ホーム>お知らせ

お知らせ

8・12(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷晃・出演番組のお知らせです。

8/12() テレビ東京「なないろ日和!」
9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は奥多摩の御岳山を、久しぶりに、にしおかすみこさんとの撮りおろしロケでお届けします

なかなか遠くへは出かけにくい状況ですが、かといって近場の低山で熱中症になってもいけませんね^^;
そこで近場でもケーブルカーで標高
840mまで上がれるので比較的涼しく、渓流沿いの涼感も味わえる、御岳山~ロックガーデンなどをご紹介します。

これから旬を迎える日本有数のレンゲショウマ群落、宿坊での御師料理、苔が美しい渓流歩き、あまり知られていない原生自然の植生が見られる路など、歴史の山・御岳山の魅力をたっぷりと。
フィジカル・ディスタンスを保ちながらのロケで、画角的に見慣れないかと思いますが、しばらくの間はご勘弁を
^^;

ぜひお楽しみに

2020810121924.JPG

8・10 Bay-FM「パワーベイモーニング」に出演します

山の日の、ラジオ番組出演のお知らせです。
8/10(月)朝7:25頃~10分間くらい
Bay-FM「パワーベイモーニング」
千葉のFM局(78.0MHz)ですが、東京、神奈川、埼玉、茨城など、関東一円で受信することができます。
山の日にちなんで、山の楽しみ方や、今年はCovid-19への対応が求められることなど、電話インタビューでお話したいと思っています。
どうかお楽しみに!

https://www.bayfm.co.jp/program/pbm/

withコロナ時代の登山の注意点(まとめと呼びかけ)

いよいよ本格的な夏山シーズン、山の計画をされてらっしゃる方も多いと思います。
しかし今夏は、初めて経験する
withコロナの夏
もしよろしければ個人山行の際にもご参考にしていただけますように、何回か開催してきましたオンライン講座「withコロナ時代の登山の注意点」に使用した資料を公開いたします。

登山者がやるべき対策ポイントや、山小屋など情報収集の方法、グッズをテストしてみたレポートなど、一般の登山者向けに書いてありますので、もしお役に立てていただけるようでしたら幸いです。
今夏はすべての登山者が一つの事故も起こさない心意気で、しっかり備えましょう!

「withコロナ時代の登山の注意点」オンライン講座資料.pdf(←クリック)


 

木風舎のCovid-19拡大防止対策のご紹介

※常にこのお知らせがトップになるように、いつも新しい日付に更新しております。

木風舎では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

「Covid-19感染拡大防止のために~木風舎の方針と皆様へのお願い~」(←クリック.参加される皆様向けお願い文書)

「Covid-19感染拡大防止・木風舎行動方針とマニュアル」(←クリック.方針と対策実行マニュアル)

を6/6に作成し、実行のための準備期間を経て、6/20よりプログラムを再開いたしました。
現時点で現実的に実行できる対策はすべて盛り込み、業界の対策モデルになるような意識で、細心の注意を払いながらプログラムを実行してゆきたいと思います。

皆様にご協力をお願いいたしますことも多々ありますが、どうか何とぞよろしくお願い申し上げます。

また上記の「皆様へのお願い」文書は、ご参加の方以外の、登山者全般に向けて役立てていただける部分もあるかと存じます。
どうかご参考になさっていただき、山の安全に少しでもお役に立つことができましたら、幸いに存じます。

 2020年6月6日 木風舎 代表・橋谷 晃 スタッフ一同

2020722161544.jpg

8月に近場のハイキング(三頭山、御岳山)を追加しました

8月に、気軽に参加できる近場のハイキングプランを追加いたしました。

8/1(土)、8/6(木)、8/9(日)「都民の森~三頭山」
https://www.mokufusha.com/lesson/2020/05/816.php
秋川の最初の一滴を訪ねる渓流沿いの道、三頭大滝、緑が美しい広葉樹の大樹の森etc.

8/20(木)、8/29(土)「レンゲショウマ咲く御岳山」
https://www.mokufusha.com/lesson/2020/05/82029.php
ハイカー憧れの花・レンゲショウマと、苔と清流が美しいロックガーデン、原生自然が残る神苑の森etc.

どちらも初心者大歓迎です。

詳しくは、それぞれをクリックしてご覧ください。

※9月の予定も、掲載しております。

2020719224550.jpg

2020722161544.jpg

自然学校を応援する「自然学校エイド基金」が立ち上がりました

新型コロナウィルスの影響で、経営危機に瀕した全国の自然学校を支援するクラウドファンディング「自然学校エイド基金」が始まりました。
木風舎も賛同団体になっております。

自然学校とは自然を舞台に自然体験やエコツアー等を提供する事業体です。
新型コロナウィルスの影響により、長期の休業を余儀なくされ、業務再開後も参加定員の削減など、従来のようには仕事を続けられない事業体が多く、木風舎も加入する(公社)日本環境教育フォーラムNPO法人自然体験活動推進協議会(一社)日本アウトドアネットワーク3団体によるアンケート調査では、6割強の自然学校が廃業の危機に直面していると回答しています。

自然体験は人間の成長や、人生の喜びにとって、なくてはならないものです。
上記の3団体では自然学校の存続のために、このクラウドファンディングを立ち上げました。

自然学校を指定せずに、広く全体を支援するコースと、自然学校を指定して支援するコースがあります。
(木風舎もこの中に入っています。自分のことは、なかなか言い出しにくいですけど^^;
苦しい業種が他にもたくさんあるので、本来は何とか事業努力と工夫で乗り切りたい、と考えているのですが、さすがに一事業体の努力だけではどうしようもない部分もあり、この先は苦しいだろうな・・というのが正直なホンネです)
どちらのコースでも、もしお気持ちがありましたら、ご支援お願いできましたら、幸いに存じます。
(山小屋エイドとか、人のことなら積極的に呼びかけられるんですけど、こと自分のこととなると・・ガイドという人種は、人助けならほとんど反射的に動けるんですけど、どうもこういうの苦手で・・^^;

ご興味のある方は、以下のサイトからお願いいたします。
(上記3団体の加盟団体は、子どもたちの自然体験事業を実施している団体が多く、子どもたちの自然体験中心の表現になっていますが、ここには大人の自然体験も含まれます)

https://a-port.asahi.com/projects/nature-school-aid/

7・4(土)「にっぽん百名山スペシャル"山女"憧れの頂へ!」再放送のお知らせ

橋谷晃・出演番組再放送のお知らせです。
7/4(土)14:00~15:29 NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル“山女”憧れの頂へ!」
2018年6月に放映されたものです。
片岡安祐美さんと一緒に山梨県・三ツ峠をめざします。
新緑の山歩きから岩場へのチャレンジ、そして富士山の大絶景!
おすすめです!
他にも工藤夕貴さん、湊かなえさんの蝶ヶ岳、黒島結菜さんの磐梯山も楽しめます。
ぜひご覧ください。

202074123731.JPG

7・5 オンライン講座・withコロナ時代の登山の注意点

Zoomを使ったオンライン講習です。

7/5(日):14:00~16:00
(120分、途中休憩あり)

緊急事態宣言の解除に続いて、県をまたぐ移動の自粛要請も解除され、いよいよ登山・ハイキングを再び楽しめるようになってきました。
しかし「withコロナ」の時代には、山のリスク管理にも、それ以前とは違う要素があるはずです。

 長い「自粛」で、体力は?
山小屋や登山道の開設状況は、今どうなってる?
今までと同じ計画でいい?
地元に負担をかけずに貢献するには、何を意識したらいい?
「密」を防ぐには?
マスクはどうしたらいい?
特別な持ちものは?
etc.・・

今回、木風舎の行動方針とマニュアルを作成する過程で、さまざまな情報に目を通し、Covid-19対策の最前線で闘っている医療専門家や、登山をよく知る救命救急医の方、そして山小屋関係の方たちから、たくさんのアドバイスをいただく中で(お忙しい中、本当にありがとうございました!)、少なくとも現時点で、登山者としてこれは意識した方がいい、というものが見えてきました。

それを登山者の皆様にお伝えすることが、私の責務ではないかと感じております。
私は医療の専門家ではありませんが、山のプロガイドとして、「山の安全」についてお伝えすることはできると思います。
この夏の事故を、一つでも少なくするために。
そして登山者が社会的に非難されるような事態を、防ぐために。

リスクを過小評価すれば、感染が拡大し、結局私たちの自由な行動は難しくなります。
一つのリスクだけを過大に恐れれば、他の大切なものを見落としがちになります。

新型コロナウィルス感染症のリスクを、数あるリスクのうちの一つとして客観的に冷静に捉えてリスク評価し、そのリスクを減らすための行動をとるという、こう書いてしまえば当たり前のことが、今はとくに大切な時期なのかなと思います。
リスクを減らす知識と行動で、安全登山をめざしましょう。

ガイド、事業者の方のご参加も歓迎です。一緒に良い方法を考えましょう!

講師:橋谷 晃(NHK「にっぽん百名山」シリーズや、テレビ東京「なないろ日和!」など、数多くのテレビ番組でおなじみのガイド。木風舎代表。(公社)日本山岳ガイド協会公認ガイド、他)

受講料は1650円(120分、PDFの資料付き)です。

今回は全額を「山小屋エイド基金」へ寄付させていただきたいと思います。

またコロナの影響で収入が半分以下になってしまった方からは、受講料はいただきません。私たちも同じで^^; お互い様ですから、遠慮なくお申し出ください。(自己申告で証明不要です)

パソコンかタブレット(スマホでも何とかなりますのでご相談ください)、それにネット接続環境(Wi-Fiや有線LAN)があればOKです。

Zoomが初めてでも大丈夫。ご案内メールをお送りしますので、数回のクリックだけでセットできます。
小学校の授業もZoomでやっているくらいですから、とても簡単です。(電話でのサポートもできます)

 ご自身のカメラは、オンでもオフでも構いません。

お申込みは、
PCは左の「メールでの問い合わせ」ボタンから、
スマホはページ一番下の「メールをする」から、
講習タイトル、お名前、メールアドレス、受講時に通じるお電話番号(万一の接続不良などのために)のみお書きいただき、お送りください。
折り返し、接続などについて書いたメールを差し上げます。

2020629132848.jpg

7・1(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

7/1(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

やっとロケが再開されました!

今回は番組後半をたっぷり使って、疲れない歩き方や暑さ対策など、山歩きのコツをレクチャーします。

番組前半は、去年の今頃ににしおかすみこさんとお届けした、東京都秋川渓谷の、散歩みちやお店めぐり。

番組後半は橋谷1人で、新しく撮った「ハイキングのコツ」を、戸倉城山に登りながらお伝えします。
お楽しみに!

