ホーム>スタッフブログ>木風舎が紹介されたメディア

木風舎が紹介されたメディア

1・16(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は神奈川県・大磯の街並みと高麗山をご紹介する、冬のお手軽ハイキング。
東海道宿場町の面影を残す松並木や、老舗の和菓子店、そして散歩感覚で楽しめる標高168mの高麗山~湘南平のハイキング、古民家を改造した本格派カレーの店などを訪ねました。

201996132647.JPG

1・9(水)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」NHK総合で短縮版再放送

一昨年1月に、BSプレミアムで30分番組として放映された「にっぽん百名山・霧ヶ峰」の、15分短縮版です。
今回は地上波のNHK総合(1チャンネル)ですから、BSでは見られなかった方も、この機会にぜひご覧ください。
あまり知られていない、霧ヶ峰に至る由緒ある歴史の道。渓流沿いの苔が美しい道です。
鎌倉時代のスタジアム跡から、霧が立つ八島湿原へ。
鷲ヶ峰ヒュッテでフレンチを楽しみ、翌朝は鷲ヶ峰山頂から感動のご来光。
そして宮崎駿監督が「風の谷のナウシカ」のシーンを着想したといわれる、金色に輝く霧ヶ峰の広大なススキの原を横断。
フィナーレは車山山頂から望む、北アルプスに沈む夕日。
30分でも足りなかった数々のシーンが、15分になると本当にダイジェスト版になってしまうのですが、よろしければぜひお楽しみください。

201996132319.jpg

12・27(木)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今年最後の「なないろ日和!」、トリを務めさせていただきました。
今回は湘南・稲村ケ崎から江ノ島を歩きました。
山はもちろん大好きですけど、じつは海辺も好きです。
何と言っても、海辺は美味しいものがやたらと多い(笑)
こればかりは、山はちょっとかなわないですね^^;
江ノ電に沿って、海岸を歩き、景色を楽しみ、特色あるお店に立ち寄り、初詣の穴場スポットもご紹介!
太平洋側は晴れる日が多くなる冬の1日、ぶらぶら海辺歩きも良いものですよfish

20199613952.JPG

12・10(月)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」短縮版で再放送されました

昨年1月にBSプレミアムで30分番組として放映された「にっぽん百名山・」霧ヶ峰」の、15分短縮版です。
あまり知られていない、霧ヶ峰に至る由緒ある歴史の道。渓流沿いの苔が美しい道です。
鎌倉時代のスタジアム跡から、霧が立つ八島湿原へ。
鷲ヶ峰ヒュッテでフレンチを楽しみ、翌朝は鷲ヶ峰山頂から感動のご来光。
そして宮崎駿監督が「風の谷のナウシカ」のシーンを着想したといわれる、金色に輝く霧ヶ峰の広大なススキの原を横断。
フィナーレは車山山頂から望む、北アルプスに沈む夕日。
味わい深い2日間でした。

20199613558.jpg

11・14(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は山梨県・山中湖の「鉄砲木の頭(明神山)」ハイキングを、にしおかすみこさんと一緒にご紹介。
湖畔遊歩道の紅葉、次々と角度を変える山中湖と富士山の絶景、ススキの原、そして絶品スイーツとイタリアンの夕食etc.etc.
楽しい旅でした!

2019961327.JPG
 

11・7(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は滋賀県・近江八幡を、にしおかすみこさんと歩く旅。
まず日本で唯一、世界でも珍しい、淡水湖にある有人島、沖島へ船で渡ります。
人口約300人ほどの小さな島には、どこか懐かしい風景がたくさんありました。
続いて市内の八幡山へ。
豊臣秀次の居城が置かれた山で、琵琶湖と城下町が一望のもとに見渡せます。
泊りは休暇村近江八幡へ。
近江牛づくしの夕食をいただき、とくに牛寿司が印象的でした。
歩いて楽しむ、癒しの旅です。

201996125752.jpg

 

10・30(火) 東海テレビ「スイッチ!」に出演しました

橋谷 晃がタレントの国生さゆりさん、アナウンサーの速水里彩さんをご案内しました。
まずお二人をご案内したのは、名古屋市内の好日山荘さん。
ここでシューズやバックパック、レインウェアなどを、レクチャーとともに選びます。
続いてその足で、名古屋市郊外の東谷山へ。
自然や歴史に触れながら、ハイキングの楽しさをご紹介しました!

201996125230.JPG

10・3(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は、箱根湿生花園を中心にご紹介しました。
山の花はそろそろ終わりかな?というこの時期でも、ここに行けば数多くの、この時期に咲く花に出会うことができます。
エゾリンドウ、ヒツジグサ、コウホネ、サワギキョウ、アケボノソウ、アサマフウロ、ツリフネソウ・・
なかでも純白のサギソウの姿は、何度見ても造形の美を感じずにはいられません。
さらに道を隔てて隣の仙石原すすき草原へ。
ただ、このあたりから雨が・・
さらに駒ヶ岳ロープウェイへと足を延ばしますが、雨はだんだん強くなって・・^^;
写真は「ブラタモリ」のように、ポスター前で晴れた日の風景をご紹介する橋谷です()
おすすめランチ処や、宿泊処のご紹介もありましたよ!

201996124913.JPG

9・5(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は、一足早い秋の気配を求めて、青木さやかさんと一緒に、北軽井沢・浅間牧場をハイキング。
入口の浅間牧場茶屋で、アルパカとフクロウに触れることができた私は大興奮してしまいました^^;
アルパカとフクロウ、文句なしに可愛いっす!
さてさて本題、浅間牧場の広い草地を歩けば、思わず♪丘を越えゆこうよ~とうたいだしたくなる風景。
夏の終わりと秋の始まりを告げる花々を楽しみながら歩き、天丸山山頂に行くと、そこに待っていたものは・・?
地元の高原野菜や乳製品を使った美味しいお店の紹介もありましたよ。

201996124554.JPG

8・22(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は、お笑い芸人のおおかさんと一緒に、富山県・立山室堂を歩いてきました。
黒部立山アルペンルートを乗り継いで室堂ターミナルに降り立てば、そこはもう標高2450m、雲上の別天地が広がります。
高山植物が咲き乱れる平坦な大地を囲むように、ぐるりと3000m級のアルペン的な山々の姿。
8月でも豊富な残雪が湖面に映るみくりが池。
そんな室堂平を散策してから、室堂山展望台をめざしました。
檜の浴槽につかりながら真正面に奥大日岳を望める、らいちょう温泉・雷鳥荘もご紹介。

201996124111.JPG

ページ上部へ