ホーム>スタッフブログ>木風舎が紹介されたメディア

木風舎が紹介されたメディア

8・15(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は、にしおかすみこさんと長野県・白馬八方尾根を歩いてきました。
まずゴンドラリフト「アダム」と、さらにリフト2本を乗り継いで標高差1060mを一気に登り、標高1830mの八方池山荘へ向かいました。
ちょうどお昼時となり、アルペンクワッドリフト降り場にある展望カフェ&レストラン「ピラール」に立ち寄り。
本格派レストランも併設しているだけあって、時間のかからないカフェコーナーでもファストフードとは思えないカレーや信州サーモンサンドが楽しめます。
ハイキングの出発点が標高1830mですから、猛暑の夏にはとてもありがたい!
平地より気温が10度以上低く、吹き抜ける風は爽やかです。
八方尾根はリフト終点から八方池までの2.5kmの間に300種類以上の植物が確認されている高山植物の宝庫。
樹木の生育を阻害するミネラルを含む蛇紋岩という岩質のため、高い樹木が育ちにくく、日当たりの良い地面が広がり、豊富な積雪による水分も手伝って、普通は2500m以上で見られる高山帯の植生が、この標高でも見られるエリアです。
高い樹木が育ちにくいということは、眺望も終始一貫して良好で、次々と現れる絶景ポイントを楽しみながら進みました。
途中のベンチでは、橋谷が地元食材を使って作るスイーツも。
さて目的地の八方池では、果たして水面に映る白馬三山の絶景が見られたでしょうか?!

201996123842.JPG

8・11(土)NHK総合「おはよう日本」に出演しました

「山の日」特集で、テーマは山ごはん。
橋谷 晃はNHKアナウンサーの中澤 輝さん、お笑い芸人の桜花さんとご一緒に、北八ヶ岳を訪れました。

201996123220.JPG

8・5(日)NHK・BS「にっぽん百名山スペシャル」(三ツ峠)再放送されました

橋谷 晃は、野球の片岡安祐美さんと一緒に、山梨県・三ツ峠山に向かいました。
安祐美さんのいつも前向きな姿勢、山田ディレクターの優れた構成・演出力、そして制作スタッフ全員の献身的な動きによって生まれた、ストーリー性のある作品に仕上がったと思います。

20199612297.JPG

8・1(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は、にしおかすみこさんと群馬県・玉原高原を歩いてきました。
まずは今が盛りの「たんばらラベンダーパーク」へ。
ラベンダーの癒される香りが漂う中、花畑を眺めて谷川岳の見える展望台へ。
さらにラベンダーパークの脇にある玉原高原森林キャンプ場で、デイキャンプ風のアウトドアクッキングをご紹介。
テーマは「時間と手間をかけない焚火料理」
アウトドアだからこそ、キッチンではできない焚火(炭火)を使った料理を楽しみたい。
でもせっかく自然の中にいるのだから、ハイキングしたり自然の風景を楽しむ時間をたっぷりとりたいので、時間と手間をかけない焚火料理!ということで、
「包んで放り込めばいいホイル焼き」と、「家庭にあるもので10分でできる燻製料理」をご紹介。
さて本番のハイキングは、キャンプ場を出発して、ブナの森の中を玉原湿原まで。
玉原高原には、樹齢数百年を数える荘厳なブナの森が広がっています。
ブナの森は、恵の森。豊富な動物たちの気配を感じながら、森の役割、人と森のかかわり、といったちょっと深い話もしつつ、緑の美しいブナの森を歩きます。
最後は橋谷おすすめペンションの料理のご紹介でした。

