリア)が多いのですが、それが夕方の日を浴びると、文字通り赤い「赤富士」が見られます。

*ロケの頃、道志村の行方不明女児の捜索ボランティアに行っていた橋谷からのメッセージです。
「自分としては前後のハードスケジュールの中でのロケでしたが、自然の中を歩けることの喜びをかみしめながら、数日間日常の仕事と人の輪の中に戻り、自然の癒しの力を感じながら、捜索活動再開へのエネルギーをもらった、貴重な時間でした。どうか自然の魅力を感じていただけましたら幸いです。」

8・23(金)テレビ東京「なないろ日和」秋川渓谷、再放送です

7月にお送りしたテレビ東京「なないろ日和」“水辺で癒され、森カフェで満たされる秋川渓谷”が、好評につき再放送されます。
BSテレ東のみで、8/23(金)9:59~です。
橋谷 晃がにしおかすみこさんと一緒に、東京都あきる野市の、秋川渓谷沿いを歩く里歩き。
癒しのカフェや、戸倉城山にも行きますよ!
見逃した方も、初めての方も、よろしければぜひご覧ください。

8・13、14、15テレビ東京「なないろ日和!」"3日連続夏山特集"に出演しました

テレビ東京「なないろ日和!」“3日間連続夏山特集!”

9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方はBSテレ東でも同時放送されます。

8/13()上高地

松井絵里奈さんと一緒に、静かな穴場の上高地を紹介します。
観光客でにぎわうターミナルや河童橋だけではない、歩いて初めて味わえる、大人の上高地の楽しみ方。
大正池から明神池まで、穴場をめぐりながら歩きます。

8/14()栂池自然園

夏の花々が咲き乱れる栂池自然園。
にしおかすみこさんと一緒に歩きます。
次々にあらわれる広い湿原は、成り立ちが違うため、それぞれ違う花々が楽しめます。
泊まるならここ!の紹介も。

8/15()乗鞍岳

天空の花園・乗鞍岳を、松井絵里奈さんと一緒に歩きます。
花の多さでは北アルプスでも屈指のエリア。
畳平周辺の花々を楽しみ、剣が峰山頂をめざします。
最後にお楽しみも!

お盆の時期の3日間。
普段見られない方でも「この時期なら見られる!」という方も多いかと思いますので、ぜひお楽しみに。

201996151636.JPGのサムネイル画像

7・20(土) NHKラジオ「石丸謙二郎の山カフェ」に登場しました

石丸謙二郎さんのラジオ番組「石丸謙二郎の山カフェ」に、橋谷 晃が電話でお邪魔いたします。
7/20(土)8:05~NHKラジオ第一放送
「石丸謙二郎の山カフェ」は、毎週土曜日朝に放送されている「山の日だまりで、朝日に輝く山々や森をながめつつ、コーヒーをいれてほっと一息・・。そんなひとときをイメージしたラジオ番組」です。
番組冒頭に「山からおはよう」というコーナーがあり、北アルプス・立山から私が山の空気をお伝えします。
(ですので、登場は8:10~15くらいかなと思います)
残雪や花の開花情報など、立山のようすをリアルタイムでお伝えできればと思います。
石丸謙二郎さんとは番組で4回ご一緒したことがあり、懐かしさでいっぱいです。
しかも番組ディレクターは、「にっぽん百名山・槍ヶ岳」を担当していただいたディレクターという奇遇!
次はぜひ、スタジオにも遊びに行ってお会いしたいなぁ・・

「石丸謙二郎の山カフェ」、毎週土曜日8:05~9:55の2時間近い貴重な番組です。
ラジオでは異例の、週1定期の山番組ですから、ぜひ皆で盛り上げていきましょう!