2020627132838.JPG

6/20よりプログラムを再開いたします ~木風舎の方針と皆様へのお願い~

木風舎では、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、4月1日よりすべてのプログラムを全面休止してまいりましたが(オンライン講座のみ新設、開講しました)、国による緊急事態宣言の解除と、都道府県による要請の変化を受けて、6/20より山でのプログラムをゆっくりと再開いたします。(阿佐ヶ谷事務所での机上講習再開は7月以降となります)

今後の感染拡大を防止するためには、ただ再開するだけでは社会的責務は果たせません。再開にあたり、

「Covid-19感染拡大防止のために~木風舎の方針と皆様へのお願い~」(←クリック.参加される皆様向けお願い文書)

「Covid-19感染拡大防止・木風舎行動方針とマニュアル」(←クリック.方針と対策実行マニュアル)

を作成いたしました。
これをしっかりと実行することによって、感染拡大防止を図ってゆきます
山を安全に楽しむために、皆様のご理解とご協力を、どうか何とぞよろしくお願い申し上げます。

皆様と一緒に、大自然の中に身を置くことの喜びを分かち合える日が来ることを、とても嬉しく思っております。
プログラム休業期間約80日・・再開の言葉を言える日を、どんなに待ち望んだことか・・
皆様と一緒に、休止の日々を耐え抜いた結果だと、皆様に感謝しております。

今後も気を引き締めて、業務を進めてまいります。

   木風舎 代表・橋谷 晃 スタッフ一同

「家で簡単に燻製」動画アップしました

「おうち時間」を応援する動画の第3弾、「家で簡単、燻製クッキング」をアップいたしました。

キッチンのガスレンジで換気扇を回しながら、またはベランダや庭で携帯コンロを出して、燻煙時間10分で誰でも簡単に、とっても美味しい燻製作りが楽しめます。

道具はステンレスボウル(なるべく専用にした方がいいです)、金網、アルミホイルだけ。

あとは燻製にしたい食材と、スモークチップ(アウトドアショップやホームセンター、通販などで売っています)を買えばOK

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、普段にくらべれば、しばらくはまだ「おうち時間」の割合が高くなりそうな状況の中、家で手軽にアウトドア気分を楽しんでいただければと思います。

https://youtu.be/LINB9V6hbq0

今後もときどき動画をアップしてゆきますので、よろしければYouTubeのチャンネル登録もお願いいたします。

202053014402.jpg

5・27(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。

5/27(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

まだ新たなロケには出られない状況の中で、今回は山の旅で出会った、美味しいもの特集です。
山麓の宿やレストランで、その土地の恵みを生かして、私たちの旅を豊かにしてくれる料理人たち。
彼らが作ってくれた料理の数々をリポートした総集編です。

出かけられるようになったときの情報として、参考にしていただけましたら幸いです。
どうかお楽しみに!

2020524183434.JPG

オンライン講習「バテない歩き方を身につける」開講します

Zoomを使ったオンライン講習「バテない歩き方を身につける」を開催します。

次回開催は5/31(日)
時間:15:00~16:40

山歩きを始めようというとき、いちばんの不安は「バテちゃうんじゃないかな?」ということだと思います。

山でバテないためには筋肉を鍛えなくちゃ!と思いがちですが、じつはもっと大事なのは身体の使い方。

いわば力の入れ方ではなく、力の抜き方です。

山慣れた人の歩き方は、どうして力を抜いて飄々と歩いているように見えるのでしょうか? なぜ歩くときにあまり音がしないのでしょうか?

そんな身体の軸をつくる歩き方を中心に、

「毎日たった10分、これだけはやっておきたい」

「準備の時からバテない工夫」

「トレッキングポールの使い方」

「水分と食料のお話」

「楽しむ心にバテは寄りつかない」

など、いろんなお話をします。

ちょっとしたコツで、疲れ方が全然違うようになります。

講師:橋谷 晃(NHK「にっぽん百名山」シリーズや、テレビ東京「なないろ日和!」など、数多くのテレビ番組でおなじみのガイド。木風舎代表。(公社)日本山岳ガイド協会公認ガイド、他)

受講料は3500円/100分です。

パソコンかタブレット、それにネット接続環境(Wi-Fiや有線LAN)があればOKです。

Zoomが初めてでも大丈夫。ご案内メールをお送りしますので、数回のクリックだけでセットできます。
小学校の授業もZoomでやっているくらいですから、とても簡単です。(電話でのサポートもできます)

 ご自身のカメラは、オンでもオフでも構いません。

 できれば事前にテキストをお送りしたいので、PDFまたはWordの添付ファイルが受け取れるとベターです。

Zoomのセットの方法や、お支払い方法など、詳しくはお申込み後にお送りするメールをご覧ください。

お申込みは、PCからなら左の「メールでの問い合わせ」ボタンから、スマホからならページ一番下の「メールをする」から、講習タイトルと講習番号、お名前とメールアドレス、お電話番号のみお書きいただき、お送りください。

「山小屋エイド基金」が立ち上がりました!

 

山小屋が危機です。

山小屋はすでにGWをはじめ長期休業を余儀なくされていますし、今年はもし営業できたとしても、定員を大幅に減らしたり、新たな設備投資が必要だったりして、かなりの苦境が予想されます。
山小屋はただ宿泊するだけでなく、登山道の維持や、緊急避難場所、遭難救助の拠点としても、なくてはならないもの。

私たちもガイドとして長期休業中で苦しい時ですが、ピンチの時ほど皆の役に立つ行動をすれば、世の中全体が良くなって、きっと自分もハッピーになれるはず、と信じていますので(山って、そういうもんでしょう!)、ささやかながら基金に協力させていただきました。

山と溪谷社が立ち上げた、危機の山小屋をみんなで応援しようというクラウドファンディングです。

世の中が何だかピリピリしている今だからこそ、互助と協力の山のスピリッツを、ここで発揮したいですね!

「山小屋エイド基金」https://motion-gallery.net/projects/yamagoya-aid

2020522182647.jpg

「橋谷晃の山の何でも相談室」オンラインで開講です!

山に行けない間、おうち時間を利用してスキルアップやお悩み解決につなげていただくために、「橋谷晃の山の何でも相談室」を、自粛期間中にオンラインで開講いたします。

グループトーク」と「マンツーマン」の2種類です。

*グループトーク

定員6名で、橋谷晃を中心に、わいわいと山や自然の話を楽しみながら、日ごろ感じていた「こんなときはどうするんだろう?」を、何でも聞いていただければと思います。
(お申込みはお一人ずつで大丈夫です。どんな方が集まるかも楽しみで、お話が広がると思います)

次回開催は
スペシャルバージョン「戸隠の今をお届け
5/10(日) 15:00~ 1時間  ※おかげさまで満員となりました

本来なら、木風舎はこの日は、春の花々が咲き乱れる戸隠高原を楽しんでいたはず・・
そこで「山の庭・タンネ」さんのご協力で、戸隠の今の映像を、送っていただきます!
満開のカタクリ、キクザキイチゲ、オオヤマザクラ、雪を抱いた戸隠山・・爽やかな空気感まで伝わってくる映像です。
他に過去のバードコーラスなどの映像も交えながら、おしゃべりの花を咲かせたいと思います。
戸隠に行ったことのある人も、ない人も、ぜひ自由にお集まりください。
(お手元のカメラのオン・オフは自由で、最初の挨拶以外は、ずっと聞いているだけでもOKです^^)

入室料500円(1時間・定員20名くらい?)ですが、今回はこの全額を、今なお感染拡大防止のための休業を続ける「山の庭・タンネ」さんにお渡ししたいと思います。

*マンツーマン相談

基本的に毎日、10時~22時のご希望の時間で、橋谷晃と直接会話しながら、山のお悩みを解決しましょう!
料金は1コマ30分1,500円、初回お試し価格1,000円です。


どちらも、山のノウハウ、用具の知識、プランニング、身体のメンテナンスなど、なんでも結構です。(もしすぐに答えが出ないことは、一緒に考えましょう)
こんな時期ですから、ただ山の話がしたい!だけでも構いません。

橋谷に聞きたいこと、何でも聞いてください

オンライン会議ソフトZoomを使いますが、使ったことがない方でも、メールでお送りするURLから、簡単にセットアップできます。(テレビ電話で会話するようなイメージです)

(無料開催も考えたのですが、コロナとの闘いはやや持久戦になりそうなので、冷静に考えれば持久戦には兵糧が必要、と気づきました。どうかご理解の程、よろしくお願いいたします)

マンツーマン相談は、お電話でもできます。メールでご予約いただき、受付メールに記載の番号に、予約日時にお電話いただければOKです。
 

 ご予約はこちらのメールフォームを開き

木風舎メールフォーム

お名前、メールアドレス(実際に会話に使いたい機器のアドレス)と、

「お問い合わせ内容」欄に、ご希望の日時をお書きください。

(マンツーマン相談室は、ご希望日時を第2希望まで、〇時00分、15分、30分、45分の15分刻みでお書きください)

折返し、受付メールが届きます。
 

受付メールに書かれた招待URLを、開始前にクリックしていただければ、始まります。

操作やお支払い方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

開始とお支払い方法.pdf


ご用意いただくものは

・スマホ、タブレットパソコンなど、カメラとマイクがセットされた端末 (スマホ、タブレットは大丈夫、ノートPCは最近の機種はほとんど内蔵されていますが、デスクトップPCは外付けのカメラとマイクが必要です)

wifi(無線LAN)またはLANケーブルなどのネット接続環境
(光でも、ADSLでも大丈夫です。携帯の3Gなど電話回線経由は、通信速度などの関係で難しいです)

それでは、ぜひお気軽にお申し込みください。

コロナに負けずに、頑張りましょう!

【重要】プログラムの休止期間を5月末まで延長します

新型コロナウイルス感染症拡大防止に協力するため、5/6までのプログラムを全面休止にしておりましたが、本日(4/29)、休止期間を5月末まで延長することにいたしました。

新型コロナウィルスの感染者数は、皆が頑張って我慢している成果が出てきて、増加カーブが少し緩くなってきています。
しかしまだ、減少には転じていません。

政府はまだ、5/6までの緊急事態宣言をどうするかの結論は出していません。
しかし、もし自分が日本の針路を判断する立場だったら、この現状をどう判断するかと考えた時に、覚悟を決めました。
今まで皆で頑張った成果を、ここで逆戻りさせることはできないと。

これは私たちにとっても、ほぼ無収入がさらに続く、重苦しい決断です。
無収入とはゼロなのではなく、事務所を維持する固定費分の赤字が毎月膨らんでゆく、マイナスの苦しみを意味します。

しかし新型コロナウィルスのリスクが明らかに増大した今、ガイドの仕事の本質は、安全登山の普及と、身を挺してでも皆様の安全を守ることにある以上、他の選択肢はないと考えました。

私たちも、苦境にただ手をこまねいているわけではありません。
阿佐ヶ谷での講習の替わりに、オンラインで受講できる「山の何でも相談室」を開設予定です。
6月には状況が良くなっていれば講習プログラムを再開できるように、着々とその準備だけは進めてゆきます。
(実際にいつ再開できるかは、再び状況を見ながらですが、再開を祈りながら)
講習プログラムをやっている時より忙しく、全然暇になりません^^;

今はみんなが苦しい時。
山小屋も、麓の宿泊業も、飲食店も、たぶんもっともっと苦しい方は多いと思います。
そして今この瞬間も、文字通り身を挺して頑張ってらっしゃる、医療関係の方も。

コロナに負けない!を合言葉に、皆で頑張っていきたいと思います。

「想いを馳せる」
(遠く離れているものに思いをめぐらす)

今、この言葉が大切なときだと思います。

山の風景に想いを馳せて、今を頑張る。
立場や状況の違う人に想いを馳せて、心を寄り添わせる。
世の中がぎすぎすしそうな今、必要なことだと思います。

皆で頑張りましょう!

 2020年4月29日 木風舎代表・橋谷 晃 スタッフ一同

4・29(祝)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

お部屋に山の風景をお届けする、GWの出演番組のお知らせです。

4/29(祝)テレビ東京「なないろ日和!」
祝日なのでいつもより放送時間が早く、9:11~ですのでご注意ください。
いつもの「ジャパネット」なしで、「脳トレ」の後、いきなり特集が始まります。

今回は申し訳ありません、祝日編成のため地上波テレビ東京のみで、BSテレ東での同時放映はないそうです。

今回もここ2年くらいの放映から、5回分をピックアップした総集編でお送りします。
前回は松井絵里奈さんでしたが、今回はにしおかすみこさんとご一緒した回から。
(外出促進にならないように、今の季節は外して、夏や秋、早春からピックアップしています)

にしおかさんと一緒ということは、お天気は??・・お楽しみに!^^

「なないろ日和!」初の、祝日放送。
(今まで連休期間中の平日とか、お盆休み中の平日はあっても、祝日放映は初めてなんだそうです)
いつも大切な時に起用していただいて、本当にありがたく思っておりますと同時に、任務の責任重大です!

