ホーム>スタッフブログ>木風舎が紹介されたメディア

木風舎が紹介されたメディア

2・21(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は飯星景子さんとご一緒に、南房総館山・春を感じる旅。
晴海ふ頭から、春限定の高速船で75分。
暖かな南房総館山は、もうすっかり春の気配でした。
出荷できないほど柔らかい品種の甘いイチゴ狩りに、一面に広がるポピー畑での花摘み。
そして海岸を歩くホーストレキングとの出会い。
これって、もしかして原価割れサービス⁉と思うような「OMOTENASHIご当地グルメ・炙り海鮮丼」のご紹介。
一足早い春を満喫してきました!

1・29(月)、2・5(月)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」再放送されました

1/29(月)夜19:30~20:00
2/5(月)朝6:30~7:00
NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・霧ヶ峰」
ほとんど知られていない、霧ヶ峰に向かう歴史の道をたどり、草紅葉の八島湿原、鷲ヶ峰ヒュッテ、鷲ヶ峰で迎えるご来光、ススキが光る霧ヶ峰の草地、そして車山からの大展望と夕陽などをご紹介。
昨年1月に放映されたものの再放送でした。

1・31(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は、秩父三大氷柱を訪ねました。
「冬は何もない」と思われていた秩父のまちおこしのために、地元の皆様が頑張って育てた氷柱の数々。
地元ボランティアの皆さんとのふれあいや、甘酒、味噌ポテトなどで、とっても心温まりました。
ロウバイが咲く宝登山にも寄り、ここでも地元の方とのふれあいが^^

寒い気温なのに、とても温まる旅でした。

1・10(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

新年最初の今回は、野沢温泉・上の平高原を、にしおかすみこさんと一緒にスノーシューで歩いてきました!
樹々に花が咲いたかのように輝く霧氷の森。
日本有数のブナ美林から、夏からは想像できない雰囲気の杉の森を経て、広々とした大雪原へ。そしてさらに絶景の展望台へ。
温泉街そぞろ歩きや、宿のご紹介もありましたよ。

野沢温泉は、自然体験を通した村おこしのお手伝いを15年間させていただいてきたご縁のある村で、紹介させていただくのも気合が入りました!

11・29(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は「2週連続企画!富士山ぐるっと一周・山梨編」
冬化粧を始めた富士山を、前回の静岡側に続き、今回は山梨側から眺めました。
ご一緒したのは、にしおかすみこさんです。

今回の山梨側のテーマは「樹海を巡るハイキング」
山梨側の特徴は、その裾野に大きく広がる樹海。

青木ヶ原樹海を通る精進口登山道を歩き、樹海の謎を探ります。
樹海というと、何だか暗いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、じつは静かな癒しの森です。
樹海にぽっかり口を開けた洞窟にも入って、富士山の中を体験します。
最後は樹海の語源を体感するために、樹海を俯瞰する三湖台へ。
文字通りの絶景が待っていました。

11・22(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は「2週連続企画!富士山ぐるっと一周・静岡編」
冬化粧を始めた富士山を、今回の静岡側と、次週の山梨側(こちらは11/29(水)放映です!)の両方から眺める企画でした。

今回の静岡側は、テーマが「富士山をめぐる水の旅」
ご一緒したのは初コンビの藤原倫己さんでした!

富士山の地下には、じつは琵琶湖に相当する量の水が貯まっていて、毎日東京都23区の水道使用量に相当する水量が、地上に湧き出しています。

そんな富士山と水をテーマにした旅の出発点は、世界遺産でもある浅間大社・湧玉池。
この小さな池から、毎日大型タンカーを満タンにできる量の清水が湧き出します。

次は白糸の滝。
ここには、ある絶景が待っていました!

そして水の恵みを利用したワサビ田に立ち寄ったり、陣馬の滝から東海自然歩道を歩き、小田貫湿原から田貫湖へ。
そこに待っていたものは??

富士山の水の恵みと絶景をお伝えしました。

11・8(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は山梨県・清里高原を、にしおかすみこさんと一緒に歩きました。

八ヶ岳スーパートレイルの一部で、広々とした大展望の八ヶ岳牧場から、美し森を経て、キープ協会のトレイルへ。
紅葉には少し早かったですが、抜けるような青空に恵まれました。

11・6(月) NHK・BS「にっぽん百名山・槍ヶ岳」再放送しました

真紅の槍沢、感動のご来光、大展望の山頂など、群を抜いた映像の美しさで大好評だった回の再放送でした。

9・29(金)フジテレビ「その原因、Xにあり!」に出演しました

9/29(金)19:00~21:49フジテレビ「その原因、Xにあり!」3時間スペシャル
~緊急SOS!あなたの命を救う方法3時間~

「低山ハイキングで遭難!」のコーナーで、地図もツェルトもライトも持たない超初心者夫婦が、低山なら大丈夫!と紅葉ハイキングに出かけたら・・という設定ですから、皆さんにはあまり参考にならないかもしれません^^;
でも再現ビデオや、スタジオでのゲストとのやり取りをお楽しみください。
(そういえば羽田美智子さん、12年前に雑誌の巻頭対談でご一緒して以来でしたが、ちゃんと覚えていてくださって光栄です)

他にも地震、竜巻、火災、マダニ、感染症など、多くの身近な危険から命を救う方法を、再現ビデオをもとに専門家が解説する3時間でした。
(写真は再現ビデオ、ビバークシーンの撮影中です)

9・13(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演しました

今回は草津白根山~芳ヶ平を、秋の気配を探しながら歩いてきました。
草津白根山はこの6月、3年ぶりに噴火警戒レベルが2から1に下がり、このあたりを歩けるようになりました。

絵具を溶かし込んだような湯釜を見てから、芳ヶ平に向かう道を歩くと、両側にオヤマリンドウがずっと咲いていました。
すれ違った方が「リンドウ街道」と表現されていたのは、本当にその通り!

芳ヶ平ヒュッテでは、もふもふワンコの歓迎を受けながら、絶品パスタをいただきました。
本当においしいですよ!

そして広い芳ヶ平湿原のベンチで、コーヒーを淹れながら持参したスイーツを。

6月から再び歩けるようになったのに、そのことはまだあまり知られていないようで、そんな草津町を応援できればと思います。