ホーム>スタッフブログ>木風舎が紹介されたメディア

木風舎が紹介されたメディア

7・10(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回はにしおかすみこさんと一緒に、東京都あきる野市の、秋川渓谷沿いを歩く里歩き。
武蔵五日市駅から出発し、秋川に沿って里道をさかのぼります。
今回のサブテーマは「森カフェ」めぐり。
「森カフェ」とは、そこに入ると、まるで森に居るかのような気分にさせてくれる、癒しのカフェと定義づけ、最近武蔵五日市周辺に増えた「森カフェ」を訪ね歩きます。
途中で山にも登りたくなったので、戸倉城山へ。
里と山の良さを楽しめる、のんびりした1日でした。

写真の前列で「おやき」をほおばっているのは、ロケ車ドライバーの田中さん。
田中さんが運転してくれる時は、いつも車内でものすごく盛り上がって、ハイテンションでロケ地に向かいます(笑)
ドライバーさんも、番組をつくるチームの一員。
誰一人として欠かせない、多くの人の力で、番組は生まれてゆきます。

20199615529.JPG

6・16(日)「にっぽん百名山スペシャル・山が呼んでる!花と緑の峰々へ」再放送

2016年6月に初回放映されたものの再放送です。
橋谷晃はサヘル・ローズさんと5月の那須岳に出かけます。
テーマは「寄り道」。
山麓の「那須平成の森」に寄って、芽吹き始めた樹々の可愛らしさに触れたり、南月山方面の「日の出平」に寄って、咲き始めたタカネザクラを愛でたり、「無間地獄」で地球の鼓動を感じたり・・
ただ登るだけではない、寄り道の楽しみたっぷりの山旅。
ご一緒したサヘル・ローズさんは、とても柔らかで素敵な感性を持った方で、おかげでとても楽しいロケになりました。
(橋谷は眼下底骨折の手術をした直後だったので、眼鏡姿のレア映像です^^;)

20199615243.png

5・27(月)フジテレビ「バイキング」に出演しました

フジテレビ系列のお昼のワイドトーク「バイキング」に、コメンテーターとして出演いたしました。
山の安全に少しでもお役に立てましたら幸甚です。

201996145720.JPG

5・2(木)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

4/30(火)に続き、今回もGWお出かけ特集“まだ間に合うゴールデンウイークおすすめハイキング“
「秩父・琴平丘陵から羊山公園」です。
秩父鉄道・影森駅から、秩父札所や観音様を通りながら、ミツバツツジのピンクと、新緑の明るい緑に彩られた丘陵のハイキングコースを歩きます。
ゴールは羊山公園で、ちょうど「芝桜まつり」を開催している会場。
見事に広がる芝桜と、その向こうにそびえる武甲山の姿に感動。
特産市の秩父グルメを味わい、さらに歩いて西武秩父駅では、エキナカの温泉と、秩父特産品をいろいろご紹介。
盛りだくさんの1日でした!

201996145253.JPG

4・30(火)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

平成最後の日のオンエアに選ばれたのは、飯星景子さんと「明日から令和!万葉ゆかりの足柄古道ハイキング」
箱根・足柄峠を越える道は、万葉集が編まれた頃の、西国と東国を結ぶ「東海道」でした。
足柄峠から東は関東になるため、西国から赴任する役人はここで都のある西国に別れを告げ、東国から防人に赴く庶民は、東の家族を想って別れを告げる場でもありました。
そんな位置にある足柄峠(足柄山)を舞台にした歌は、万葉集に17首も詠まれています。
古道を歩き、万葉の頃の人々に想いを馳せ、富士の絶景をめざすハイキング。
当時の人々の心も、今とあまり変わらないんだな、っていう親しみが沸く歌も、結構ありますよ!
もちろん、緑に囲まれた温泉やグルメもご紹介!

20199614495.JPG

「BE-PAL」5月号に登場しています

小学館「BE-PAL」5月号(4/10発売号)特集「達人が太鼓判!いま一番「使える」野外道具BEST88」に、橋谷 晃がほんの少しだけ登場しています。
書店で見かけましたら、よろしければ手に取ってみてください。

20199614434.jpg

にっぽん百名山スペシャル「"山女"憧れの頂へ!」4/20再放送

昨年6月に放映されました、NHKBSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル“山女”憧れの頂へ!」が再放送されます。
4/20()13:3015:00 NHKBSプレミアム
橋谷 晃が、片岡安祐美さんと一緒に山梨県・三ツ峠をめざします。
新緑の山歩きから岩場へのチャレンジ、そして富士山の大絶景!
他にも工藤夕貴さん、湊かなえさんの蝶ヶ岳、黒島結菜さんの磐梯山も楽しめます。
(さらに4/30(祝)14:00~15:30には、NHK・BS4Kでも再放送されます。4K対応の機器を持ってらっしゃる方は綺麗な画像で楽しめますので、こちらもぜひどうぞ)

201996143948.JPG

2・27(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は飯星景子さんと「冬の都心で楽しむアウトドア」
不忍池で水鳥の可愛らしさを楽しんだり、この時期でも花の色彩が楽しめる浜離宮を歩いたり。
キャンプ気分に浸れるくつろぎのカフェや、冬ならではの眺望の良さを生かして東京タワーにも歩いて登りました。
ラストはお台場の夜景を見ながらイタリアン。
冬の都心でも、アウトドア気分をたっぷり味わえます。

201996134213.jpg

2・12(火)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」再放送されました

一昨年1月放映の作品で、先月NHK総合で15分短縮版が再放送されましたが、今回は完全版です。
霧ヶ峰に至る渓流の美しい歴史の道、霧が流れる草紅葉の湿原、鷲ヶ峰からのご来光、金色のススキの原、そして車山々頂からの夕日。
(写真はロケ当日に撮影したものです)
おかげ様でいい作品になりました。

201996133625.JPG

2・6(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は木風舎の講習でも行く信州・湯ノ丸高原で、スノーシューなど雪遊びを楽しみました。
晴天確率が良く、さらさら雪が楽しめる湯ノ丸高原で、リフトを使って楽々スノーシューハイキング、そしてかまくら作りと温かい飲み物、近隣のおすすめ食事処、休暇村嬬恋鹿沢の温泉と料理など、さまざまな魅力をご紹介!

201996133042.JPG

ページ上部へ