お出かけできない連休、せめて映像で山に行った気持ちになっていただけましたら幸いです。

202042613566.JPG

お部屋でできる運動の動画 第2弾【応用編】できました

先日、外出自粛期間中の体力低下を防ぐために、部屋で10分でできるトレーニング【基礎編】をご紹介しましたが、その【応用編】ができました!

【基礎編】は、代謝を高めることを中心に、基礎体力と健康維持のため、初心者でも、ご高齢の方でも、「これだけはやっておきたい!」という動きをご紹介しました。

今回の【応用編】は、基礎編だけではちょっと物足りない、という方のために、より負荷の高い、短時間で効果を上げる運動をご紹介しています。
(初めての方は、基礎編から試してみてください)

【基礎編】が、ハイキングの体力と健康の維持
【応用編】は、北アルプス縦走をめざすトレーニング
というイメージでしょうか。

【応用編】を実践される方は、
【応用編】の5つの運動+【基礎編】の後半3つ(上半身、筋膜、インナーマッスル)
という8つのメニューがおすすめです。

どうか活用して、この期間中を乗り切ってください。

私たち木風舎も、全面休業から1か月近くが経とうとしています。

「営業自粛とは、自らの収入を絶って、感染から人々を守ること」
ギタリストの大友良英さんの言葉です。

ガイドは人々の安全を守るのが仕事ですから、今の選択に迷いはありません。
あとは、とにかく最善を尽くして、耐えなければと思います。

皆様の中にも、同様に収入がほぼゼロになって、苦しんでらっしゃる方も多いと思います。

そして医療関係の方、物流や小売り関係の方、いろいろな所で頑張ってらっしゃる方も多いと思います。

離れていても、心は一つ。
今は、誰もが苦しいときだと思います。
あの山々の風景を想いながら、一緒に頑張っていきましょう!

2020426121321.jpg

 

20204151504.jpg

4・22(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

お部屋に山の風景をお届けする、出演番組のお知らせです。

4/22(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

4月からついに、小さなロケもできなくなりましたので、今までの放映分から、総集編でお送りします。

前半は「富士の絶景を望む」
富士山の美しい姿を求めて、あちこち歩いた回をランキング形式でご紹介します。

そして後半は、松井絵里奈さんと歩いた絶景の数々を振り返ります!
(外出促進につながらないように、今の季節はあえてはずしています^^;)

事態が収束したら、こんなところに行きたいな・・という希望につながるといいなと思います。

今のガマンが、希望の日が来るのを早めるのだと思います。

私たちも全面休業中の中、いつまで持ちこたえられるのか・・事務所の維持費などはかさみ、先は見えませんが、感染症の特性から、期間は見えなくてもいつかは必ず収まることだけは確かなのが、希望の糧です。

山の穏やかな風景の中で、「あの頃は大変だったよね」と語り合える日が1日も早く来るように、今は一緒に、ガマンで乗り切っていきましょう!

202041913562.JPG
 

1日10分、お部屋でできる運動の動画【基礎編】をつくりました

新型コロナウィルスは、ますます猛威を振るっています。

過去、大震災などのときは、世の中大変で、仕事や経済は苦しくなっても、アウトドアのプロなら今こそ力を発揮すべきとき!と、仲間たちと震災支援に汗を流し、頭と体を動かせば、少なくとも人の役には立てたのに・・

今回ばかりは動かないことが役割なので、皆がこんなに大変なのに何の役にも立てず、なんだか歯がゆいなぁ・・と思いが募る今日この頃。
ガイドはそもそも人の役に立つために存在しますので、それができないと、ほぼ無収入の経済以上に、精神的ショックなんです・・

せめてできることは・・と考えたのが、動画づくり。
皆が山に行けない間、運動不足にならないように、基礎体力と健康維持に必要な、「これだけはやっておきたい!」という動きをご紹介。
誰でも無理なく、1日10分間、部屋でできる山トレーニングです。

今回は、まず基礎編。
身体をゆっくり動かすことで代謝を高め、運動不足を解消します。

初心者でも、普段あまり運動していなくても、無理のない運動です。
毎日10分だけ、続けてみてください。
https://youtu.be/1zAy5xh-I_k(←クリックしていただくと動画にリンクします)

これから続編も作りますので、ぜひチャンネル登録も、してみてください。

大変な時期を、一緒に乗り切りましょう!

20204151504.jpg

【重要】プログラムの休止期間を5/6まで延長します

新型コロナウイルス感染症拡大防止に協力するため、4月のプログラムを全面休止にしておりましたが、5/6までの緊急事態宣言が明日発令されることを受けて、大変残念ですが休止期間を5/6まで延長いたします。

今後は外出自粛要請解除後の再開をめざして、状況の推移を見守りつつ、準備を進めてゆきます。

1日も早く事態が収束し、また皆様と自然の中で和やかに過ごせる日が戻ることを、願ってやみません。

皆様もどうか、お身体を大切にお過ごしください。

   木風舎代表・橋谷 晃 スタッフ一同

4・6(月)「にっぽん百名山(選)・高尾山」再放送のお知らせ

出演番組・再放送のお知らせです。
4/6(月)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山(選)・高尾山」
19:30~20:00

一昨年5月に放映されたものです。
高尾山「花三昧の山旅」をテーマに、スミレの花咲く表高尾、ニリンソウ群落をはじめ花の多い裏高尾、そして春爛漫の桜色で染まる奥高尾と、高尾山をぐるり丸ごとご紹介しています。
10日間におよぶ撮影を続け、丁寧に創り込みました。

今年4月の木風舎の高尾山ガイドは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大変残念ですが中止にいたしましたが(ちょうど今頃、開催しているはずでした)、せめて一昨年の映像で、おうちでお楽しみいただけましたら幸いです。

2020441391.JPG

【重要】4月のすべてのプログラムを、感染拡大防止に協力するため休止いたします

皆様にお知らせです。
新型コロナウィルス感染症の急速な拡大に伴い、木風舎では4月中のすべてのプログラムを、一旦休止いたします。

3月は、阿佐ヶ谷での室内プログラムをすべて休止にするとともに、山でのプログラムにつきましては、作成いたしました「新型コロナウィルス感染症の広がりを予防するために」という文書を配布して、手洗いなど感染防止行動を呼びかけるとともに、「健康チェックシート」の記入や、宿泊施設に消毒や部屋割りについてご協力いただくなど、細心の注意を払いつつ、感染が拡大していない地域で、細々と少人数で実施してまいりました。

しかし3月末以降の、東京などを中心とした急激な感染者数の増加を受けて、必要な感染拡大防止行動は新たな段階に入ったと判断し、月末には高尾山など首都圏でのプログラムの中止を決定いたしましたが、本日(4/1)、さらに4月中のすべてのプログラムの休止を決定いたしました。

感染者数が急激に増加し、無症状感染者も一定数いらっしゃるかもしれない今の状況では、人が流通したり集まる場を、できるだけ作らないことが社会的役割、という段階に入ったと考え、この決定をさせていただきました。

経済etc.もたしかに大事!ですが(正直、私たちもほぼ無収入になる決断ですが)、今は命を何よりも優先する時と判断いたしました。

例えば昨日、感染者ゼロだった山形県で、初の感染者が発生しましたが、これは運転免許合宿で首都圏から訪れていた方でした。
これを木風舎のプログラムに置き換えて考えると、社会的役割の責任を痛感しないわけにはいきません。

楽しみにしてくださっていた皆様には大変心苦しいのですが、どうかご理解の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

お申込みの皆様には、返金方法等につきまして、また個別にご連絡差し上げます。

また事務所もテレワークになりますので、グッズ販売等も休止いたします。
EメールやFAXでのご連絡は、通常通りです。

今後は5月からの再開をめざして、準備を進めてまいります。
ただ、なにぶん状況の推移次第ですので、状況を見きわめながら、逐次判断してゆきたいと思います。

この頃までには事態が落ち着いていることを、切に願っております。

今はできる限り出控えて、感染者の急激な増加による医療崩壊(病院の設備や人員を大幅に上回る重症患者が急激に発生し、充分な手当てを受けられない人が増加すること)を防ぐために、しばらく我慢の時だと感じています。

皆様とまた、和やかに穏やかな時間を過ごせる日々を、楽しみにしております。

   木風舎代表・橋谷 晃  スタッフ一同

追記:4/6、プログラム休止期間を5/6まで延長いたしました。


 

4・1(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
4/1(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回はカタクリなど春の花を求めて、にしおかすみこさんと栃木県・佐野市へ。「みかも山公園」でのライトハイキングをはじめ、佐野ラーメンや、「とちおとめ」いちご狩りなど、春の栃木の魅力をたっぷりとお届けいたします。

「みかも山公園」は、栃木県・佐野市と栃木市にまたがる三毳山に整備された県立公園です。
公園といえども面積は東京ドーム約35個分、入口から山頂までの標高差約200mと、ちょっとしたハイキングが楽しめる場所です。
この時期はカタクリをはじめ、アズマイチゲ、ニリンソウなどの「春の妖精たち」(スプリング・エフェメラル)が一斉に咲くことで有名です。
寒桜も綺麗でしたが、放映の頃はソメイヨシノなどの桜も楽しめると思います。

お出かけもままならないことも多いこの時期、せめて映像でお楽しみいただけましたら幸いです。

2020327141513.JPG

新型コロナウイルス感染症の広がりを予防するためのお願い(2/27)

新型コロナウイルス感染症の広がりを予防するために、以下の方につきましては、参加を自粛してくださいますよう、ご協力をお願いしております。

・厚労省が新型コロナウィルス感染症流行地域に指定している、ヨーロッパ全域、中国全土、韓国、イラン、エジプト(3/25現在。以後追加指定地域があった場合はその地域も含む)へ、過去14日以内に渡航してらっしゃる方。および同居のご家族に、該当する方がいらっしゃる方。

・微熱であっても熱や咳、強いだるさなどの症状がある方(野外で運動する内容ですから、こういった症状の方のご参加は、そもそもないとは思いますけど、一応)、および同居のご家族にそれらの症状がある方。

皆様におかれましても、こまめな衛生学的手洗いの励行などの感染拡大防止策を実行してくださいますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

木風舎では作成いたしました「新型コロナウイルス感染症の広がりを予防するために」という冊子を参加者の皆様に配布するとともに、宿泊に利用する施設のご協力を得て、いつも以上の清掃・消毒の徹底を図り、お部屋割りもいつもよりさらにゆったりしたものになるようにお願いをしております。
またご参加の際には、別紙の「健康チェックシート」へのご記入をお願いしております。

 

※ご参考までに、対処法につきまして、以下をご参照くださいましたら幸いに存じます。

厚労省「新型コロナウイルスに関するQ&A」

新型コロナウイルス感染症対策本部(2/25 第13回)資料(厚労省)

事実に基づかない情報に惑わされることなく、実際の数値に基づいて正しく合理的な対処をすることにより、感染の拡大を防止し、必要な資源が本当に必要なところに回るよう、心がけたいと思います。

2・5(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
2/5(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は橋谷晃&橋谷水樹の「親子旅」で、長野県・戸隠をご案内します。