201996122459.JPG

6・27(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回はお笑いタレントの桜花さんとご一緒に、河口湖を巡る旅でした。
当日はあいにくの雨。ホントはハイキング・・の予定でしたが、やむなく中止。
代わりに河口湖周遊バスで、「河口湖ハーブフェスティバル」会場の大石公園の散策へ。
ラベンダーをはじめ、たくさんの花々を見てから、公園の隣に昨年オープンしたばかりの「富士大石ハナテラス」へ。
ちょっとオシャレなカフェや伝統工芸・雑貨のこだわりのショップが並ぶゆったりした空間(河口湖周辺には、正直こういうところがなかなかなかった)の中で、イチオシは「葡萄屋kofuハナテラスcafé」。
「山梨の果物を多くの方に知っていただきたい」という思いでつくられた、山梨県産果物加工品専門店。
いただいたのは、果実100%のイチゴとモモのソフトクリーム。乳製品を使ってないのに、なぜこんなにクリーミー?という絶品。牛乳アレルギーのお子様も、これならソフトクリームを食べる夢をかなえられます。レーズンサンドも美味しかったな。
次に洞窟なら雨でも歩ける!ということで、富岳風穴へ。
秋に許可と装備が必要な富士風穴をご紹介しましたが、この富岳風穴の方は誰でも歩ける整備された風穴。時期的に氷が見事でした。
そして地元の方が通うスーパーやドラッグストアが並ぶショッピングモール内にあるので、来訪者には目立たない、アウトドア料理の隠れたお店「mエム アウトドアキッチン」へ。
オーナーシェフは元々都内で和食の料理人をしていたが、アウトドア好きが高じてこの地へ。
とくに富士桜ポークのスペアリブは、柔らかくてきめ細やかで、スペアリブの概念が変わりました!
例えば、ハイキングを予定してたけどあいにくの雨予報。でもせっかく友達と予定を合わせたのだから、せめて雨でも楽しめる小旅行に出かけてみようか・・そんなときに役立てていただけそうなご紹介になったかと思います。

20199612203.jpg

6・11(月)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル」に出演しました

NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル“山女”憧れの頂へ!」
橋谷 晃は野球の片岡安祐美さんと一緒に、山梨県・三ツ峠に向かいます。
新緑や花々の美しさや可愛さから、ロッククライミングにチャレンジまで、ただ山頂に立つだけでない、山のいろいろな楽しみを味わいつくそう!がテーマです。
片岡安祐美さんは、自身が監督を務める「茨城ゴールデンゴールズ」の全日本クラブ野球選手権優勝を目指して、この山登りに願をかけています。
「ほのぼの、ワクワク」あり、「ここいちばんで自分を乗り越える!」ありの楽しい2日間。
安祐美さんの素敵な感性と、素晴らしい撮影チームに恵まれて、とても楽しいロケになりました。
他にも、工藤夕貴さん、湊かなえさん、萩原編集長が歩く蝶ヶ岳や、黒島結菜さんが歩く磐梯山も。

201996121413.JPG

6・7(木)NHK・BS「にっぽん百名山スペシャル~花と緑の峰々へ~」再放送されました

橋谷 晃はサヘル・ローズさんと一緒に、那須高原と那須岳を歩きました。
サヘルさんのおかげで、とても楽しい雰囲気の、自然満喫のコーナーでした。

2019961290.png

5・16(水)ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozyup!」に出演しました

「モーニングライフアップ」というコーナーで、これから山歩きを始めたい方向けに、おもに山の安全についてお話をさせていただきました。

5・9(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は飯星景子さんと一緒に、奈良県「山の辺の道」を歩いてきました。
1000年もの歴史を感じ、春を感じる、ほっこりウォーキングでした。

20199612254.jpg

橋谷 晃の新刊「中央線で行く山歩き&ハイキング」発刊!

久しぶりの橋谷 晃の新刊本ができました!
「中央線で行く山歩き&ハイキング」コスミック出版
定価:本体1,000円+税
A4判/オールカラー112P

日帰りで楽しめる春夏秋冬のベストコースを、高尾・陣馬エリアを中心に、奥多摩や八ヶ岳方面までご案内。

特集として白駒池~高見石、霧ヶ峰、秋の高尾山を、豊富なグラビア写真と橋谷のエッセイでご紹介、他に四季の高尾山をはじめ中央・青梅線沿線の24ルートを、季節ごとにビジュアルでご紹介しています。

橋谷の「ハイキングの基礎知識」コーナーや、山のコラムもちりばめられています。

今の橋谷のスケジュールでは、さすがに1冊まるごと書下ろしは無理ですので、個別のガイド記事はライターの石丸哲也氏に多大なご協力をいただきました。

どこからパラパラめくっても、美しい写真と一緒に、その山のイメージがビジュアルで楽しくわかる構成になっています。

初版1万6千部。全国の書店のほか、amazonなど通販でもお求めいただけます。

201995231646.jpg

ページ上部へ