テーマは「自然・文化・歴史を楽しむゆったりスキー旅」

ウィンタースポーツとしてのスキーではなく、冬の旅としてのスキーの楽しみと、それにふさわしい戸隠の自然・文化・人を、たっぷりご紹介します。

初級者でも絶景をゆっくり楽しみながら滑れる、落ち着いた雰囲気の戸隠スキー場。

スキー場内とは思えないレベルの料理を、ゆったりした時間の流れの中で味わえる「Alpine Dining やなぎらん」。

戸隠の自然がはぐくんだ食文化、美味しい戸隠そばをいただける奥社参道入口の「なおすけ」。

かかとの上がるテレマークスキーを履いて、奥社参道周辺の林を散歩。

そして「ゆったりスキー旅」の仕上げは、「山の庭タンネ」で心のこもった夕食と、暖炉の火を見つめながら語らいの時間。

午前中の番組ですから、おもな視聴者層は、ミドルシニア世代だと思います。
かつて若い頃はスキーによく行ったけど、その後仕事や子育てが忙しくなり、スキー場も騒々しいイメージで、もう何十年もスキーから遠ざかってるなぁ・・そんな方々に、「こんなスキー旅なら、また行ってもいいかな。できれば子どもや孫も一緒に」なんて感じていただけたらいいな、と思って練った企画です。

今シーズンから、戸隠スキー場の運営が、地元でつくった(株)戸隠に変わりました。
その最初のシーズン、よしこれから!というときに、雪不足で正月客を減らして苦しんでいる地元へ、何とか少しでも、お力になれたらという思いもあります。
木風舎のテレマークスキーレッスンのホームゲレンデとして、いつもお世話になっております地元の皆様に、ちょっぴり恩返しができたらいいなと思います。

スキーの滑りは、テレマークスキーを履いていたにもかかわらず、視聴者目線でかかとをつけた、アルペンスキーの「ゆったり疲れない滑り」をご紹介しました。
でも一度だけ、ちょっと弾けてテレマークターンで親子で滑りを楽しむシーンがあります。(使われるかな?)
テレマークスキー元日本代表選手、橋谷水樹の美しい滑りも、見逃せないところです。

どうかぜひご覧ください。

2020121153421.JPG

12・25(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
12/25(水)テレビ東京「なないろ日和!」
クリスマスの日です!
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は松井絵里奈さんと一緒に、茨城県日立市を訪れました。
山も、海も、美味しいものも、すべて楽しんでしまう欲張り企画です!

最強パワースポットと呼ばれる、初詣ハイキングにも最適な御岩山(神さま、仏さま、それに山岳信仰が共存する光景が見られます。多様性と共存って、これからの時代を解くカギになりそうですね)、震災から立ち直った海辺の小さな心温まる宿(めちゃくちゃ美味しいです!初日の出も見られます)、素敵な駅舎や展望カフェも、ご紹介しますよ。
どうかお楽しみに。

20191221141848.JPG

2020雪シーズンのスケジュール一覧です

2020冬シーズン・スケジュール一覧です。

トップページに表示されるように、掲載日付を新しくして再掲載です。

「→詳しく見る」をクリックしていただくと、各回の講習情報ページに進みます。

●スノーシューで楽しむ雪山ハイキング

1/25(土)~26(日) 樹氷の蔵王 →詳しく見る

2/11(祝) 入笠山 →詳しく見る

2/22(土)~24(祝) 戸隠高原と飯縄山 →詳しく見る

3/14(土)~15(日) 美ヶ原(王ヶ頭ホテル) →詳しく見る

3/28(土)~29(日) 上高地と乗鞍高原 →詳しく見る

4/4(土)~5(日) 栂池高原 →詳しく見る

 

●ネイチャースキー(スキーで楽しむハイキング)

*ツアーを楽しくするためのテレマークレッスン

12/21(土)~1/5(日) 戸隠スキー場(期間中日程自由) →詳しく見る

1/11(土)~13(祝) 戸隠スキー場 →詳しく見る

1/18(土)~19(日) 水上ホワイトバレースキー場 →詳しく見る

2/1(土)~2(日) ヤマボク(オフピステレッスン) →詳しく見る

2/10(月) 戸隠スキー場 →詳しく見る

2/11(祝) 戸隠スキー場 →詳しく見る

2/17(月) 戸隠スキー場 →詳しく見る

2/25(火) 戸隠スキー場 →詳しく見る

3/9(月) 戸隠スキー場 →詳しく見る

3/14(土)~15(日) 奥利根(春雪対応レッスン) →詳しく見る

3/23(月) 戸隠スキー場 →詳しく見る

(12/14(土)~15(日) レオと滑ろう!足慣らし 玉原周辺 も開催です)

*ネイチャースキーツアー

1/25(土)~26(日) 妙高高原(いっぱい滑るコース) →詳しく見る

2/8(土)~9(日) 奥志賀高原のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース) →詳しく見る

2/15(土)~16(日) 妙高高原(初めてのスキーコース・のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース) →詳しく見る

2/22(土)~24(祝) 戸隠高原(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース) →詳しく見る

2/29(土)~3/1(日) 野沢温泉(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース) →詳しく見る

3/20(祝)~22(日) 戸隠高原(初めてのスキーコース・のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)→詳しく見る

3/28(土)~29(日) 野沢温泉(いっぱい滑るコース&鍋倉山コース) →詳しく見る

4/4(土)~5(日) 栂池高原(いっぱい滑るコース) →詳しく見る

4/11(土)~12(日) 月山周辺(いっぱい滑るコース) →詳しく見る

4/25(土)~27(月) 立山室堂(いっぱい滑るコース) →詳しく見る

5/2(土)~5/6(祝振) 八幡平(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース) →詳しく見る

戸隠スキー場でのプライベートレッスン、戸隠高原でのプライベートガイドは、ご希望の日程でも承っております。日程、料金などお問い合わせください。

自然をゆっくり楽しむ木風舎スタイルは、冬も同じです。
スノーシーズンも、木風舎のプログラムをお楽しみに!

201911419298.jpg

冬の戸隠プライベートレッスン、プライベートツアー常時受付中

9月に掲載しましたが、トップページに表示されるようにするために再掲載です。

木風舎では「2020冬スケジュール」に掲載しているプランの他に、
今シーズンも自由な日程での、戸隠での「ツアーのためのテレマークスキーレッスン」「ネイチャースキーツアー」のプライベート貸切プランを常時お受けしております。

プログラム日程を設定していない平日が中心となります。
(主催プログラムを設定していて、プライベートプランをお受けできない日程がありますことを、どうかご了承ください。その場合、できるだけ主催プログラムをご利用いただけましたら幸いです)

場所は長野県・戸隠スキー場、および戸隠高原。

時間は10:00~16:00(昼食休憩1時間を含む)です。

初心者から上級者まで、さまざまなご要望に対応できます。

プライベート貸切レッスン、ツアー料金は

1名の場合17500円

2名の場合24000円(1名あたり12000円)

3名の場合30000円(1名あたり10000円)

ご自身の交通費やリフト代、昼食代などは各自負担です。

TAJ公認校として、テレマークスキースクール30年以上の経験豊富なメソッドと、いつもポジティブでホスピタリティー抜群のインストラクター
わかりやすい!楽しい!自信を持っておすすめできる「目からウロコ」のレッスンと、のんびり自然を楽しめるツアーが待っています。

担当は橋谷水樹(TAJ公認指導員、(公社)日本山岳ガイド協会公認ガイド、TAJテレマークスキー全日本シリーズ09年、12年総合チャンピオン、FIS世界選手権元日本代表、など。丁寧でわかりやすいレッスンで好評です)を中心に、
森本英明(TAJ公認指導員、SIA公認指導員ステージ3、(公社)日本山岳ガイド協会公認ガイド、など)
橋谷 晃(木風舎代表、TAJ公認指導員、(公社)日本山岳ガイド協会公認ガイド、NHK「あなたもこれから山ガール」「にっぽん百名山シリーズ」や、テレビ朝日「大人の山歩き」、テレビ東京「なないろ日和!」などでおなじみ)
が担当させていただく場合もあります。

お問い合わせ、お申し込みは、お問い合わせフォ-ムより、お気軽にどうぞ。

201992403449.jpg

201992403519.JPG

12・11(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
12/11(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回はスペシャルゲストの荻原次晴さん、そしてにしおかすみこさんと一緒に、神奈川県・宮ケ瀬湖周辺を歩きます。
まずは県立あいかわ公園から、宮ケ瀬ダムへ。
そして北岸の南山に登るはずが・・雨で断念。宮ケ瀬湖をぐるりと巡ることにしました。
鳥居原では紅葉が綺麗でしたよ。

夕方からは、宮ケ瀬園地の味や、イルミネーションも満喫!
楽しい一日でした。

201912619032.JPG

11・20(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
11/20(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は松井絵里奈さんと一緒に、丹沢・大山を歩きます。
「こま参道」から、大山ケーブルカーへ。
阿夫利神社下社に最近できた「茶寮石尊」で、風景とランチを味わいます。
(今まで絶景名所だった鳥居付近より眺めがいい!)

今回は一般やファミリー向けに、山頂ではなく「見晴台」に向かいました。
帰りに紅葉で有名な大山寺に立ち寄って、さらに橋谷おすすめ豆腐料理の店の紹介もありますよ!
どうかお楽しみに。

2019111721211.JPG

10・16(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
10/16(水)テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回はにしおかすみこさんと一緒に、北八ヶ岳「苔の道」を歩きます。

「日本三大苔鑑賞地の一つ」ともいわれる北八ヶ岳・白駒池は、今、紅葉の最盛期。
池周辺の紅葉と苔を楽しみ、「白駒荘」で山小屋とは思えないランチをいただいてから、麦草峠を経て「苔の道」へ。

とくに「斧断ちの森」など、白駒池周辺に勝るとも劣らない見事な苔の森ですが、人気の白駒池とは対照的な静けさに包まれているのが魅力です。

例によって、橋谷おすすめの宿などもご紹介いたします。

お楽しみに!

2019101118266.JPG

10・9(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
10/9()テレビ東京「なないろ日和!」

9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は松井絵里奈さんと一緒に、富士山スバルライン5合目~お中道~奥庭を歩きます。

「お中道」とはスバルライン5合目から横に、富士山の中腹をめぐる道で、古くは「天と地の境」として、富士山信仰の中で特別な位置づけがされていました。
ちょうど森林限界に位置し、ここから下は森林帯、そして上は、植物たちが富士山の斜面を徐々に上がり、草木のない荒れた大地が、長い年月をかけて緑の大地に変わってゆくようすが実感できます。

奥庭は溶岩によって作られた日本庭園のような場所。

富士山の北東面は、酸化鉄の多い赤い岩石(スコリア)が多いのですが、それが夕方の日を浴びると、文字通り赤い「赤富士」が見られます。

お楽しみに!

*道志村に行っている橋谷よりメッセージです。
「自分としては前後のハードスケジュールの中でのロケでしたが、自然の中を歩けることの喜びをかみしめながら、数日間日常の仕事と人の輪の中に戻り、自然の癒しの力を感じながら、捜索活動再開へのエネルギーをもらった、貴重な時間でした。どうか自然の魅力を感じていただけましたら幸いです。」

2019108141928.JPG

道志村のキャンプ場で捜索ボランティアを続けています

橋谷 晃が山梨県・道志村のキャンプ場で行方不明になった7歳の美咲ちゃんの捜索(ボランティア)に入っています。現地からの橋谷の連絡を掲載いたします。
********

警察、消防、自衛隊をはじめ、大勢のボランティアも駆けつけて、皆、懸命に探していますが、まだ残念ながら、手掛かりはつかめていません。

ただ、心強かったのはたくさんの民間ボランティアの姿です。

山歩きの服装をした登山者らしい方々が一番多かったのですが、オフロードバイクに乗った方が林道をくまなく見て回ったり、それぞれが自分のできることをやるために、自発的に集まっている姿に、温かさを感じました。

現場は樹林で空からの見通しが悪く、人海戦術が最も有効なようです。

標準的な登山のスキルがあれば、ボランティアとして安全に活動できると思います。(初心者は車道だけでも。熟達者は道なき道も←この場合は長靴が有効です)

もし行かれる方は、ボランティア受付テントがありますので、そこで情報伝達を受けてから活動してください。
(新情報:民間の有志で開設して、注意伝達などをおこなってきた受付テントは、9/27閉鎖されました。詳しい情報は追ってお知らせいたします)

また駐車場が満車状態ですので、グループでいらっしゃる方は、11台ではなく、まずどこかに集結して、1台にまとめて現地に向かう方法が良いかと思います。

くれぐれも無理をせず、車道以外は日没で打ち切ってください。

昨日に関しては、日中はシャツ1枚、夕方からプラス1枚、という感じでした。蚊は意外にほとんどいませんでした。ただシャツは念のため長袖、またはアームカバーが良いと思います。

 今日も早朝から、そして万一今日も見つからなかったら明日も現地に行きます。

 取材対応も通して、何とか精一杯、情報発信していきたいと思います。

2020冬スケジュール発表です!

お待たせしました!2020冬シーズン・スケジュールの発表です。

●スノーシューで楽しむ雪山ハイキング

1/25(土)~26(日) 樹氷の蔵王

2/11(祝) 入笠山

2/22(土)~24(祝) 戸隠高原と飯縄山

3/14(土)~15(日) 美ヶ原(王ヶ頭ホテル)

3/28(土)~29(日) 上高地と乗鞍高原

4/4(土)~5(日) 栂池高原

 

●ネイチャースキー(スキーで楽しむハイキング)

*ツアーを楽しくするためのテレマークレッスン

12/21(土)~1/5(日) 戸隠スキー場(期間中日程自由)

1/11(土)~13(祝) 戸隠スキー場

1/18(土)~19(日) 戸隠スキー場

2/1(土)~2(日) ヤマボク(オフピステレッスン)

2/10(月) 戸隠スキー場

2/11(祝) 戸隠スキー場

2/17(月) 戸隠スキー場

2/25(火) 戸隠スキー場

3/9(月) 戸隠スキー場

3/14(土)~15(日) 奥利根(春雪対応レッスン)

3/23(月) 戸隠スキー場

(12/14(土)~15(日) レオと滑ろう!足慣らし 玉原周辺 も開催です)

*ネイチャースキーツアー

1/25(土)~26(日) 妙高高原(いっぱい滑るコース)

2/8(土)~9(日) 奥志賀高原のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

2/15(土)~16(日) 妙高高原(初めてのスキーコース・のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

2/22(土)~24(祝) 戸隠高原(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

2/29(土)~3/1(日) 野沢温泉(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

3/20(祝)~22(日) 戸隠高原(初めてのスキーコース・のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

3/28(土)~29(日) 野沢温泉(いっぱい滑るコース&鍋倉山コース)

4/4(土)~5(日) 栂池高原(いっぱい滑るコース)

4/11(土)~12(日) 月山周辺(いっぱい滑るコース)

4/25(土)~27(月) 立山室堂(いっぱい滑るコース)

5/2(土)~5/6(祝振) 八幡平(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

 

詳細は「講習情報」ページに順次アップしていきます。

自然をゆっくり楽しむ木風舎スタイルは、冬も同じです。
スノーシーズンも、木風舎のプログラムをお楽しみに!

201999132348.jpg

11月末までの山のスケジュールを掲載しています

夏休みが終われば、秋はもうすぐそこ。
「講習情報」のページでは、11月末までの秋山スケジュールを掲載しています。

紅葉の登山・ハイキングから、知識が身に付く机上講座まで。

詳しくは「講習情報」のページをご覧ください。

https://www.mokufusha.com/lesson/

201993124745.JPG

8・23(金)テレビ東京「なないろ日和」秋川渓谷、再放送です

7月にお送りしたテレビ東京「なないろ日和」“水辺で癒され、森カフェで満たされる秋川渓谷”が、好評につき再放送されます。

BSテレ東のみで、8/23(金)9:59~です。

橋谷 晃がにしおかすみこさんと一緒に、東京都あきる野市の、秋川渓谷沿いを歩く里歩き。
癒しのカフェや、戸倉城山にも行きますよ!
見逃した方も、初めての方も、よろしければぜひご覧ください。

20197322656.JPG

8・13、14、15テレビ東京「なないろ日和!」"3日連続夏山特集"に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
テレビ東京「なないろ日和!」“3日間連続夏山特集!”

8/13()上高地
8/14()栂池自然園
8/15()乗鞍岳

9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方はBSテレ東でも同時放送されます。

8/13()上高地

松井絵里奈さんと一緒に、静かな穴場の上高地を紹介します。
観光客でにぎわうターミナルや河童橋だけではない、歩いて初めて味わえる、大人の上高地の楽しみ方。
大正池から明神池まで、穴場をめぐりながら歩きます。

8/14()栂池自然園

夏の花々が咲き乱れる栂池自然園。
にしおかすみこさんと一緒に歩きます。
次々にあらわれる広い湿原は、成り立ちが違うため、それぞれ違う花々が楽しめます。
泊まるならここ!の紹介も。

8/15()乗鞍岳

天空の花園・乗鞍岳を、松井絵里奈さんと一緒に歩きます。
花の多さでは北アルプスでも屈指のエリア。
畳平周辺の花々を楽しみ、剣が峰山頂をめざします。
最後にお楽しみも!

お盆の時期の3日間。
普段見られない方でも「この時期なら見られる!」という方も多いかと思いますので、ぜひお楽しみに。

201987151610.JPG

201987151657.JPG

201987151753.JPG

201987152348.JPG

201987152418.JPG

7・20(土) NHKラジオ「石丸謙二郎の山カフェ」に登場します

石丸謙二郎さんのラジオ番組「石丸謙二郎の山カフェ」に、橋谷 晃が電話でお邪魔いたします。

7/20(土)8:05~NHKラジオ第一放送

「石丸謙二郎の山カフェ」は、毎週土曜日朝に放送されている「山の日だまりで、朝日に輝く山々や森をながめつつ、コーヒーをいれてほっと一息・・。そんなひとときをイメージしたラジオ番組」です。

番組冒頭に「山からおはよう」というコーナーがあり、北アルプス・立山から私が山の空気をお伝えします。
(ですので、登場は8:10~15くらいかなと思います)

天候が・・たぶん一面の真っ白い霧かと思いますが^^; 残雪や花の開花情報など、立山のようすをリアルタイムでお伝えできればと思います。

石丸謙二郎さんとは番組で4回ご一緒したことがあり、懐かしさでいっぱいです。

しかも番組ディレクターは、「にっぽん百名山・槍ヶ岳」を担当していただいたディレクターという奇遇!

次はぜひ、スタジオにも遊びに行ってお会いしたいなぁ・・

「石丸謙二郎の山カフェ」、毎週土曜日8:05~9:55の2時間近い貴重な番組です。

ラジオでは異例の、週1定期の山番組ですから、ぜひ皆で盛り上げていきましょう!

https://www4.nhk.or.jp/yamacafe/

201971823569.jpg

7・10(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
7/10()テレビ東京「なないろ日和!」

9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回はにしおかすみこさんと一緒に、東京都あきる野市の、秋川渓谷沿いを歩く里歩き。

武蔵五日市駅から出発し、秋川に沿って里道をさかのぼります。

今回のサブテーマは「森カフェ」めぐり。
「森カフェ」とは、そこに入ると、まるで森に居るかのような気分にさせてくれる、癒しのカフェと定義づけ、最近武蔵五日市周辺に増えた「森カフェ」を訪ね歩きます。

途中で山にも登りたくなったので、戸倉城山へ。

里と山の良さを楽しめる、のんびりした1日でした。

写真の前列で「おやき」をほおばっているのは、ロケ車ドライバーの田中さん。
田中さんが運転してくれる時は、いつも車内でものすごく盛り上がって、ハイテンションでロケ地に向かいます(笑)

ドライバーさんも、番組をつくるチームの一員。
誰一人として欠かせない、多くの人の力で、番組は生まれてゆきます。

20197322656.JPG

6・16(日)「にっぽん百名山スペシャル・山が呼んでる!花と緑の峰々へ」再放送のお知らせ

橋谷 晃・出演番組再放送のお知らせです。
6/16(日)お昼12時~13時半、NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル・山が呼んでる!花と緑の峰々へ」
2016年6月に初回放映されたものです。

橋谷はサヘル・ローズさんと5月の那須岳に出かけます。
テーマは「寄り道」。
山麓の「那須平成の森」に寄って、芽吹き始めた樹々の可愛らしさに触れたり、南月山方面の「日の出平」に寄って、咲き始めたタカネザクラを愛でたり、「無間地獄」で地球の鼓動を感じたり・・
ただ登るだけではない、寄り道の楽しみたっぷりの山旅。
ご一緒したサヘル・ローズさんは、とても柔らかで素敵な感性を持った方で、おかげでとても楽しいロケになりました。
(橋谷は眼下底骨折の手術をした直後だったので、眼鏡姿のレア映像です^^;)

他にも涸沢の小屋開きや、ミズバショウの尾瀬などが紹介されます。
どうかお楽しみに。
https://www.nhk.or.jp/docud…/program/2329/2409189/index.html

2019615155149.png

5・27(月)フジテレビ「バイキング」に出演しました

フジテレビ系列のお昼のワイドトーク「バイキング」に、コメンテーターとして出演いたしました。

山の安全に少しでもお役に立てましたら幸甚です。

201952918233.JPG

5・2(木)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
5/2(木)テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは10時頃から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

連休中ですので、普段はお仕事中で見られない方も、ご覧いただけると思います。

4/30(火)に続き、今回もGWお出かけ特集“まだ間に合うゴールデンウイークおすすめハイキング“
「秩父・琴平丘陵から羊山公園」です。

秩父鉄道・影森駅から、秩父札所や観音様を通りながら、ミツバツツジのピンクと、新緑の明るい緑に彩られた丘陵のハイキングコースを歩きます。

ゴールは羊山公園で、ちょうど「芝桜まつり」を開催している会場。
見事に広がる芝桜と、その向こうにそびえる武甲山の姿に感動。

特産市の秩父グルメを味わい、さらに歩いて西武秩父駅では、エキナカの温泉と、秩父特産品をいろいろご紹介。

盛りだくさんの1日、どうぞお楽しみください。

201942122192.JPG
 

4・30(火)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
4/30(火)テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは10時頃から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は連休中なので、普段はお仕事中で見られない方も、ご覧いただけると思います。

平成最後の日のオンエアに選ばれたのは、飯星景子さんと「明日から令和!万葉ゆかりの足柄古道ハイキング」

箱根・足柄峠を越える道は、万葉集が編まれた頃の、西国と東国を結ぶ「東海道」でした。
足柄峠から東は関東になるため、西国から赴任する役人はここで都のある西国に別れを告げ、東国から防人に赴く庶民は、東の家族を想って別れを告げる場でもありました。
そんな位置にある足柄峠(足柄山)を舞台にした歌は、万葉集に17首も詠まれています。

古道を歩き、万葉の頃の人々に想いを馳せ、富士の絶景をめざすハイキング。
当時の人々の心も、今とあまり変わらないんだな、っていう親しみが沸く歌も、結構ありますよ!

もちろん、緑に囲まれた温泉やグルメもご紹介!お楽しみに。

そして・・翌々日5/2(木)にも、なないろ日和ゴールデンウィークお出かけ特集「琴平丘陵ハイキング&羊山公園芝桜」があります!
追ってお知らせいたします。

2019420162617.JPG
 

「BE-PAL」5月号に登場しています

現在発売中の小学館「BE-PAL」5月号(4/10発売号)特集「達人が太鼓判!いま一番「使える」野外道具BEST88」に、橋谷 晃がほんの少しだけ登場しています。

書店で見かけましたら、よろしければ手に取ってみてください。

2019420151129.JPG

にっぽん百名山スペシャル「"山女"憧れの頂へ!」4/20再放送のお知らせ

昨年6月に放映されました、NHKBSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル“山女”憧れの頂へ!」が再放送されます。

4/20()13:3015:00 NHKBSプレミアム

橋谷 晃が、片岡安祐美さんと一緒に山梨県・三ツ峠をめざします。

新緑の山歩きから岩場へのチャレンジ、そして富士山の大絶景!

他にも工藤夕貴さん、湊かなえさんの蝶ヶ岳、黒島結菜さんの磐梯山も楽しめます。

ぜひご覧ください。

(さらに4/30(祝)14:00~15:30には、NHK・BS4Kでも再放送されます。4K対応の機器を持ってらっしゃる方は綺麗な画像で楽しめますので、こちらもぜひどうぞ)

201941615621.JPG

「にっぽん百名山・高尾山」4/15、22再放送のお知らせ

昨年5月に放映されました、橋谷 晃がご案内するNHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・高尾山」が再放送されます。

4/15(月)夜19:30~20:00

4/22(月)昼12:30~13:00

昨年放映時には、おかげさまで「にっぽん百名山」レギュラーシリーズ中、過去最高視聴率をいただきました作品です。

一つの山としては日本一植物の種類が多い山、高尾山。
そしてミシュラン三ツ星の山、高尾山。
高尾山が最も美しい春の花の季節、王道の1号路から薬王院をはじめ、日影のニリンソウ群落など豊富な花々、城山~一丁平の千本桜など、高尾山の自然、文化、歴史のフルコースをご紹介。

ただ歩いたのでは見逃してしまう、高尾山の真の魅力をご紹介します。

2019410143447.jpg

「高尾山 春の花三昧!三つ星の本当の魅力を知る」は、4/9(火)にも追加実施します

4月上旬に開催いたします、毎年恒例の「高尾山 春の花三昧!三つ星の本当の魅力を知る」は、おかげさまで4/7(日)、4/11(木)は募集開始後数日で満員、4/13(土)はあと若干名で満員となります。

そこでせっかく楽しみにしていただいた皆様のために、4/9(火)にも、急遽追加実施をさせていただくことになりました。

今年はおそらくこの頃が、高尾山~城山稜線の桜の満開ではないかと予想しております。
(東京都心の桜の開花(今年は3/22頃?)+1週間で都心の満開+10日間で高尾山稜線の満開、という計算式が、だいたい当てはまります)

そして桜だけでなく、都内随一と思われる見事なニリンソウ群落(「緑のニリンソウ」や「八重のニリンソウ」など、変りダネにもたぶん・・出会えます)や、「スミレの山」と呼ばれるほどの各種のスミレ(高尾の名が付いた「タカオスミレ」や、色が美しい「エイザンスミレ」など)との出会い、ヤマルリソウやヨゴレネコノメなど地面の花、コブシヤミツバツツジ、アブラチャンなど樹の花・・高尾山は一年でいちばん美しい時期を迎えます。

ただ通るだけではなかなか気づかない、一つの山としては日本でいちばん植物の種類が多い山(1500~1600種)を、実感してください。

高尾山のもう一つの特徴は、日本独特の山岳信仰に基づく、人とのかかわりの歴史。

今回は高尾山薬王院・大本坊で精進料理を味わい、人と自然のつながりに想いを巡らせていただくことができます。
ホントに美味しくて、創意工夫の意外性に溢れた料理です。
(料理代2800円は、参加費に含まれておりません。薬王院さんに直接お支払いください)

定員各回10名の、温かな雰囲気を大切にしております。

ご案内するのはもちろん、昨年大好評をいただきましたNHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・高尾山」をはじめ、NHK・BSプレミアム「高尾山ハイキング大百科」、テレビ東京「なないろ日和!」高尾山特集、BSジャパン「知りすぎガイドと行くにっぽんハテナ?旅【高尾山】」などをご案内いたしました、橋谷 晃です。

詳しくはこちらをぜひご覧ください。

https://www.mokufusha.com/lesson/2018/11/4111314.php

 

2019319124624.JPG

 

「山と渓谷」4月号に掲載されました

今、書店に並んでいる『山と渓谷』2019年4月号(3/15発売)の特集「プロガイドに教わる登山の基本50の実践」に、橋谷 晃が装備のアドバイスで登場しています。
どうかぜひ、手に取ってご覧ください。

2019316184312.jpg

2・27(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
2/27(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は飯星景子さんと、「冬の都心で楽しむアウトドア」
不忍池で水鳥の可愛らしさを楽しんだり、この時期でも花の色彩が楽しめる浜離宮を歩いたり。
キャンプ気分に浸れるくつろぎのカフェや、冬ならではの眺望の良さを生かして東京タワーにも歩いて登りました。ラストはお台場の夜景を見ながらイタリアン。
ぜひお楽しみに!

2019221224954.jpg

2・12(火)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」再放送です

 

橋谷 晃出演番組・再放送のお知らせです。

2/12(火)10:01~11:10 NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・霧ヶ峰」

一昨年1月放映の作品で、先月NHK総合で15分短縮版が再放送されましたが、今回は完全版でお届けいたします。

霧ヶ峰に至る渓流の美しい歴史の道、霧が流れる草紅葉の湿原、鷲ヶ峰からのご来光、金色のススキの原、そして車山々頂からの夕日。

ぜひご覧ください。

(写真はロケ当日に撮影したものです)

2019211974.jpg

2019211982.jpg

2・6(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
2/6(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は木風舎の講習でも行く信州・湯ノ丸高原で、スノーシューなど雪遊びを楽しみます。
晴天確率が良く、さらさら雪が楽しめる湯ノ丸高原で、リフトを使って楽々スノーシューハイキング、そしてかまくら作りと温かい飲み物、近隣のおすすめ食事処、休暇村嬬恋鹿沢の温泉と料理など、さまざまな魅力をご紹介します。
どうかお楽しみに!

201924205240.JPG

1・16(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
1/16(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:26~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも同時放送されます。

今回は神奈川県・大磯の街並みと高麗山をご紹介する、冬のお手軽ハイキング。
東海道宿場町の面影を残す松並木や、老舗の和菓子店、そして散歩感覚で楽しめる標高168mの高麗山~湘南平のハイキング、古民家を改造した本格派カレーの店などを訪ねます。
どうかお楽しみに!

2019115182737.JPG

1・9(水)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」NHK総合で短縮版再放送です

橋谷 晃の出演番組・再放送のお知らせです。
1/9(水)16:05~16:20 NHK総合「15分でにっぽん百名山・霧ヶ峰」

一昨年1月に、BSプレミアムで30分番組として放映された「にっぽん百名山・霧ヶ峰」の、15分短縮版です。
今回は地上波のNHK総合(1チャンネル)ですから、BSでは見られなかった方も、この機会にぜひご覧ください。

あまり知られていない、霧ヶ峰に至る由緒ある歴史の道。渓流沿いの苔が美しい道です。
鎌倉時代のスタジアム跡から、霧が立つ八島湿原へ。
鷲ヶ峰ヒュッテでフレンチを楽しみ、翌朝は鷲ヶ峰山頂から感動のご来光。
そして宮崎駿監督が「風の谷のナウシカ」のシーンを着想したといわれる、金色に輝く霧ヶ峰の広大なススキの原を横断。
フィナーレは車山山頂から望む、北アルプスに沈む夕日。

30分でも足りなかった数々のシーンが、15分になると本当にダイジェスト版になってしまうのですが、よろしければぜひお楽しみください。

201917173017.jpg

Webサイトを常時SSL化しました

Webサイト全ページのSSL化(Webサイトの暗号化対策)対応をいたしました。

ブックマークなどの変更は必要ありませんので、今まで通りご利用ください。

 

12・27(木)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
12/27(木)テレビ東京「なないろ日和!」
9:28~の情報番組ですが、このコーナーは9:59から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも朝9:59~同時放送されます。

今年最後の「なないろ日和!」、トリを務めさせていただきます。
いつもの水曜日ではなく、木曜日ですのでご注意ください。

今回は湘南・稲村ケ崎から江ノ島を歩きます。
山はもちろん大好きですけど、じつは海辺も好きです。
何と言っても、海辺は美味しいものがやたらと多い(笑)
こればかりは、山はちょっとかなわないですね^^;

江ノ電に沿って、海岸を歩き、景色を楽しみ、特色あるお店に立ち寄り、初詣の穴場スポットもご紹介!

太平洋側は晴れる日が多くなる冬の1日、ぶらぶら海辺歩きも良いものですよfish

20181222144136.JPG

 

資料請求フォームを改善しました

講習情報の資料請求フォームを改善してみました。

入力項目をなるべく少なくし、スマホからも入力しやすいデザインにしました。

ぜひお気軽にご利用いただき、ご感想をお聞かせください。

なお「講習資料を請求する」の緑のボタンの隣に、「講習資料をPDFで表示する」の青いボタンがある場合は、講習資料が出来上がっておりますので、資料請求しなくてもWEB上で講習資料をご覧いただくこともできます。

12・10(月)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」短縮版で再放送です

「にっぽん百名山・霧ヶ峰」短縮版で再放送のお知らせです。
12/10() 16:3016:4515分でにっぽん百名山・霧ヶ峰」NHKBS1BSプレミアムではないのでお間違えなく)

昨年1月にBSプレミアムで30分番組として放映された「にっぽん百名山・」霧ヶ峰」の、15分短縮版です。

あまり知られていない、霧ヶ峰に至る由緒ある歴史の道。渓流沿いの苔が美しい道です。
鎌倉時代のスタジアム跡から、霧が立つ八島湿原へ。
鷲ヶ峰ヒュッテでフレンチを楽しみ、翌朝は鷲ヶ峰山頂から感動のご来光。
そして宮崎駿監督が「風の谷のナウシカ」のシーンを着想したといわれる、金色に輝く霧ヶ峰の広大なススキの原を横断。
フィナーレは車山山頂から望む、北アルプスに沈む夕日。

30分でも足りなかった数々のシーンが、15分になるとどこまでお伝えできるんだろう?という心配もありますが^^; よろしければぜひお楽しみください。

201812923599.jpg

11・14(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
11/14()テレビ東京「なないろ日和!」
9:28~の情報番組ですが、このコーナーは9:59から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも朝9:59~同時放送されます。

今回は山梨県・山中湖の「鉄砲木の頭(明神山)」ハイキングを、にしおかすみこさんと一緒にご紹介します。
湖畔遊歩道の紅葉、次々と角度を変える山中湖と富士山の絶景、ススキの原、そして絶品スイーツとイタリアンの夕食etc.etc.

お楽しみに!

20181111162424.JPG

11・7(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
11/7()テレビ東京「なないろ日和!」
9:28~の情報番組ですが、このコーナーは9:58から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSテレ東でも朝9:58~同時放送されます。

今回は滋賀県・近江八幡を、にしおかすみこさんと歩く旅です。
まず日本で唯一、世界でも珍しい、淡水湖にある有人島、沖島へ船で渡ります。
人口約300人ほどの小さな島には、どこか懐かしい風景がたくさんありました。

続いて市内の八幡山へ。
豊臣秀次の居城が置かれた山で、琵琶湖と城下町が一望のもとに見渡せます。

泊りは休暇村近江八幡へ。
近江牛づくしの夕食をいただき、とくに牛寿司が印象的でした。

歩いて楽しむ小さな旅、どうかお楽しみに。

201811213412.jpg
 

冬のスケジュール速報です

もうすぐ白く輝く素敵な季節が始まりますね。

2019冬のスケジュール速報です。

●ネイチャースキー(スキーで楽しむハイキング)

*ツアーを楽しくするためのテレマークレッスン

12/22(土)~1/6(日) 戸隠高原(期間中日程自由)

1/12(土)~14(祝) 戸隠高原

1/19(土)~20(日) 水上高原

2/2(土)~3(日) ヤマボク(オフピステレッスン)

2/12(月) 戸隠高原(TAJ一般向けスキルアップ講習会の一環)

2/16(土)~17(日) ヤマボク(オフピステレッスン)

*ネイチャースキーツアー

1/26(土)~27(日) 妙高高原(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

2/9(土)~11(祝) 戸隠高原(初めてのスキーコース・のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

2/23(土)~24(日) 奥志賀高原(いっぱい滑るコース)

3/9(土)~10(日) 野沢温泉(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

3/16(土)~17(日) 妙高高原(初めてのスキーコース・のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース)

3/21(祝)~22(金) 戸隠高原(初めてのスキーコース・のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース、3/23~24とは違うところに行きます)

3/23(土)~24(日) 戸隠高原(のんびり滑るコース・いっぱい滑るコース、3/21~22とは違うところに行きます。したがって3/21~24リッチな4日間連続もありです^^)

3/30(土)~31(日) 野沢温泉(いっぱい滑るコース・鍋倉山コース)

4/13(土)~14(日) 月山周辺(いっぱい滑るコース)4/13スキー場オープン予定です

4/27(土)~5/1(祝) 八幡平

5/2(祝)~5/6(祝振) 八甲田

5/18(土)~19(日) 立山(希望者は20(月)までのオプションも)

●スノーシューで楽しむ雪山ハイキング

1/19(土)~20(日) 湯ノ丸山と黒斑山

1/26(土)~27(日) 樹氷の蔵王

2/23(土)~24(日) 北八ヶ岳

3/23(土)~24(日) 戸隠高原と飯縄山

3/30(土)~31(日) 上高地と乗鞍高原


取り急ぎ、お知らせでした!
詳細は「講習情報」ページに順次アップしていきます。

自然をゆっくり楽しむ木風舎スタイルは、冬も同じです。
スノーシーズンも、木風舎のプログラムをお楽しみに!

2018102315654.jpg

2018102315723.JPG

2018102315756.jpg

2018102315828.JPG

2018102315852.jpg

10・30(火) 東海テレビ「スイッチ!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
10/30(火)東海テレビ「スイッチ!」
(愛知、岐阜、三重などで放映)

午前9:50~11:15の番組の中で、30分くらいのハイキング入門特集があり、橋谷 晃がタレントの国生さゆりさん、アナウンサーの速水里彩さんをご案内します。
まずお二人をご案内したのは、名古屋市内の好日山荘さん。
ここでシューズやバックパック、レインウェアなどを、レクチャーとともに選びます。

続いてその足で、名古屋市郊外の東谷山へ。
自然や歴史に触れながら、ハイキングの楽しさをご紹介します。
ハウツーと楽しみの二つを知ることができるハイキング特集、お楽しみに!

20181030124622.JPG
 

10・3(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
10/3()テレビ東京「なないろ日和!」
9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は、箱根湿生花園を中心にご紹介します。
山の花はそろそろ終わりかな?というこの時期でも、ここに行けば数多くの、この時期に咲く花に出会うことができます。
エゾリンドウ、ヒツジグサ、コウホネ、サワギキョウ、アケボノソウ、アサマフウロ、ツリフネソウ・・
なかでも純白のサギソウの姿は、何度見ても造形の美を感じずにはいられません。
(すみません、ロケ中なので花の写真はありません)

さらに道を隔てて隣の仙石原すすき草原へ。
ただ、このあたりから雨が・・

さらに駒ヶ岳ロープウェイへと足を延ばしますが、雨はだんだん強くなって・・^^;

写真は「ブラタモリ」のように、ポスター前で晴れた日の風景をご紹介する橋谷です()

おすすめランチ処や、宿泊処のご紹介もありますよ!

2018930233336.JPG

秋のスケジュールを掲載いたしました

お待たせいたしました!

11/4までの秋山スケジュールを「講習情報」ページに掲載いたしました。

錦の紅葉と澄み渡った空、大展望を期待して、この秋も楽しみましょう!

詳しくは下記をクリックして講習情報ページをご覧ください。

https://www.mokufusha.com/lesson/

20189221586.jpg

9・5(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
9/5()テレビ東京「なないろ日和!」
9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は、一足早い秋の気配を求めて、青木さやかさんと一緒に、北軽井沢・浅間牧場をハイキング。
入口の浅間牧場茶屋で、アルパカとフクロウに触れることができた私は大興奮してしまいましたが^^;あのシーン、使われてるかなぁ・・(動物たちは8月までなんだそうです)
アルパカとフクロウ、文句なしに可愛いっす!
さてさて本題、浅間牧場の広い草地を歩けば、思わず♪丘を越えゆこうよ~とうたいだしたくなる風景。
夏の終わりと秋の始まりを告げる花々を楽しみながら歩き、天丸山山頂に行くと、そこに待っていたものは・・?

地元の高原野菜や乳製品を使った美味しいお店の紹介もありますよ。
お楽しみに。

20189216107.JPG

8・22(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
8/22(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は、お笑い芸人のおおかさんと一緒に、富山県・立山室堂を歩いてきました。
黒部立山アルペンルートを乗り継いで室堂ターミナルに降り立てば、そこはもう標高2450m、雲上の別天地が広がります。
高山植物が咲き乱れる平坦な大地を囲むように、ぐるりと3000m級のアルペン的な山々の姿。
8月でも豊富な残雪が湖面に映るみくりが池。

そんな室堂平を散策してから、室堂山展望台をめざします。
檜の浴槽につかりながら真正面に奥大日岳を望める、らいちょう温泉・雷鳥荘もご紹介。

お楽しみに!

2018818144124.JPG

8・15(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
8/15(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は、にしおかすみこさんと長野県・白馬八方尾根を歩いてきました。
まずゴンドラリフト「アダム」と、さらにリフト2本を乗り継いで標高差1060mを一気に登り、標高1830mの八方池山荘へ向かいます。
東京を朝出てきたので、ちょうどお昼時となり、アルペンクワッドリフト降り場にある展望カフェ&レストラン「ピラール」に立ち寄り。
本格派レストランも併設しているだけあって、時間のかからないカフェコーナーでもファストフードとは思えないカレーや信州サーモンサンドが楽しめます。

ハイキングの出発点が標高1830mですから、猛暑の夏にはとてもありがたい!
平地より気温が10度以上低く、吹き抜ける風は爽やかです。
八方尾根はリフト終点から八方池までの2.5kmの間に300種類以上の植物が確認されている高山植物の宝庫。
樹木の生育を阻害するミネラルを含む蛇紋岩という岩質のため、高い樹木が育ちにくく、日当たりの良い地面が広がり、豊富な積雪による水分も手伝って、普通は2500m以上で見られる高山帯の植生が、この標高でも見られるエリアです。

高い樹木が育ちにくいということは、眺望も終始一貫して良好で、次々と現れる絶景ポイントを楽しみながら進みました。
途中のベンチでは、橋谷が地元食材を使って作るスイーツも。

さて目的地の八方池では、果たして水面に映る白馬三山の絶景が見られるでしょうか?

どうかお楽しみください。

2018810231158.JPG

 

8・11(土)NHK総合「おはよう日本」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
8/11()NHK総合「おはよう日本」
放映は朝7時台になる見込みです。

「山の日」特集で、テーマは山ごはん。
橋谷 晃はNHKアナウンサーの中澤 輝さん、お笑い芸人の桜花さんとご一緒に、北八ヶ岳を訪れます。
どうかお楽しみに。
(報道番組のため、大きなニュースなどがあった際には放送日時が変更になる場合があります)

201885125525.JPG

余談ですが、中澤アナに橋谷 晃がNHKの武田真一アナに似ている!とおっしゃっていただいたのですが・・たしかに似ているかも^^

8・5(日)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル」(三ツ峠)再放送です

出演番組再放送のお知らせです。
8/5(日)13:00~14:30 NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル“山女”憧れの頂へ!」

橋谷 晃は、野球の片岡安祐美さんと一緒に、山梨県・三ツ峠山に向かいました。

安祐美さんのいつも前向きな姿勢、山田ディレクターの優れた構成・演出力、そして制作スタッフ全員の献身的な動きによって生まれた、ストーリー性のある作品に仕上がっていると思います。
どうかぜひご覧ください。

201873018223.JPG

8・1(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
8/1(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は、にしおかすみこさんと群馬県・玉原高原を歩いてきました。
まずは今が盛りの「たんばらラベンダーパーク」へ。
ラベンダーの癒される香りが漂う中、花畑を眺めて谷川岳の見える展望台へ。

さらにラベンダーパークの脇にある玉原高原森林キャンプ場で、デイキャンプ風のアウトドアクッキングをご紹介。
テーマは「時間と手間をかけない焚火料理」
アウトドアだからこそ、キッチンではできない焚火(炭火)を使った料理を楽しみたい。
でもせっかく自然の中にいるのだから、ハイキングしたり自然の風景を楽しむ時間をたっぷりとりたいので、時間と手間をかけない焚火料理!ということで、
「包んで放り込めばいいホイル焼き」と、「家庭にあるもので10分でできる燻製料理」をご紹介。

さて本番のハイキングは、キャンプ場を出発して、ブナの森の中を玉原湿原まで。
玉原高原には、樹齢数百年を数える荘厳なブナの森が広がっています。
ブナの森は、恵の森。豊富な動物たちの気配を感じながら、森の役割、人と森のかかわり、といったちょっと深い話もしつつ、緑の美しいブナの森を歩きます。

最後は橋谷おすすめペンションの料理のご紹介。

どうかお楽しみに!

201872317459.JPG

 

「平成30年7月豪雨」個人でできる支援

「平成30年7月豪雨」被災地の皆様へ、心からお見舞い申し上げます。
私たちも、何かお役に立てることはないかと考え、このページをつくりました。

現地の仲間からの情報によりますと、個人ができることとしては、必要なのは支援活動への資金支援と、これから始まる復旧支援のマンパワーです。
マンパワーの方は、あと数日で受け入れ態勢が整い、活動可能になるようです。

以下、個人ができる支援の例として、リンクを張ります。どうかご参照ください。

・支援活動への資金支援の例

YAHOO!JAPANネット募金「被害の大きい岡山県倉敷市真備町での支援」(ピースウインズ・ジャパン)

https://donation.yahoo.co.jp/detail/925021/

YAHOO!JAPANネット募金「被災地支援 被災された方々と犬猫たちのために」(日本レスキュー協会)

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5020007/

アウトドア義援隊(モンベル)

http://about.montbell.jp/release/disp.php?id=411


・ボランティアなどマンパワーの情報

https://shakyo-hiroshima.jp/u_list.php

まだまだたくさんの窓口があると思いますが、取り急ぎ掲載いたします。
 

6・27(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
6/27(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回はお笑いタレントの桜花さんとご一緒に、河口湖を巡る旅です。
当日はあいにくの雨。ホントは富士山パノラマロープウェイに乗って、展望を楽しんでから、まずは河口湖畔へハイキング・・の予定でしたが、やむなく中止。

代わりに「レインウェアの使い方ひと工夫!」をご紹介してから、河口湖周遊バスで、「河口湖ハーブフェスティバル」会場の大石公園の散策へ。
ラベンダーをはじめ、たくさんの花々を見てから、公園の隣に昨年オープンしたばかりの「富士大石ハナテラス」へ。

ちょっとオシャレなカフェや伝統工芸・雑貨のこだわりのショップが並ぶゆったりした空間(河口湖周辺には、正直こういうところがなかなかなかった)の中で、イチオシは「葡萄屋kofuハナテラスcafé」。
「山梨の果物を多くの方に知っていただきたい」という思いでつくられた、山梨県産果物加工品専門店。
いただいたのは、果実100%のイチゴとモモのソフトクリーム。乳製品を使ってないのに、なぜこんなにクリーミー?という絶品。牛乳アレルギーのお子様も、これならソフトクリームを食べる夢をかなえられます。レーズンサンドも美味しかったな。

次に洞窟なら雨でも歩ける!ということで、富岳風穴へ。
秋に許可と装備が必要な富士風穴をご紹介しましたが、この富岳風穴の方は誰でも歩ける整備された風穴。時期的に氷が見事でした。

そして地元の方が通うスーパーやドラッグストアが並ぶショッピングモール内にあるので、来訪者には目立たない、アウトドア料理の隠れたお店「mエム アウトドアキッチン」へ。
オーナーシェフは元々都内で和食の料理人をしていたが、アウトドア好きが高じてこの地へ。
とくに富士桜ポークのスペアリブは、柔らかくてきめ細やかで、スペアリブの概念が変わりました!

例えば、ハイキングを予定してたけどあいにくの雨予報。でもせっかく友達と予定を合わせたのだから、せめて雨でも楽しめる小旅行に出かけてみようか・・そんなときに役立てていただけそうなご紹介になったかと思います。

2018625222417.jpg

6・11(月)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル“山女”憧れの頂へ!」
6/11(月)19:30~21:00の90分間。

橋谷 晃は野球の片岡安祐美さんと一緒に、山梨県・三ツ峠に向かいます。
新緑や花々の美しさや可愛さから、ロッククライミングにチャレンジまで、ただ山頂に立つだけでない、山のいろいろな楽しみを味わいつくそう!がテーマです。

片岡安祐美さんは、自身が監督を務める「茨城ゴールデンゴールズ」の全日本クラブ野球選手権優勝を目指して、この山登りに願をかけています。
「ほのぼの、ワクワク」あり、「ここいちばんで自分を乗り越える!」ありの楽しい2日間。

安祐美さんの素敵な感性と、素晴らしい撮影チームに恵まれて、とても楽しいロケになり、山と人生をからめたいろいろなお話もできたので、きっと素晴らしい作品に仕上がっていると思います。
ご期待ください!

他にも、工藤夕貴さん、湊かなえさん、萩原編集長が歩く蝶ヶ岳や、黒島結菜さんが歩く磐梯山もお楽しみに。

201865192112.JPG

6・7(木)16:30~NHK・BS「にっぽん百名山スペシャル~花と緑の峰々へ~」再放送です

出演番組再放送のお知らせです。
一昨年に放映されたNHK・BSプレミアム「にっぽん百名山スペシャル~花と緑の峰々へ~」
6・7(木)16:30~18:00

橋谷 晃はサヘル・ローズさんと一緒に、那須高原と那須岳を歩きました。
サヘルさんのおかげで、とても楽しい雰囲気の、自然満喫のコーナーでした。
どうぞご覧ください。

201865212225.jpg

5・16(水)ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozyup!」に出演します

橋谷 晃のラジオ番組・電話インタビューでの出演のお知らせです。
5/16(水) ニッポン放送(FM93.0・AM1242)「飯田浩司のOK!Cozyup!」
朝6時~8時のワイド番組ですが、今回は6:15頃から5分程度の「モーニングライフアップ」というコーナーで、これから山歩きを始めたい方向けに、おもに山の安全についてお話をさせていただきます。
朝早いですが、お出かけの支度をしながら、よろしければラジオをちょっとつけてみてください。

5・9(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
5/9(水)10:01~テレビ東京「なないろ日和!」
(BSジャパン同時放送)
今回は飯星景子さんと一緒に、奈良県「山の辺の道」を歩いてきました。
1000年もの歴史を感じ、春を感じる、ほっこりウォーキング。
お楽しみに!

201857192457.JPG

5・7(月)NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・高尾山」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・高尾山(新)」
5/7(月)夜19:30~20:00
(再放送5/14(月)昼12:30~13:00)

花の百名山・高尾山の「花三昧の山旅」がテーマで、スミレの花咲く表高尾、ニリンソウ群落をはじめ花の多い裏高尾、そして春爛漫の桜色で染まる奥高尾と、高尾山をぐるり丸ごとご紹介する意欲作です。
今年4月に10日間におよぶ撮影を続け、丁寧に創り込んでまいりました。
とくに花の映像はとても綺麗だそうです。
ちなみに今回は4Kカメラで撮影されています。
高尾山の本当の魅力を再発見する作品として、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。

201851231827.jpg

 

4・11(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
4/11(水)10:01~テレビ東京「なないろ日和!」
(BSジャパン同時放送)
今回は神奈川県・相模原市の「城山かたくりの里」で春の花を堪能してから、城山湖までのハイキングを楽しみました。
「城山かたくりの里」は、コンパクトな里山に、もともと自生していたカタクリをはじめ、じつにたくさんの春の花が咲いて、とてもワクワクします。
私有地に丹精込めて花を育て、春に一般開放している地主さんの熱意に感謝です。

立寄り処は、八王子市鑓水のカフェ「パペルブルグ」。中世南ドイツの騎士の館をイメージしたという空間は、落ち着いた別世界。
丁寧に二度ローストされたコーヒーは、余分な脂が抜け、雑味がなく、香りと旨みがしっかりした、深い味わいでした。

写真は「城山かたくりの里」ホームページより、シロヤシオと、地面に広がるグレイシャーリリィ。

20185159519.jpg
 

橋谷 晃の新刊「中央線で行く山歩き&ハイキング」発刊!

久しぶりの橋谷 晃の新刊本ができました!
「中央線で行く山歩き&ハイキング」コスミック出版
定価:本体1,000円+税
A4判/オールカラー112P

日帰りで楽しめる春夏秋冬のベストコースを、高尾・陣馬エリアを中心に、奥多摩や八ヶ岳方面までご案内。

特集として白駒池~高見石、霧ヶ峰、秋の高尾山を、豊富なグラビア写真と私のエッセイでご紹介、他に四季の高尾山をはじめ中央・青梅線沿線の24ルートを、季節ごとにビジュアルでご紹介しています。

橋谷の「ハイキングの基礎知識」コーナーや、山のコラムもちりばめられています。

今の橋谷のスケジュールでは、さすがに1冊まるごと書下ろしは無理ですので、個別のガイド記事はライターの石丸哲也氏に多大なご協力をいただきました。

どこからパラパラめくっても、美しい写真と一緒に、その山のイメージがビジュアルで楽しくわかる構成になっています。

初版1万6千部。今週から全国の書店に並んでいるほか、amazonなど通販でもお求めいただけます。

ぜひお手に取ってみてください!

2018327231759.jpg

2・21(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
2/21(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は飯星景子さんとご一緒に、南房総館山・春を感じる旅。
晴海ふ頭から、春限定の高速船で75分。
暖かな南房総館山は、もうすっかり春の気配でした。
出荷できないほど柔らかい品種の甘いイチゴ狩りに、一面に広がるポピー畑での花摘み。
そして海岸を歩くホーストレキングとの出会い。
これって、もしかして原価割れサービス⁉と思うような「OMOTENASHIご当地グルメ・炙り海鮮丼」のご紹介。

一足早い春を満喫してきました!どうかお楽しみに。

2018216161813.JPG

1・29(月)、2・5(月)「にっぽん百名山・霧ヶ峰」再放送です

橋谷 晃出演番組・再放送のお知らせです。

1/29(月)夜19:30~20:00
2/5(月)朝6:30~7:00
NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・霧ヶ峰」

ほとんど知られていない、霧ヶ峰に向かう歴史の道をたどり、草紅葉の八島湿原、鷲ヶ峰ヒュッテ、鷲ヶ峰で迎えるご来光、ススキが光る霧ヶ峰の草地、そして車山からの大展望と夕陽などをご紹介。
昨年1月に放映されたものの再放送です。
霧ヶ峰のもう一つの姿が見えてくると思いますので、ぜひご覧ください。

2018129144559.JPG

1・31(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
1/31(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。

テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は、秩父三大氷柱を訪ねます。
「冬は何もない」と思われていた秩父のまちおこしのために、地元の皆様が頑張って育てた氷柱の数々。
地元ボランティアの皆さんとのふれあいや、甘酒、味噌ポテトなどで、とっても心温まりました。
ロウバイが咲く宝登山にも寄り、ここでも地元の方とのふれあいが^^

寒い気温なのに、とても温まる旅でした。
どうぞお楽しみに!

2018126142914.JPG

1・10(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

新年あけましておめでとうございます。
出演番組のお知らせです。
1/10(水)テレビ東京「なないろ日和!」
朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

新年最初の今回は、野沢温泉・上の平高原を、にしおかすみこさんと一緒にスノーシューで歩いてきました!
樹々に花が咲いたかのように輝く霧氷の森。
日本有数のブナ美林から、夏からは想像できない雰囲気の杉の森を経て、広々とした大雪原へ。そしてさらに絶景の展望台へ。
温泉街そぞろ歩きや、宿のご紹介もありますよ。

野沢温泉は、自然体験を通した村おこしのお手伝いを15年間させていただいてきたご縁のある村で、紹介させていただくのも気合が入りました!

よろしければぜひご覧ください。

201815132748.jpg

11・29(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
11/29(水) テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は「2週連続企画!富士山ぐるっと一周・山梨編」
冬化粧を始めた富士山を、前回の静岡側に続き、今回は山梨側から眺めます。
ご一緒するのは、にしおかすみこさんです。

今回の山梨側のテーマは「樹海を巡るハイキング」
山梨側の特徴は、その裾野に大きく広がる樹海。

青木ヶ原樹海を通る精進口登山道を歩き、樹海の謎を探ります。

樹海というと、何だか暗いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、じつは静かな癒しの森です。

樹海にぽっかり口を開けた洞窟にも入って、富士山の中を体験します。

最後は樹海の語源を体感するために、樹海を俯瞰する三湖台へ。
文字通りの絶景が待っています。

もちろん立寄り処の紹介もありますよ!

お楽しみに。

(↓この1時間後、富士山にかかる雲が見事に取れました!)

20171124223742.JPG

11・22(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
11/22(水) テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は「2週連続企画!富士山ぐるっと一周・静岡編」
冬化粧を始めた富士山を、今回の静岡側と、次週の山梨側(こちらは11/29(水)放映です!)の両方から眺める企画です。

今回の静岡側は、テーマが「富士山をめぐる水の旅」
ご一緒したのは初コンビの藤原倫己さんでした!

富士山の地下には、じつは琵琶湖に相当する量の水が貯まっていて、毎日東京都23区の水道使用量に相当する水量が、地上に湧き出しています。

そんな富士山と水をテーマにした旅の出発点は、世界遺産でもある浅間大社・湧玉池。
この小さな池から、毎日大型タンカーを満タンにできる量の清水が湧き出します。

次は白糸の滝。
ここには、ある絶景が待っていました!(お楽しみに)

そして水の恵みを利用したワサビ田に立ち寄ったり、陣馬の滝から東海自然歩道を歩き、小田貫湿原から田貫湖へ。
そこに待っていたものは??

富士山の水の恵みと絶景をお伝えします。

2017111904112.JPG

11・8(水)テレビ東京「なないろ日和!」に出演します

橋谷 晃・出演番組のお知らせです。
11/8(水) テレビ東京「なないろ日和!」

朝9:28~の情報番組ですが、このコーナーは10:01から始まります。
テレビ東京視聴範囲外の方は、BSジャパンでも朝10:01~同時放送されます。

今回は山梨県・清里高原を、にしおかすみこさんと一緒に歩きました。

八ヶ岳スーパートレイルの一部で、広々とした大展望の八ヶ岳牧場から、美し森を経て、キープ協会のトレイルへ。
紅葉には少し早かったですが、抜けるような青空に恵まれました。

もちろん、立寄り旨いもの情報もたっぷり。

お楽しみに!

201711219436.JPG

11・6(月) NHK・BS「にっぽん百名山・槍ヶ岳」再放送です

橋谷 晃出演番組・再放送のお知らせです。

11/6(月)朝6:30~7:00 NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山・槍ヶ岳」